最終更新:

49
Comment

【1378926】三者面談で「大人しいですねぇー」と・・

投稿者: 大人しい母   (ID:5iZsYad8nP6) 投稿日時:2009年 07月 26日 16:53

この前、中学校で三者面談がありました。
私と娘がイスに座るといきなり娘の顔をマジマジと見ながら「大人しくしてるよねぇー」と先生に言われました。
娘はショックを受けたようでムスッとした顔つきに。私もいきなりそんな風に先生から切り出されたのは初めてでショックを受けました。
大人しいのは小さい頃からの性格で、小学生の頃も先生から「恥ずかしがり屋さんですね」とは言われた事はありますが。
私はそんな娘の性格がずーっと気になっていて、そこをいきなりつつかれたので、かなり落ち込んでいます。
何だか大人しい性格が悪いようにも受け取れて・・。
私も小学生の頃、通知表に「積極的になりましょう」と書かれた事があり、結構落ち込んだ記憶か゛あります。
自分でも積極的に明るく元気に振まいたかったのですが、勇気が出なくて大人しくしていたように思います。
だから娘が落ち込む気持ちも分かるのですが・・それにしても、いきなり「大人しくしてるよねぇ」で切り出さなくても・・。
中学生なので、積極性が求められるのでしょうね。
友達はいるので、そんなに気にしてなかったのですが、担任にマジマジと言われると結構気にしてしまいます。
皆さんの先生は、そういった事をはっきりおっしゃいますか?
出来れば「落ち着きがありますね」など、少し言い方を変えて欲しかったです。
「大人しい!」と、はっきり言われてしまうと、益々気にして消極的になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1378950】 投稿者: 小学生の思い出  (ID:DEFlbZ7fsrk) 投稿日時:2009年 07月 26日 17:28

小学校2年の頃担任の先生に
    「○○さんは引っ込み思案ね。もっと自分に自信を持って
    積極的になっても大丈夫なのよ」
    と言われて「そうか」とばかり開眼し、今の私があると思っています(笑)。

それが災いしてか小学校4年の頃の担任の先生には
    「○○さんは目立ちたがり屋ね」
    と吐き捨てるように言われ、それが今も心の傷となって残っています。

引っ込み思案なのも目立ちたがり屋なのも、結局両方今の私もまさにそうなのだと思います。
    その両方をうまく折り合いをつけながらといいうか、右と左の壁にぶつかりながら今も試行錯誤している過程です。

2. 【1378956】 投稿者: ルル  (ID:VdBBgJX/BL6) 投稿日時:2009年 07月 26日 17:34

「大人しい」と言われたぐらいで、
    (思春期の娘さん自身が気にしたり落ち込んだりするのはわかりますが)
    大人のお母さんまでそんなに気にして、先生を批判するなんて・・・

お母さん自身が
    「大人しくて何が悪い!立派な個性でしょ!
    文字通り『大人らしい』のだから、
    いつまでも子供っぽくてうるさくて行儀悪い子より何倍もいいでしょ!」
    ぐらいの気持ちになり、
    もっと心を強くお持ちにならないと、
    娘さんがいつまでも自分の性格にコンプレックスを持ってしまうのではないでしょうか。

文面からはお母さん御自身もいまだに「大人しい」ご自分の性格に
    コンプレックスをお持ちのようにみえますが、
    「大人しい」は、普通は褒め言葉ですよ。「うるさい」は けなし言葉ですが。
    先生も決して娘さんをけなすつもりで「大人しい」と言ったわけではないと思います。

「大人しい」イコール「積極性がない」というわけではないです。
    大人しくても、積極的かつ責任感を持って真面目に物事に取り組む人はたくさんおり、
    そういう人は、学校生活でも社会人になってからも、
    周りから高く評価され、信頼され、幸せな人生を送っていることが多いように思います。
    娘さんもご自分の性格にコンプレックスなど持つことなく、前向きに成長していけば、
    きっとそんな素敵な幸せな女性になれると思いますよ。

3. 【1378978】 投稿者: ほっとけ!気にするな!  (ID:HCqLFjJZuF2) 投稿日時:2009年 07月 26日 18:00

>「大人しい!」と、はっきり言われてしまうと、益々気にして消極的になりそうです。
    一切気にする必要ないです。
    大人しいことは悪いことでも気にすることではないです。
    もし悪い印象をもたれているとしても一先生の主観ですから、
    「この先生にはそう見えるのか」と言うだけの事です。
    積極的な子には「いつも目立ちたがってるよね~」っていって
    顰蹙をかっているような先生かもしれません。

4. 【1378980】 投稿者: 訂正  (ID:HCqLFjJZuF2) 投稿日時:2009年 07月 26日 18:01

大人しいことは悪いことでも気にすることではないです。
                        ↓
    大人しいことは悪いことでも気にすることでもないです。

5. 【1378993】 投稿者: 気にしないこと…  (ID:ZHIMvmTu3yc) 投稿日時:2009年 07月 26日 18:23

学校の担任なんて、当たり外れがありますね。
    後、半年ぐらいだから…卒業までの我慢でしょう。
    うちは、私立の中高一貫校ですが…中学の担任先生と高校の担任先生とでは、性格がまるで違いますね。

6. 【1379068】 投稿者: あはは  (ID:3L1n25t4Ckw) 投稿日時:2009年 07月 26日 20:53

積極的で、リーダーシップがあり、明るく勤勉でしかも思いやりがあり友人が多く、学業も申し分ない・・・のがいいんでしょうけど、 先生もそうでしたか?って聞きたくなることはありますね。

7. 【1379073】 投稿者: うちも  (ID:gGwzZgWfAO2) 投稿日時:2009年 07月 26日 21:02

うちも「堂々と話をしなさい。」だの「ハキハキしろ」だの・・・
    私も慣れて来たので「あー、これでもマシになったのですよ」ってあっけらかーんと言ってやりました。

でも指摘を避けては通れないと思うので(将来的に)仕方が無いのではないかな?とは思います。

うちはいきなり始まるなり「友達とは楽しそうにしてるのですが・・・」から始まりました。

友達も居なくて孤立しているほうがよっぽどか心配ですから。。。

先生に好かれるより断然友達に好かれるほうが良いと思って・・・

その指摘されたことに対して一切終わってからも子供にも触れてませんし言ってません。

ただある程度はハキハキしないといけないよ。とは言いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す