最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【1441442】 投稿者: なるほど  (ID:HyJtPELUDNY) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:37

     私は教師ですが、服装は悩みます。スーツ、きっちりワンピースとなると、小学生相手なので動きにくくきついですね。最近はとかく服装にやかましいので、動きやすくて汚れてもいいもので教師らしいものとなると、なかなか難しいのです。学校は冷暖房がないところが多いので、夏は正直タンクトップになりたいと願ったりしますよ。(しませんけど)その辺の事情は、教師をやった者でないと分からないでしょうね。
     教師はほとんど肉体労働なのに、世間からそう思われていないところに、ズレがあるのではないでしょうか。

  2. 【1441446】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:SCrKXCVS.7w) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:40

    先生方は、子どもたちと一緒に過ごしていると、絵の具がついたり、墨汁がついたり、校庭の砂がついたり・・・と、服が汚れることが多いのではないかと思います。
    毎日の洗濯に耐えられる、Tシャツ、ジャージ、ジーンズ、いいのではないかと思います。
    ナースシューズも、たくさん動き回る看護士さん用に考えられている履物で、先生方の動き(おそらく立ちっぱなしで、時には走らなければならいこともあるのでしょう)を考えると、ありかな・・・と思います。
    ただし、参観日や保護者会、面談などはスーツが基本だと考えます。

  3. 【1441451】 投稿者: おばさん先生  (ID:FfBnn5v8lT.) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:44

    公立に今はコネはないでしょう。というか、都会はもうなり手が居ないから、レベルが低いのでしょう。

  4. 【1441455】 投稿者: 少々気になったので  (ID:CzDpruLnmt2) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:46

    よく周りの方の投稿を読まずに書いてしまい申し訳ありませんでした。都内の方なのですね。でしたらなおさら、信じられません。新卒でしたら初任研がありますので、教育委員会でも服装については指導を受けます。他の研修でも新卒がスーツではない地域はありません。(たぶん)
    やはりこのスレについては考えてしまいます。すいません。

  5. 【1441481】 投稿者: 残念な教師ですね・・・。  (ID:1YDs8P71Svk) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:01

    現役公立高校教師です。学校に来る苦情等は無責任なものも多いので、匿名なら相手にされません。無視します。校長に実名で相談されるのがいいと思います。苦情というよりも丁寧なトーンで相談されてはどうでしょうか?

    ちなみに私の勤務する地域では、教師がきちんとネクタイをしているところは組合の力が弱く、ジーパン、Tシャツ教師の学校は組合の拠点校です。私の勤務校は当然全員ネクタイ着用で反対もありません。ジーパン、Tシャツはやはり遊び着なので、生徒の服装指導をするのであれば、不適切に思います。

  6. 【1441493】 投稿者: 現場の状況  (ID:E4vM/Vt/oRw) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:07

     今のご時世、世代交代などで、若い教員が続々と壇上に上がっていますが、服装まで注意されると言う方は、現場の状況をご存じでしょうか?
     今の現場は、あなた方と違い、いろんなタイプの児童・生徒・再教育が必要な保護者がいます。
    まず、スーツで休み時間に、校庭等で遊べますか?できるという方は、ぜひ実践報告書を世に出していただきたいと思います。 また私立と公立の職員の身分は、はっきりと違います。私学は民間、公立は公務員だということをご存じですか? また教員は、教育公務員と公務員と身分が別れていることも知っていますか?

    自分の「主観」を現場にぶつける保護者こそ、モラルの低下であり、現場の状況を知らないで発言される方々が、どうかしていると思います。

  7. 【1441526】 投稿者: は?  (ID:514EL.HIvJo) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:26

    橋下知事が教師のジーパン禁止を打ち出しました。
    当然ですね。


    体育の授業でポロシャツやジャージはわかります。
    でも他の授業では着替えるべきでしょう。
    娘はミッションスクールですが、教師はカッターシャツ&ズボン、シスターはシスターの格好のまま子供たちと走り回って遊んでいますよ。
    公務員だからそれができない、っていうことはないでしょう?


    それにスレ主様のお書きになっている格好は「私服」です。
    教職の場にふさわしくないことは歴然としています。

  8. 【1441537】 投稿者: ビンバの赤い実  (ID:HLOE2yYAbGo) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:34

     世の中は常に改変するもの。裸じゃないのなら大したことも無い。個人的にはイギリスのIBが好きだけど、それはあくまでも趣味の世界。ようは清潔な服装で良いのではないだろうか。

    ここで一言、橋元知事の服装だって人には言えないと思う。それに公務員と言う言葉を使うことは、全ての公務員を対象にするべきではないだろうか。何事も公平で正義で未来の子供にも良いと言う判断ならそれで良いのではないだろうか。目くじらをたてることもない。つまらないことでニュースになるものですね。

     品のある服装はその人間の生活をも想像できる。そのように考えておられるのでしたらそれは愚かな考えです。人それぞれ、人生イロイロ、心ふあふあなのです。  合掌

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す