最終更新:

48
Comment

【1692091】公立小学校教師の口の悪さ

投稿者: いずみ   (ID:VlSKmSC6hHg) 投稿日時:2010年 04月 14日 00:31

小学校の教師の口の悪さにびっくりしています。
子供の学年には若い女性教師が2名います。その教師たちの口ぐせは、○○しろっつってんだろ。
たとえば、並べっつってんだろとか子供が同じ質問を2度繰り返すと○○だつってんだろという感じです。
このような言葉使いは今の公立小学校では普通なのでしょうか?
直接その言葉使いを止めていただけるように言いたいところですが、子供を人質に取られてるようなものですから、提言をして子供に何かあったら怖いので何も言えません。
我慢するしかないのでしょうか?それともこれは当たり前のことなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1692102】 投稿者: どこにでも居る  (ID:je8DEo2fjog) 投稿日時:2010年 04月 14日 00:49

    どこにでも居るのでは無いですか?
    そういう女性教師・・・
    うちの学校にも複数居ますよ、しかも50歳代です・・・
    本当にひどいものです。
    お前ら、馬鹿野郎、と怒鳴りますから・・・女性教師が。
    どんなにクレームが来ても、同じ学校に居座っています。
    校長も追い出せないのですよね、人権があるから。

    その若い女性教師は、親の前でもそういう話し方なのですかね。
    クラスの親がまとまって、注意した方が良いですよ。
    本人に言ってだめなら、教頭に言う。
    人質に取られている・・・なんて思わずに、親が毅然とした態度で対応すれば良いのですよ。
    自分の子どもの成長に悪影響を及ぼすのですから、だまって見ていることはありません。

  2. 【1692159】 投稿者: kiki  (ID:5jgLACDkTBQ) 投稿日時:2010年 04月 14日 04:21

    人事だと思って…と言われたらそれまでですが、きちんと言った方がいいと思います。
    そのような言葉遣いの教師に教わり、もしも真似するようになったら、それこそが「子供に何かあったら…」という事態では無いでしょうか?
    教師も人間ですから、直すべき点はあって当然です。
    ひょっとしたら言えばすぐ直るのかもしれません。誰も言わなければ決して直らないでしょう。

    個人名を言わずに学校(校長など)にお願いすることはできませんか?
    責めるのではなく、お願いということなら言い方次第でそんなに波風立たないのではないでしょうか。

  3. 【1692180】 投稿者: リアルごくせんですねえ  (ID:UlRBZ6iORLo) 投稿日時:2010年 04月 14日 06:40

    言葉遣いだけではなく容姿も似ていたら
    許す気にもなるのでしょうが・・・・・。

  4. 【1692186】 投稿者: 雪絵  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 04月 14日 06:55

    仕方ありません。
    もともt学歴も能力も育ちも?な方が
    多く見られるようになりましたから。
    でも、もしかしたら、生徒への親近感から
    そのような言葉使いになっているのかもしれません。
    品の無い方でも人は悪くない方のようでしたら、
    その先生と名指しをせずに、学校に進言してみるのも
    一つの解決策だと思います。
    学校そのものが?な状態な場合は、諦めて
    反面教師のオンパレードと腹をくくって
    「公立で付けられる力」を養うしかありませんね。

  5. 【1692218】 投稿者: そんなものです  (ID:rRZnagRxUQo) 投稿日時:2010年 04月 14日 07:42

    公立の小中学校を経験しましたが、どこぞもそんなものですよ。
    面談の折、33歳の女性の担任に「○×△って、すげぇ羨ましいですよね~」と言われ
    もう腰が抜けるかと思うほど驚きました。
    「~しろ!」とか「おめぇら・・」なんていうのは日常です。
    そのような教師に対して私は少々オーバーなくらい美しい言葉でお話するようにしています。
    公の場ではこういう話し方をするんですよ、って見本を教えてさしあげるつもりで。
    そこそこ賢い先生なら気付くのではと淡い期待を持ちつつ。

  6. 【1692268】 投稿者: 普通なんでしょうか  (ID:gFa9vBLw1kQ) 投稿日時:2010年 04月 14日 08:27

    うちの子も、先日担任の先生に叱られたらしいのですが、
    友達と廊下を歩きながら話していたら、
    「なめんじゃねえ!」と激怒されたとか。


    親も子供も、先生がいったい何に対して怒っているのか
    どういう教育をしようとしているのか、わかりません。


    なめんじゃねえ・・・というのは、自分と生徒との人間
    同士の戦いの宣言・・・なのでしょうか?

  7. 【1692335】 投稿者: イマドキ公立教師  (ID:Kq8M2zskiiM) 投稿日時:2010年 04月 14日 09:11

    授業参観で今時の若者言葉(?)を頻繁に使っていた教師がいました。
    授業中くらいまともな言葉遣いをすればいいのに、と思いました。
    帰宅後、我が子には「公共の場ではタメ口はダメ」と教えました。
    本当に最近の教師は一般企業では絶対に通用しないような輩が多いですね。
    一般企業でそんなことをしたら当然左遷・首切りにあいますよ。
    ただし、口が悪くても正義感のある教師や授業がおもしろい教師、人間として魅力ある教師、
    何かずば抜けた特技があるような教師は子供たちから人気も信用もあります。
    「泣いてる人がいたらほっておきなさい!」と言った教師もいました。
    何でそんなに冷たいの?
    子供たちは先生の人間性をきちんと見ていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す