最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)

この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 43 / 57

1. 【1726217】 投稿者: 退会を申し出て  (ID:Nw4CNSOjfaE) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:07

任意団体で任意加入である説明もなく、半ば強制的に会費を徴収することはおかしいです。
    子どもたちのためにと称し半ば強制的に会費を徴収しておきながら、親の社会見学やクラブ活動の費用に使うことはおかしいです。
    任意団体であるのに会員子息への還元として学校で物品を配付するのもおかしなことで、この場合は会員か否かにかかわらず小学校全児童に対する寄贈にするべきだと思います。
    PTA活動や決算でひっかかることがあり考えていたのですが、先日、子どもがPTAからの物品を貰わなくてもいいし退会してもいいというので、退会を申し出ました。
    ちょうど退会を申し出るタイミングと、無記名投票によりたまたま学級委員に選出されるタイミングが合ってしまいました。
    会長、副会長とが話し合った結果、学校で一人だけ手紙や物品を配付しないということができませんので、退会しPTA会費を払わなくても構わないのでそれらを何としても受け取って欲しいということでした。
    しかし、強制的に会費を徴収しその還元として物品を配付している現状では周囲から文句がでると思われるので、任意加入の説明と寄贈という趣旨での配付を、できないならば学校内ではなくそれ以外で会員を集めての配付を要求しました。
    また、任意加入を前提に、会費を子どもたちのためにと称し集めたならば親の活動を全くしないか、当小学校に在籍する児童の親で作った保護者交流と在籍全児童の育成を目的にした任意の会という説明をして任意納入にするかを要求しました。
    上部役員の方によると、PTAの改革を目指していて貴重な意見ですが、今すぐの改革は不可能であることはわかって欲しいということでした。
    といいますのも、まだ新年度は始まったばかりなのに、すでにお局役員との関係、役所のような学校組織および校長との関係で問題が生じているらしく、組織を変えることや公務員を相手にすることの困難さは容易に想像できます。
    現役員の方の苦悩もわかりますので、結果、少し譲歩し、会員としてではなく他人から文句を言われたくないために、物品費用相当額に近い最低額の会費を支払うことにしました。
    表面上は会費を支払っているので会員みたいですが、実際は会員ではないため、役員等も関係ありません。
    でも、役員改選のたびにこんなやり取りをするかもしれないと思うと、物品を頑なに断わった方がよかったかなと思っています。

2. 【1726260】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 13日 11:34

退会を申し出て様。
    退会の申し込み。勇気ある行動です。組織の理不尽な活動とはいえ、組織を相手に単独で行動するのは並大抵ではありません。同じ学校で仲間を増やしていけば心強いと同時に案外雪崩のように良い方向に向かうかもしれません。
    『頼むから品物を受け取ってほしい』ですか? まだ人の心は残ってるのかもしれませんね。
    物品相当額の購入は現実的な対応だと思います。私も中学校ではそのようにするつもりです。おっしゃるようにしっくりはしませんが、物品の購入なら購入しない選択も可能ですから、会費を払うのとは意味が違いますし、ご自身の意思に基づいて非会員であることが重要ですから やはりそれでよかったのではないかなと思います。
    この組織はへんです。入会の審査にもめるならわかりますが、退会するのになんで会長副会長と話あわなきゃ退会できないんでしょう?そもそも入学時点で入会したのかどうかが怪しいんですから、入り口で既におかしいんです。入会退会の周知徹底、申し込みの意思表示確認は絶対必要だということですね。

少々熱くなりました。私にとっても核心部分でしたので。陰なから応援させて頂きますね。

3. 【1726867】 投稿者: ↑  (ID:3CwKo8ljiC6) 投稿日時:2010年 05月 13日 19:47

PTAからは、運動会でノートを、卒業式で紅白饅頭が配付されます。
    誰がこのやり方考えたんだろう。

「お宅のお子さんだけ、もらえなくてもいいんですか?」
    これはすなわち「ただ乗り禁止」の宣言であり、「共同責任を果たさない」親への最後通牒ですからね。

親の立場、主義主張に関わらず、子供たちは「教育を受ける権利」がある。
    公教育って、子供たちに等しく教育を受けさせる機関のはず。

「何が何でも会員確保」、このやり方で甘い汁を吸うのは誰だろう?
    このスレッドでは多くの貴重な資料を紹介いただきました。
    資料を読むにつれ、PTAが「任意加入を周知徹底しない」という理由が分かりますね。

4. 【1727237】 投稿者: 会長5年目  (ID:c.QAYf9rlxA) 投稿日時:2010年 05月 14日 01:16

ここの人達からみたら、ボクはPTA大好きな人なんだろうか。
    ちょっと前の議論に、PTAを解散して、行事ごとに希望者を募って、運営をしたらよいというのがあったけれど、その行事当日に参加したり、お手伝いをしてくれる人はいるだろうけど、準備や後片付けまでキチンとしてくれるのかなぁ?
    突き詰めると、100%とは言わないけれど、そういうメンドクサイ社会活動をしたくない人がPTAが不要だと言っているように感じます。
    PTAなんかなくても、社会活動に参加する発展的PTA不要という人に、メンドくさがり屋の不要論者が乗っかかってるような印象・・・。
    PTA不要論者は、みんな前者なんでしょうか?

5. 【1727342】 投稿者: 任意と廃止は別  (ID:q11hUf9r2Gw) 投稿日時:2010年 05月 14日 08:24

PTAが引き受けている活動や行事で、どうしても必要なものがどれだけあるのでしょうか。
    地域のお祭りや他団体主催まで開催主体に近い形で引き受けたりしているのではないでしょうか。
     実際、私の地元では子ども会も全員加入なのですが、行事はありません。行事がなければ、
    片付けも要りませんよね。単Pの行事といえば、親子レクレーションくらいです。これも、担任
    教諭が主導すれば効率的です。
     あったら良いなあというレベルのものを峻別するためにも、任意参加は都合が良いでしょう。
    「メンドクサイ社会活動をしたくない人」ってのは、組織の中では足を引っ張る人でもあります。
    PTAの人的・物的資源の半分以上は、こういう人たちをPTA活動に巻き込む為に使われてい
    ると見ています。

6. 【1727553】 投稿者: 本来の姿  (ID:C4WU10oBsVw) 投稿日時:2010年 05月 14日 10:40

>PTAなんかなくても、社会活動に参加する発展的PTA不要という人に、
    >メンドくさがり屋の不要論者が乗っかかってるような印象・・・。

それもアリじゃないでしょうか。
    声を上げたり、調べたりもメンドくさいが、中身が判ったからには私も。
    というのも否定はできないです。
    メンドくさがり屋には振り向かせるだけの魅力ある、
    もしくはメンドくさいと思わせない活動組織にすればいいだけです。
    ここでの書き込みやこの時期数多の掲示板や
    リアルな井戸端会議で見聞きしますと、
    お利口さんではないPTAが、
    「わが子とお友達のためになんかしなきゃ」
    と思っている優良会員に
    「そんなメンドくさいものに関わりたくない」という種を撒き、
    順調に不要否定廃止論者を育て上げている感があります。

7. 【1727629】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 14日 12:01

会長五年目様。
    地域の子供たちのために五年も会長をやっていらっしゃるボランティア精神に溢れた方かと思います。しかも活動がお好きでおそらく周りかも信頼されているのでしょう。幸せな環境ですね。うらやましいです。

さて、PTAが不要だとする論者がこのスレにいたかどうか??ちょっとわかりませんが、PTAはその学校の保護者と先生が不要だと考えるなら不要です。必要だと考える人がいれば、このスレでも申し上げてますように有志の方でやればよろしいです。
    ご指摘のように単純に意義が見えなくて不要だといっておられる方もいるかもしれませんし、めんどくさくて関わりたくないのに強制入会があるために本心はPTAの必要性を認めつつも不要だといってるのかもしれません。
    いづれにしてもご本人が関わりたくないとするならばその方の意思を尊重するしかありません。
    社会的意義の感じ方は人により温度差がありますからその意義を深く感じているのなら有志の人があつまって、啓蒙しながら活動するしかありませんですね。
    『行事ごとに希望者を募って』というところですが、年に一回しかやらないというどちらかというとあまり活動が盛んでない学校なら有志の人が単発のチームをつ

8. 【1727632】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 05月 14日 12:02

すいません。また途切れちゃいました。
    『行事ごとに希望者を募って』というところですが、年に一回しかやらないというどちらかというとあまり活動が盛んでない学校なら有志の人が単発のチームをつくって募集すれば責任をもって準備からあとかた付けまでやるでしょう。募集しても集まらなければ多くの方の支持が得られてませんから、その企画をやるか否かを含めて見直すしかないですね。

活動が盛んな学校はそれを保護者や先生達が認めてる方が多く、支持を得ているのでしょうから、恒常的な組織として(PTAみたいな)活動したほうが効率的でしょうね。その場合でもいわゆるめんどくさい人がいたとしても参加しなければよいのですからなんの問題もありません。ご本人の自由で誰からも拘束されることはありません。
    PTAは入会退会が自由な組織なのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す