最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【1846863】 投稿者: 企業表口採用担当  (ID:SC.hBuBayK6) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:40

    教員は男性も女性もスーツスタイルでしょう。チップス先生が
    ジャージースタイルではね。


    多分、就職の面接で落とされる学生って不潔なスタイル、だらし
    ない服装なんでしょうね。リクルートスタイルは没個性的かも知
    れないが清潔感や端正さが強調されていますね。

    まあ、教員のだらしない服装の支持者の皆さん、せめてお子様が
    将来、就職面接で落とされないように御要慎。

  2. 【1848585】 投稿者: エクステもしてますよ  (ID:vEjDt9ZKack) 投稿日時:2010年 09月 12日 01:22

    中学の先生がエクステしてますよ~
    まつ毛長いな、と思った女子生徒が「先生ひょっとしてエクステ?」と突っ込んだら、
    「そうよ~」と。
    ピアス数個開けてる方もいるし。実際付けているのは1個だそうですけど。
    女の子はよく見ていますよ。
    セクハラになるから校長先生も注意できないのでは?
    先生のほうも、生徒は生徒、教師は教師と割り切っているようですね。

  3. 【1849378】 投稿者: ジャージ先生  (ID:SDLWoM94aN.) 投稿日時:2010年 09月 12日 22:58

    皆さんのレスは読んでませんので、重複していたらごめんなさい。

     公立小学校での話です。

     教師がジャージで授業をするのは、いかがなものか。児童の前に立つ時は、それなりの身だしなみが必要ではないかと校長先生に何かの行事の時にお話しました。
     あれから6年経ち、校長先生は3人入れ替わりましたが、今ではジャージの先生は一人も見当たりません。
     ちなみに、私は、子どもは卒業してすでに通学していませんが、ボランティアで、しょっちゅう出入りしています。


     校長先生に軽くおっしゃってみてはいかがですか。
     そうでなければ、お手紙でもよろしいかと思います。

  4. 【1849699】 投稿者: 裏口採用ですね  (ID:SC.hBuBayK6) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:49

    〉中学の先生がエクステしてますよ~ まつ毛長いな、と思った
    〉女子生徒が「先生ひょっとしてエクステ?」と突っ込んだら、
    〉「そうよ~」と。 ピアス数個開けてる方もいるし。実際付けて
    〉いるのは1個だそうですけど。

    きっとそうよ!裏口採用でなけりゃこんな先生。まだまだ裏口採用
    があるんですね。

  5. 【1849712】 投稿者: 服装ではありませんが  (ID:kAWnRpLG9xo) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:00

    埼玉県南部、公立小学校です。

    低学年担任の、たぶん20代後半の女性の先生、
    手の指に真っ黒のマニキュアをつけていらっしゃいました。
     
    10本、全部、真っ黒です・・・

    周りの先生は、何もおっしゃらないんでしょうかね。

  6. 【1852536】 投稿者: 保護者の服装  (ID:.vjoK6OR7Xc) 投稿日時:2010年 09月 15日 21:08

    教師の服装については、皆さん厳しいですね。
    小学校の教員は、休み時間にトイレに行きたくても行けない。それどころか行きたいと言うことも忘れてしまうほどの忙しさです。理想は、体育の時だけ着替えればいいのでしょうが、そんなことをしていたら、準備ができません。教室でも、目には見えませんが、チョークの粉にまみれていると思います。
    でも、確かに普段は、ジャージでも保護者会などにはきちんとした服装でむかいたいですね。
    若い先生方には、伝えていくできでしょう。

    私は、最近の保護者の服装の方がずっと気になります。
    ジーパンや短パン、タンクトップ、茶髪どころか金髪・・・。
    学校公開の時など、子供がみていますので、親がマナーを示してもらいたいです。

  7. 【1852660】 投稿者: 不思議  (ID:p9Ng0QBxJJU) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:07

    教師だからではなく、
    社会人としてふさわしくない服装をしていたら、
    普通は、先輩先生や校長が注意すべきでしょう?
    新任先生なら尚のこと。

    学校というところは、
    どうして他の先生の事は「見て見ぬふり」を決め込むのでしょうね?
    とっても不思議です。

    ジャージについては先の方もおっしゃていたように、
    小学校では仕方ないと思います。
    昼休みに児童と一緒に遊んだりしますから。
    汚れるし、動きにくいし、ジャージでいいと思いますよ。

  8. 【1855443】 投稿者: プリマ  (ID:UQ0szZbLJ1M) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:14

    TVの教師がまじめな役ですと、スーツ系ですが保健室や女の体育教師だと、
    ミニスカート・茶髪・ヒールでお色気たっぷりなどありますよね。
    それに、影響されたとかですかね。
    お若い先生だから、おしゃれしたくそれが、キャラクターのTシャッになったのでしょうね。
    でも、社会人なのでTOP必要ででしたね。
    父兄の前に出るにあたりの服装は考えないといけないし、高学年になったら 男女問わず
    色気に興味出てくるので、そのあたりも考えて行かないといけないのでは?
    ミニスカでパンツ見えたりしたら・・・ 危険ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す