最終更新:

24
Comment

【1350268】他者への暴言・暴力ばかりする子

投稿者: てるまり   (ID:g92OfqAoQjY) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:17

小学校1年生になる息子のクラスに「他者への非難・否定・暴力」をしかき乱していくようなお子様がいらっしゃいます。もう一つ特徴的なのが、大人顔負けの早口で言葉巧みに、何も原因失くして、自ら友達に近づいては、「友達を馬鹿にしたり、非難したり、否定したり」、時には、お笑いの影響でしょうか?なにも原因なくして、傍に近寄っては、「頭を叩く、けとばす、こぶしでパンチなどして絡む」暴力行為が目立ちます。
 具体的には、「こんなのもできねえのかよ、ばかじゃん、おまえあたまわるいな、おれがいつも一番!、・・・・」などなど、一般的に人が嫌がるような言葉をわざわざ近寄り吐いては立ち去るというちょっとした暴言を、特定の子どもに対してではなく、無差別に色々な人に暴言を吐いていきます。当然、男子ですと手が出始め殴り合いになったり叩きあいになったりは日常茶飯事です。男子でも厳しくしつけられている子どもは、我慢し黙って本を読みながらせいぜい無視してはいるものの、当然気持ちのいいものではありません。

そこで、本人の母親は、「うちの子供は言葉が達者で、元気なので、皆とあそびたくて叩いたり、悪気が合ってそのようなことばをいっているのではない、遊びのつもり、うちのこどもも叩かれることもある」「学校でも教室(右脳教室)でもそんな苦情をきいたことがない」「周囲が感じ易いのでは?」と、度々発生する暴力や暴言を全く注意いたしません。ある時、一方的な暴力がエスカレートし始めたときによほど注意をしようかとおもっていたところ、その母親が他の親が見ている手前、やっち注意したのですがやめません。すると、母親が「ポケモン無しね(見せないという意味で)」といった瞬間、ピタリと殴り続けていた手をとめました。

又、あるときは、他の母親がとめにはいったときに、その母親に「おばさんあの子もおこって」「僕は悪くない、先に手を出した」と反抗的な態度をとるような、お子様でもあります。そのときには、手を出したのが後だったそうなのですが、それ以前に「散々言葉の暴力・非難・否定・ばかにするような言葉」を吐露され続けた子どもが、蓄積した気持ちが爆発し、プリントを投げたのがきっかけだったのですが、一概にどちらがわるいともいえないのが難しいところではあります。

この度、何かと荒れ、かき乱される環境の中で、たまたまその子どもが不在の時には健康的な「達磨さんが転んだ、鬼ごっこなど」など子どもが普通に遊んだり、多少のよくある光景を垣間見ることができますが。その子がいらっしゃると何かと周囲が苛立ち、かき乱されるような印象に保護者も神経質になり始めた次第でございます。

「早口でまくしたてるような言葉使い、(頭の回転が早そう?)暗記が得意」だが、「相手が嫌がっているという空気がよめない、大人がいても態度に変容がない、両親は問題ないと思っている、むしろ優秀で、周囲が劣る。暴言や暴力は、暴力行為ではなく、元気さゆえの性格」と主張されています。大人が見ていてもいわゆる言葉が悪いのですが「イラっとさせる言動や行動」があると感じられるだけに、難しい次第でございます。

周囲の保護者の解釈は現時点ではそれぞれで「よく言われるアスペルガー?」あるいは、「注意してこなかった(教えてこなかった)親の問題(親が幼稚園時代から何が起きてもなにをしても注意をしなかったそうです。たとえ人を傷つけても)」或いは、「こういう頭の回転の速い子は扱いにくい、どこにでもいるいわゆる嫌なやつ?」と周囲では先生も子どもの保護者も迷惑を多少なりともこうむっている次第です。

私は、専門家でもありません。もしも、専門家の方やこのようなご経験を切り抜けられた方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく存じ上げます。宜しくお願い申し上げます。乱文にて失礼いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5239096】 投稿者: 長いな…  (ID:PU2wZcJTluE) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:13

よく分からないけど発達障害かなにかある
    お子様なのでしょう
    お母様が普通でも
    隔世遺伝や夫側の遺伝で発病しますから
    お母様自身もお手上げの場合も多々ありますよね
    付かず離れずしかないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す