最終更新:

78
Comment

【1190460】教育委員会への苦情

投稿者: ピーチ   (ID:J5adnoHyE2A) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:43

市の教育委員会に相談したところ、
勝手に学校の指導の電話をされてしまいました!
誰が相談したかがが特定される内容でしたのでこの件で
すぐ学校に直接連絡されると困るといいましたし分かりました
と答えたのに相談した人と別の人が電話したようです。
広い意味で教員指導に役立てばと思い相談した事ですが
私の思惑と違うところに焦点をあてて、先生を特定して注意されたのです。
不本意ですし、とても困りました。
こんなずさんな対応をとられるなんて教育委員会が信じられません。
相談しなきゃよかったです。
皆さんもお気をつけください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1190582】 投稿者: 読解力がないのか??  (ID:ISDKcdfhuno) 投稿日時:2009年 02月 16日 19:06

何がどうなって苦情までに至ったのか、
    何で広い意味で教員指導に役立ててほしいと思ったのか、
    よくわからないスレですね。
    内容によっては教委からの指導が必要な場合だってありますしね。
    内緒ばなしで終わるレベルなら、相談しても意味がないでしょ?
    学校や教師に指導してほしいから、教委に電話したのでは?
    こんな調子じゃ、思惑の違う方向へいってしまうのも無理はないです。
    教育委員会には私も困った経験がありますけど、
    自分の文章も読んでみるべき。

2. 【1190589】 投稿者: 無意味  (ID:850wfuWiWow) 投稿日時:2009年 02月 16日 19:12

公務員にまともに向き合うことが無意味です。

3. 【1191490】 投稿者: ピーチ  (ID:J5adnoHyE2A) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:57

読解力さん
    おっゃる通りかもと思いました。分かりにくい文で失礼致しました。
    無意味さん
    私は気がつくのが遅く、痛い目に遭ってしまったようです。

今回、先生達の対応の仕方がバラバな事に
    疑問と不信感をもったので同じような場合の先生達の対応のマニュアルが
    必要じゃあないのかと思って電話相談したのです。個人的に指導ではなく
    今までもなにかマニュアルの様な物があるのなら教育委員会で統一した
    指導を市の小学校全体にあらためて確認していただきたいと希望しました。
    昨日書き込みした時は誰か電話したか不本意ながら先生に分かってしまったが、
    自分ですとは認めていない状況でした。
    そうなってしまった事とピントがずれている事を不満に思い教委に電話し、私に取って余計な事をしてくれた人がいなかったので匿名ですが電話番号は教委に教えました。
    が、またまたかってに教委が学校に電話し、私にあやまりに行きたいからと個人と家を特定するため学校へ調べにいったのです!そしてなぜか私の会社に電話をし私の家族にまで連絡を取り事の流れを説明したのです。まったく意味が分かりません。
    私に直接あって話す為にやった事といわれましたが、私に直接電話する事もなく
    なぜやめて欲しいといっていることだけするのか??きちんと真意が伝わるように話したつもりですが教委の中で間に1人挟んで話したからではすまないレベルです。指導する教委がこれじぁあ・・・

4. 【1191498】 投稿者: ピーチ  (ID:J5adnoHyE2A) 投稿日時:2009年 02月 17日 11:02

改行がうまく出来ず、読み辛い文になってしまい失礼致しました。

5. 【1193375】 投稿者: 二人三脚  (ID:pfocgJnzwFM) 投稿日時:2009年 02月 18日 16:30

ピーチ様、悩んでいらっしゃるご様子だったので、ちょっと、お邪魔してみました。
    参考になるかどうかわかりませんが、学校の先生の対応の件で、「これって、どうなの?」と思う場面って多々ありますよね。
    私の場合は、まず副校長先生にご相談します(地域役員で学校にはよく出入りしているので)。副校長先生は、学校の窓口的存在のようなので、何かあればすぐに対応して下さるようです。
    (言い方を変えると、校長の手前で解決させる?)
    一概にいい先生ばかりとは言いきれませんが、双方が協力し合って、良い方向になるようでしたら、話をきちんと聞いてもらえると思います。
    先生方も何かと忙しく、大変なこともわかるのですが、双方とも子どもたちを思う気持ちは同じと信じて、一度副校長先生にお話し、聴いてもらってはいかがでしょうか。
    教育委員会は、「とりあえず、謝らせよう」と、対処したのではないでしょうか。
    詳しい状況がわかりませんので、的外れでしたら申し訳ありません。

6. 【1194016】 投稿者: ピーチ  (ID:J5adnoHyE2A) 投稿日時:2009年 02月 19日 00:15

二人三脚さま
    アドバイスありがとうございます。
    少し時間をおいたことで少し冷静に考えられるようになってきました。
    二人三脚様のおっしゃるように教委の方は私の事を考え、解決するのに
    よかれと対応し、動いて下さったはずですよね。
    上の先生には相談出来ない状況でしたので教委に言ったのですが
    必要以上に過敏になっていたかも知れません。
    とにかく連絡がありましたよと言われひどく驚きました。
    それについて配慮が足りなかったと謝っている教委の方に感情的に
    なってしまい今更ながら自分の態度を反省しています。
    教委の指導は必要だったと思います。
    私も堂々としていればよかったんです。
    自分の保身に走るあまり余計な事をされたと怒っていましたが
    事を大きくしたのは自分なのだと気がつきました。
    後悔先に立たず。目先の事ににとらわれた事で失った物は多すぎました。

7. 【1893057】 投稿者: みみ  (ID:SYVYkxvrnaw) 投稿日時:2010年 10月 22日 15:41

うちの学校は教頭も校長もおかしいですよ。小学校でミニバスケットやバレーの部活が行われているのを知りながら、
    小学生を追い出してまで、地域の高校生などに体育館を貸して、外見よく小学生の事は何一つ考えてくれません。
    だから、私も教育委員会に相談しようと思いましたが、どうやらやめたほうがよさそうですね。でも、このままだったら
    どんどん子供たちの居場所がなくなっていくような気がして・・・
    どうすればもっと子供たちのことを考えてくれるのでしょうか?教頭は校長になるためのただの通り道にしかないから子供のことを
    考えずに、周りにいい顔してれば校長になりやすいんでしょうか??
    もっと子供のことを考えてくれる先生はいないのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す