最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【2081885】 投稿者: 透明人間  (ID:co7CD0pYmqk) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:50

チップス先生、チップス先生って…(爆)

チップス先生は実在の人物なんですか?(微笑)

私は(個人的にですが)、「金八先生にあこがれて先生になりました!」という方に、
    良い先生が少ない印象を持っているのですが(ドラマとしてはおもしろいと思っていますが)、それに近い発言ですね。

だって、フィクションとノンフィクションが同列で語れるわけないでしょう。

何歩か譲って、同列で語ってさしあげたとしても、
    チップス先生はパブリックスクール(中学~高校に相当する年齢が対象)の先生ですよね?(笑)

私も身だしなみは大切だと考えます。
    正直、以前の公立中学校の先生たちには「もう少し、身だしなみに気をつかった方がいいのに…」と感じる方がいたのは認めます。
    でも、今は少ないですよ。

しかも、小学校の先生なら、児童がいる間はジャージの方が何かと便利です(特に低学年は)。
    知り合いの小学校教諭は、職場から5分ほどの所に一人暮らしの家を借りたのですが、
    スーツで出勤することに決まっていたため、ちゃんと5分のためにスーツを着ていましたよ。
    校内では、ジャージの方がいいので、着替えていると話していました。

なんでもかんでも、ひとまとめにするのが習慣なんでしょうか?危険ですね。

…あとね、革靴って、音が響くんですよ。
    だから、スニーカーも学校に適している理由があるんです。

「小学校教諭もスーツを着るべき!」
    なんて声高に叫ぶ輩に限って、「休み時間は子どもと一緒に遊んでください!」なんて言うんだろうな。(笑)

2. 【2081906】 投稿者: 透明人間  (ID:co7CD0pYmqk) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:03

それとね。

> 医療関係者が清潔・無菌の衣服を着用する様
    > に、学校ではピンと背筋を伸ばしてスーツ姿になって教壇に上がれ!
    > 通勤も当然そうだ。爪を斬れ!髪も清潔に刈れ!そして、Yシャツは
    > 毎日洗濯して来い!靴は顔が映るくらいに磨いておけ!あっそうそう
    > 自衛隊員の日常の様にな!

医療関係者って、スーツじゃないでしょう?
    足元もサンダル履きが多いです。

そして、スーツではなく白衣を着てらっしゃいます。

自衛官もスーツではなく、スーツとは全く違う形の制服です。

地震の対応に追われる政治家たちも作業服姿です。(実際に作業をするわけではないのに。)

世の中には、スーツを着ない職業は五万とあります。
    ホワイトカラーとブルーカラーということばをご存知ですか?
    TPOということばもありますよね。

私の知人の先生方は、出張の際は必ずスーツ姿です(小学校の先生も全員です)。

もしかすると、TPOをわきまえない教員もいるかもしれません。
    そういう方には是非意識をかえていただきたいと私も思います。

でも、教員にはジャージの方が適している時があるんですよ。

小学校は体育がありますし、児童の前で着替えるわけにいかないけれど、児童の近くにいなければならないという縛りもあります。

3. 【2081939】 投稿者: 都会の田舎  (ID:y2ZzlP8VdyY) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:32

私の地域の公立の幼稚園、小学校はジーンズ先生たくさんおられます。
    もちろんジャージ先生も。
    年配のおばあちゃん先生は毎日スーツらしき?格好ですが、足元は
    ストッキングにクロックスでした・・・。

でも参観日などはガラッと変わりスーツを着たりジャケットを着られたりしています。
    結構荒れた学校ですし、制服も制帽も何も決められてないので、生徒もジャージが
    多数いますし中にはパジャマみたいな格好の子も・・・。

そしてさらに、参観日の保護者の格好もスーツ姿の親は皆無です。
    ジーンズ率90パーセントくらいの雰囲気ですので、それはそれで
    地域にあった学校かなと思っています。

4. 【2083195】 投稿者: 教員はベビーシッター・・龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 04日 10:00

TPOが大切なのは御尤もな話です。校内に居る就業時間帯はスーツ。
    通勤もまた、スーツ着用が基本です。其れが社会の常識です。禮節で
    あります。小学校は教育の場です。託児所ではありません。小学生は
    幼き「小国民」です。此の小学生にも禮節を尽して対応して貰いたい。

礼節を尽くせば言葉使いも変わる。埼玉の叔母はん教員が被告の子供
    に発しているあの乱暴な物言い。此れでは紳士・淑女は育ちません。

受け持ち児童に礼節を尽くさずに接しようとは言語道断の不埒な所業
    である。其の様な教員は直ちに教壇を降りてベビーシッターに転職を
    勧奨します。

龍の追っ掛けをしているストーカーさん達、どうぞ御反論を!

5. 【2083553】 投稿者: ☆はんりゅうスター☆  (ID:PCmpcHF2kb2) 投稿日時:2011年 04月 04日 16:11

しかし懲りない御仁だね。

冷房も無い真夏の教室でスーツ着る〇カが居ますかね。
    高い学費をガッポリ取ってる私立と公立では違うのが分からんのかね。

ジャージやTシャツはは決して望ましくないが、
    汗だくのスーツよりは格段にマシだな。
    私はチノパン、ポロシャツ、デッキシューズのマリントラッドなんぞが
    夏の教室にはふさわしいと思うがね。

あんたのようなのが教壇にスーツ姿で立ったら、
    それこそ時代錯誤の「上から目線」でしょうな(笑)
    そんあ授業、誰も聞きたくないわな。

6. 【2083592】 投稿者: そんあ授業  (ID:krSGzlNwpkI) 投稿日時:2011年 04月 04日 16:40

そんな授業ですよね?

7. 【2083651】 投稿者: 龍だいきらい。  (ID:y/RyFkcQ0So) 投稿日時:2011年 04月 04日 17:48

礼節、礼節って仰るけど、先生に対しての礼節をわきまえない親の多いこと。
    普段はジャージの先生も、授業参観や懇談会では、スーツを着ますよ。それが保護者に対する礼儀ですから。
    でも、保護者はどうでしょう。だらしない格好で学校に来て、授業を参観するよりも仲良しのママとべちゃくちゃおしゃべり。まずは、保護者が礼節をきっちり我が子に教えるべきです。

8. 【2083693】 投稿者: 古い記録的写真では・・・龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 04日 18:43

冷房の無いオフイスで、書類が飛散するので、扇風機さえ使わずに業務
    に精励しているサラリーマンの皆さんの写真が多数ある。

児童生徒が制服や制服に準ずる端正な身嗜みに心掛けているんですから
    十二分に身嗜みには気を付けよう。

女優の仲間ゆきえさんの御兄さんは自衛官ですが、被災地の70代女性
    から「短髪で凛々しい男前」と評価されています。短髪が宜しいね。

〉私はチノパン、ポロシャツ、デッキシューズのマリントラッドなんぞ
    〉が 夏の教室にはふさわしいと思うがね。

さあ如何でしょう!百歩譲っても糊とアイロンの効いた真白きズボンに、
    山下将軍も御愛用の開襟シャツですね。デッキシューズも微妙です。白
    い安全靴も売ってるよ!

いざと言う時には安全靴!格闘にも向いて居ます。いの一番に職員室に
    逃げ込まないで、暴漢に立ち向かうのが至極常識的です。教員は児童・
    生徒の楯ですよ!

教員側への保護者の禮節も大切な事です。だが、「三尺下がって師の影
    を踏まず」に値する教員が居ない惨状には情けない思いがします。

〉だらしない格好で学校に来て、

教員の普段の姿を子供から聞いて居て、其れに合わせてるんでしょうね!
    参観日だけ身嗜みに気を付けても、其れあ付け焼刃、だから、保護者含め
    てだらしないスタイルになるんでしょう。だから、教員は端正な服装に努
    めて欲しいんですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す