最終更新:

81
Comment

【1217310】友達がいない子供

投稿者: 悩む母   (ID:oidThl.F.w.) 投稿日時:2009年 03月 08日 15:01

現在小6、もうすぐ卒業です。
転校したわけでもなく、6年間通い、仲のよい子が一人もできませんでした。そのためか、学校では孤立状態で、腕白な子たちからは肉体的に、いじめられ、先生に仲介に入ってもらうと、ますます精神的な仲間外れにあい、友達不信に陥っています。これは6年の二学期からエスカレートしました。
卒業まで、どういう言葉をかけてやればよいでしょうか?
そして、中学で新しい仲間に溶け込めるよう、親として、どう接すればよいでしょうか?
息子は気の小さい、やさしいひとりっこ子です。近所に遊ぶ子もいません。 どうして仲間外れにされるのか、わからないと悲しんでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【2536125】 投稿者: 共感さまへ  (ID:pwhYR00HQvQ) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:46

    もう見ておられないかもしれませんが、、、

    たまたま共感様のコメントを読み、とても勇気づけられました。

    我が家にも共感様のご子息に似たタイプの小六男子がいます。

    一つ一つの言葉、書ききれなかった思い、共感様親子が歩んでこられた道のりが想像でき共感いたしました。

    彼の幸せを願い、母親として迷い悩む日々ですが、私のすべきことがよくわかりました。

    ありがとうございました。

  2. 【4758244】 投稿者: あい  (ID:Qy4D.MFYbrM) 投稿日時:2017年 11月 01日 18:41

    私も小5まで友達がいなくてとても寂しい思いをしたことがあります。私は今では大学生で友達も増えてきました。私は友達がいなかったとき、「もう、同級生の人と関わりたくない」と思うことがあったりあの時は沢山いじめられていました。多分、娘さんは他の人と関わるのがちょっと怖いかもしれません。私はあの頃、ペットを飼っていました。ペットは学校で嫌なことがあって帰ってきても沢山甘えてくれてとても癒されました。私はあの時母親に「大丈夫?」と声をかけてくれてその時は本当に嬉しかったです。優しい言葉をかけてくれると安心するものですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す