最終更新:

16
Comment

【1217365】天狗な息子におすすめの本

投稿者: 天狗   (ID:nePf47ntwY2) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:14

小学生の息子のことです。
息子は、友達に自分からは声をかけることが出来ない、受け身でおとなしい子供です。
運動能力も低いので、ザコイなどと見下されながらも、ひょうきんな一面もあり、ゆっくりですが集団の中で成長してきました。
ところが、進学塾に入塾してから、様子がかわってきました。
成績は、大手塾のトップを維持しており、とても良く頑張っております。
しかし、天狗になって、お友達を見下す暴言を吐いたり、自ら僕は出来るだの、受験するだのお友達に豪語している様子が、家庭での言動から受け取れます。
塾の先生に様子を尋ねると、天狗になっているとか、深刻な状況はないですよと言われましたが。
最近は、自分の知識をひけらかし、大人の話しを聞かない事もあります。
まだ幼く、想像力が足りないのだと思います。
家庭では、主人と交代で、ウサギと亀の話しをしたり、松井選手と父の話し、天狗な子のなれの果てなど、自分の経験を含めた沢山の話しをしておりますが...。
私達が、毎日一生懸命に学習に励む我が子を、褒めすぎたのが原因なのでしょうか。
子供の心を突くような、おすすめの一冊を、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1217386】 投稿者: 板違い  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:35

    ここよりも、生活→おすすめの本板の方が情報が集まると思いますよ。

    私としては、重松 清 さんの本は大人も子供でも人間としての成長をするのに良い本で、心を揺さぶる内容だと思いますよ。
    一度別板をご覧下さいマセ。

  2. 【1217390】 投稿者: 別にいいと思います  (ID:NJPnx6uUXNs) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:39

    自信を持つって大切なことだと思います。特に今の社会、自信がないとやっていけません。その自信と実力が伴っていなければ、いずれ、叩かれます。どこかで、挫折を味わい、そして自覚するでしょう。
    そのときに親が”ほらみたことか”ではなく、お子さんと向き合って話し合ってあげればよいのではないかと思いますが・・・

  3. 【1217395】 投稿者: 天狗  (ID:LtS7fEJIUzE) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:43

    早速の投稿ありがとうございます。
    生活板も参考にしてみたいと思います。重松清さんの本調べてみます。

  4. 【1217521】 投稿者: ・・・  (ID:6Wnz1b9wtQ2) 投稿日時:2009年 03月 08日 19:02

    重松さんの本って成績がよくて天狗になってるお子さんにはどうでしょうね。
    かえって「バカなやつらはこういうしみったれた生活を送るのか」とか思いそう。
    小学生ですし・・・。
    本もいいけど、実際にイタイ目に合うのが一番効果があるんでしょうが。

  5. 【1217616】 投稿者: 本というより  (ID:Ly4WIoDV60o) 投稿日時:2009年 03月 08日 20:28

    きちんとご両親がお話しし続けることが大切ではないですか。
    勉強ができることを突破口に、
    息子さんは自分に自信を持とうと頑張っているところではないかと思います。

    家では多少のことは許されるけれど、
    外で人のことを見下すような発言は人間としてどうしようもないということを繰り返しきちんと話す。
    その上で、運動ができなくても、成績なんか悪くなっても、ご両親は息子さんのことが大好きだということを、言葉にだして言って差し上げてほしいなと思います。
    でないと、本物の「自信」にまで成長しない気がします。
    ‥えらそうで申し訳ないですが、私は、幼少の頃を思い出すと、息子さんの気持ちが少しわかります。

  6. 【1217723】 投稿者: 天狗  (ID:IdSzsi3VLBE) 投稿日時:2009年 03月 08日 21:47

    スレ主です。皆様、ありがとうございます。
    自信を持つ事は、生きる力に繋がるでしょうし、良い事だと思っております。
    そして、自信を持とうと頑張っているのではというお言葉に、目が潤みました。
    息子は、集団の中で、いつもやられっぱなしで、それでも笑っているような子で、親としては胸が締め付けられる思いでした。
    塾に通い出して、成績が良いのを、私自身が嬉しく思っており、天狗になっていたのは私かも知れない、私が息子を追い詰めていたのかも知れないと思いました。
    まずは、成績が1番じゃなくても、私たちは息子のことが大好きで、大切に思っているのだから、頑張りすぎないでねと、声をかけてあげます。
    本というより様のレスは、私の心を尽きました。息子には、話し続けます。
    そして、良い方向に成長してくれる事を、信じて見守りたいと思います。

  7. 【1217805】 投稿者: 板違い  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 03月 08日 22:49

    どうもこちらの板であっていたようですね。

    重松さんの『卒業(4短編)』、そんな主様に(というより、全ての親に)ピッタリです。
    是非読んでみて欲しい。その時は家で・一人で・ティッシュを側に…。

    挫折はさせたくないと思うのが親心。でも、ピンチがチャンス!
    もし挫折をした時に、折れた心の隙間から芽が出るようなそんな息子さんになられるようにお祈りします。

    親は一生…我々もまだまだ親修行の道半ばです。
    私も修行しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す