最終更新:

30
Comment

【1478737】先生にたてつく子供

投稿者: いまどきの子供の母   (ID:HK9YQLoCqtY) 投稿日時:2009年 10月 24日 12:14

5年になる娘のクラスに担任と本気で喧嘩をし出す態度の悪い男の子がいます。

最近は大人の言うことをきかない子供も本当に増えているなと実感しています。

私も長年子供を教えているのですが、近年はこの現状が顕著に出てきていることを感じています。

その子の資質かまたはこちらの指導力不足か親のしつけなのかなとも思うのですが・・・・

ため息の多い日々です。

子供たちと何らかの形で関わっている皆様、ご意見をおききしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4661076】 投稿者: イワシ  (ID:Oim2f1hgLeM) 投稿日時:2017年 08月 03日 22:20

    じゃ、あなたが指導すれば?

  2. 【4661127】 投稿者: まずは家庭の問題  (ID:VbgJoA0jMvM) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:20

    三つ子の魂百まで。というように
    家庭で躾ける基本的な生活が出来ていない家庭が多過ぎるんです。
    親自身も先生を小馬鹿にし敬うことは愚か、うちの子うちの子と身勝手なのがいる。きっとその親の親もそうだったのでしょうね。
    言葉も悪い、態度も悪い。周りの事など考える事を知らない。
    学校教育で教えるには限界がありますし、きちんとしている子は授業が止まり迷惑ですね。
    また障害のある子供も増えてますから最近の学校は大変です。

  3. 【4661137】 投稿者: そう?  (ID:sp38bFJCzyY) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:28

    クラスをまとめるために、いじめに加担する教師だっているんですよ。
    不当な扱いを受けたり、「なぜ正しいか」を説明せず「教師の自分が正しいんだからいうことを聞け」みたいな言い方をしてくる教師には、意見を言える子供を育ててていくべきだと思います。
    教師の言うことを聞いてる子が多くて、夏の朝礼で倒れる子が複数出てましたよ。
    教師の言うことを聞いて大川小学校の子は大勢死んだんでしょ。
    教師だって間違うことがあります。意見を言って、まっとうな部分があれば取り入れる、ただし言い方には礼節が必要です。その上で子供の方もある部分までは譲歩して融和できる点を探し、あやまるべきところはあやまる。先生も同じ。
    子供たちの小学校時代から、少なくとも我が家はそうやってきました。

  4. 【4695823】 投稿者: 教員のなりてがなくなる  (ID:uC966IZpz1Y) 投稿日時:2017年 09月 08日 16:15

    児童虐待 障害による成績不良 我子を特別扱いしろとの親からの無理難題、授業の質の向上、部活指導等々、今の教員は、日々疲弊しております。教員の現状を知るたびに、まじめな若手教員が気の毒になります。

  5. 【5187049】 投稿者: ぽぽぽ  (ID:RCRcxNrL732) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:53

    たてつく子供ではなくて、ただ自分の意見を言っている子だと思います。
    皆さんが言っているのは、大人が正しく子供は未熟と思っていて、大人の言うことを守らない子供=悪い子
    大人だって間違えます。子供が正しいことを言っても自分の.考え.思想.理念.に反したら悪い子
    それは子供がかわいそうだと思います。時には子供が何故そういうことをしたのかを優しく聞くべきだと思います。子供も大人も人です
    自分の意見を、一方的に否定されたら傷つきます
    それが教育だとしても、傷つきます。傷つく教育は、間違っていると僕は思う。
    心を豊かに逞ましく、それを目指すのが教育なのではと思います
    これは僕の意見です。決して煽りでは有りません。

  6. 【5187123】 投稿者: 先生はえらい!  (ID:DeqOFx1wh5g) 投稿日時:2018年 11月 13日 18:40

    他のレスを読んでいないのですが。

    「たてつく」と「意見をいう」は違います。

    5年生ということなので、反抗期に片足つっこんでいるのだと思います。

    たとえば、気に入らないことがあると、周りに当たり散らす子もいます。なぜ当たり散らしているのかは、子供自身にもわからない場合があります。

    何だか虫の居所が悪くて、先生にからむ子もいます。なぜ、からむのかは子供自身にもわかりません。

    先生にたてつく5年男子は、自分でもよくわからないこれど、そうしてしまう、ということもあります。

    たくさん友達と遊んで、家で楽しく過ごしている子供さんには、あまりそういうことはありません。

    その子供さんには、何かたくさんの嫌なこと、気になることがあるのだろうと思います。

    だからと言って、先生にたてついてよいとはなりません。

    先生も困ってしまうと思います。

    「意見をいう」なら、言葉の選び方や使い方にも気を付けなければなりません。意見をいっているのではなく、たてついているから、先生もどうしたものか、となるのです。

  7. 【5187182】 投稿者: 先生はえらい!  (ID:DeqOFx1wh5g) 投稿日時:2018年 11月 13日 19:14

    その5年男子が悪い子かというと、ぼぼぼさんが言っているように悪い子ではないと思います。

    じっと授業を受けることが嫌でそれができない子なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す