最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)


この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 54 / 57

  1. 【2109546】 投稿者: ジュンちゃん頑張っ!  (ID:CgrLyxcGR36) 投稿日時:2011年 04月 27日 00:40

    外から文句を言うのってけっこうメンドいし、どっちかというとほんのちょっとだけ高級な責任感が必要だから、どっちかというと善良すぎる市民的態度ではないでしょか、と思うな、どっちかというと。

  2. 【2109581】 投稿者: いっこく  (ID:EJfgaLwXxmw) 投稿日時:2011年 04月 27日 01:24

     どっちかっていうと、主婦よりPTA役員のほうが民度及び知的レベルが低いと思う。規約から「自主独立」とか「民主(的)」という言葉は外すべき。現状とのあまりの違いを恥ずかしく思わないのだろうか?
     10年以上前にネットで会議が出来るよう掲示板CGIをいじってあげたけど「俺には無理」という会長ばかりだった。女性役員は携帯でチェーンメールを流す方法は知ってるけど掲示板で議論が出来ない。職場ではきちんと仕事してるのに、PTAでは思考停止するのは何故でしょう?
     それが処世術というものです。長いものには巻かれなければ損をします。

  3. 【2109695】 投稿者: ニンジン嫌い  (ID:YFFRay7CU0.) 投稿日時:2011年 04月 27日 08:47

    モンペと言われるのは覚悟して、お尋ねします。

    学校の事情にもよるでしょうけど、
    さらりと消費者センターに、訴えたら、
    特定商取引の類で紛争解決しないのですかね?
    学校を相手にするのではなく、
    日Pの事業の対して、苦情申したてするスタンスで・・・。

    うちの学校は、日P加入で、入会の意思確認が無く、
    学校の諸経費とPTA会費が一緒に引き落とされてます。

    活動の内容に関して、善し悪しはあるとしても、
    ある種、会員制クラブですよね?

  4. 【2109712】 投稿者: ジュンちゃん頑張っ!  (ID:1YLx4vJDWXM) 投稿日時:2011年 04月 27日 09:10

     > 入会の意思確認が無く、
     > 学校の諸経費とPTA会費が一緒に引き落とされてます。

    それって引き落とし詐欺じゃん!

    会員制の詐欺クラブ?
    公立学校で?
    市町村長や教育長、スカタンなの?

  5. 【2110472】 投稿者: PTA未加入です  (ID:1Fvplo3vzfQ) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:22

    長男の時には加入届を出したのですが、次男が入学する際は、出しませんでした。
    ですが、なぜか勝手に会費は引き落としされます。
    おかしいと思い学級代表に質問したら「そうですかぁ、わかりました」(?)と言われ、その後何のリアクションもなく。

    PTAの人々は善意でやっている方も多数いるかもしれませんが、飲み会やら懇親会やら、夜の会も多く、とても子供のためと大義名分になるような活動とは思えないことに積極的に参加している方も多く、そんな方たちにお世話になっているとは到底思えませんし、自分の子供の世話すら満足にできない方もいらっしゃいます。

    不要な活動に予算を充てて毎年内容の見直しをするでもなく、非常に保守的でまるで化石のような活動と思想です。
    S学会関係の方が役員には多いですが、政治活動と宗教活動の一環なのでしょうか???

  6. 【2110840】 投稿者: ニンジン嫌い  (ID:YFFRay7CU0.) 投稿日時:2011年 04月 28日 09:23

    ジュンちゃん頑張っ!様


    はい、公立小学校です。
    保護者名簿も、ご丁寧にPTAに流用しちゃってます。
    しかも、教頭は役員辞退の理由を詳し~く聞いて、辞退の可否を判断してます。
    おまけに、昨年は、地域の見守りボランテイァを
    地域のおじいちぁん、おばあちゃんがギブアップしちゃいまして、
    PTAがホイホイと当番制で引き受けました。
    なんて、無能な・・・・。

    今年度、PTAの平役員をしておりますが、
    もし、私が本部四役のくじを引いていたら、
    いつ違法性を訴えられてもおかしくない状況は怖かったです。

    あったらありがたい組織ですけど、
    ここまでくるとかなりお節介な組織であることも、確かですね。

  7. 【2111356】 投稿者: ジュンちゃん頑張っ!  (ID:1YLx4vJDWXM) 投稿日時:2011年 04月 28日 18:31

     > なぜか勝手に会費は引き落としされます。
     > おかしいと思い学級代表に質問したら
     >「そうですかぁ、わかりました」(?)と言われ、
     > その後何のリアクションもなく。

    えぇっ?!
    引き落とし詐欺って全国的に展開中なの?
    しかも、そういうバージョンもあり?
    やっだなぁー、怖いなぁー。

     > S学会関係の方が役員には多いですが、
     > 政治活動と宗教活動の一環なのでしょうか???

    それってそうみたい。
    地域友好、とかいうみたい。
    発足時の名称がS教育学会だったから教育好きなのかもね。

     > はい、公立小学校です。
     > 保護者名簿も、ご丁寧にPTAに流用しちゃってます。
     > しかも、教頭は役員辞退の理由を詳し~く聞いて、
     > 辞退の可否を判断してます。

    うひゃぁー!
    そこ、現代?
    江戸時代かなんかじゃない?
    ほんと怖いなぁー!
    ご無事をお祈りします、現代人のままでいてねっ!

    変えようなんて思わなくっていいからねっ!
    気を確かに持って、染まらないでいようねっ!

  8. 【2111816】 投稿者: 5年生、脱会したら差別される?  (ID:mHhN1/KZlOc) 投稿日時:2011年 04月 29日 05:52

    公立5年生保護者です。PTA、諸般の事情でこの時期に脱会したいと考えています。6年生になると謝恩会など、卒業式、イベントが多数ありますが、PTAに加入していないと謝恩会に誘われない、イベント参加禁止などの不利益は出てくるのでしょうか。経験された方、教えていただきたいです。脱会したいけど、躊躇しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す