最終更新:

48
Comment

【1692091】公立小学校教師の口の悪さ

投稿者: いずみ   (ID:VlSKmSC6hHg) 投稿日時:2010年 04月 14日 00:31

小学校の教師の口の悪さにびっくりしています。
子供の学年には若い女性教師が2名います。その教師たちの口ぐせは、○○しろっつってんだろ。
たとえば、並べっつってんだろとか子供が同じ質問を2度繰り返すと○○だつってんだろという感じです。
このような言葉使いは今の公立小学校では普通なのでしょうか?
直接その言葉使いを止めていただけるように言いたいところですが、子供を人質に取られてるようなものですから、提言をして子供に何かあったら怖いので何も言えません。
我慢するしかないのでしょうか?それともこれは当たり前のことなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2351244】 投稿者: よむよむ  (ID:vXglV2..Pp6) 投稿日時:2011年 12月 08日 17:28

    こんばんわ
    アドバイス、ありがとうございます。
    こどもを見守りがながら、頑張って行こうと思います。


    私だけじゃなくほかのお母様も疑問に思ってる方が何人かいました。
    自治体の役所や教育員会などに相談してみようと思ってます。

  2. 【2355246】 投稿者: 教育委員会の子供たち  (ID:0ArxtuJPyK2) 投稿日時:2011年 12月 13日 11:03

    所謂、コネで先生になってるんですよ。まだ!!
    橋下さんが、散々大阪府教育委員会を批判していた理由の一つはこれです。
    教育委員会にコネを持っている(大体は自分の子供)ものがなぜか優先的に
    先生になれるシステムなんです。
    私が友人たちにリサーチした結果、関西だけでなく全国的にこのような傾向は強いです。

    一度、先生の出身校を聞いて下さい。腰を抜かすような大学出てますから(笑)
    まぁ、うちの先生は、拓殖大学と日本体育大学でしたから(笑)
    ばかばかしい・・・実社会なら拓殖大学出身者を誰が採用しましょうか?
    そして、関関同立を出た者が職にあぶれている。
    学校の先生って勉強教える人なんだから、最低でも偏差値60以上の大学を出てることを条件にするべき。

  3. 【2355277】 投稿者: 横ですが  (ID:d5knj/25Iu2) 投稿日時:2011年 12月 13日 11:31

    今の時代、都市部ではもう「コネ」はないと思いますよ。ばれたら大問題になりますからね。(地方なら今でもあるかもしれませんが。)

    バブルの頃までは、多少あったような気もします(そのような話を聞いたことがあります)。
    それでも1次は合格する必要がありましたよ。


    公立の先生の学歴について良く話題に上がりますが、中学はともかく、小学校の先生に高学歴は特に必要ないと思います。

    勉強を教える事も大事ですが、学級経営を上手く運営できるかどうかの方が大きいです。
    ここを失敗すると、児童がバラバラになってしまったり最悪学級崩壊を招いたりと、収拾がつかなくなります。

    子供の学校を見ていても、上手な先生のクラスは児童が全員仲良しで和やかな雰囲気になりますが、下手な先生の場合は「なんだか楽しくないクラス」になってしまいます。

    高学歴の先生とそうでない先生、どちらがクラス運営が上手いのか、追跡調査してみるといいですよね。


    また大学の教職課程で(教育大以外の)、クラス運営や授業についての実践練習が少ないのも問題だと思います。
    様々なケースに対応できるように、もう少し訓練すべきだと思います。
    実際に教壇にたってから訓練に入るようでは、遅いようにも思います。


    公立学校のカリキュラムがスローテンポで易しすぎるのは、先生個人の責任ではないですよね。
    それなら、良いクラス作りをしてくれるような先生に当たりたいと思います。

  4. 【2367403】 投稿者: 不適正教員殲滅の大阪・島抜けの龍  (ID:t1iijAxVx9A) 投稿日時:2011年 12月 26日 18:08

    「口が悪い」のと「口汚い」のとは違う。本スレに登場の教員は口汚いの方だ。
    教員不適正の典型だ。こんな教員に税を喰われている日本国民は哀れだ。

    大阪では橋下率いる「維新の会」の御蔭で悪逆非道教員が殲滅出来そうだ。

  5. 【4634471】 投稿者: タンポポ  (ID:vCDrKR8DXvQ) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:33

    わかります。 私は岐阜に住んでますが 岐阜の中でも 全校生徒の人数も多い地区にいますが、三年生の男児です。担任は男性で子供達を叱る時 お前はバカか!やお前はアホか!などの暴言 さらに生徒の胸ぐらをつかみ壁に押し付けるなど 子供が怖いとずーと言ってましたが半信半疑だったのですが先日あることで担任に保護者の私に おめえ ええ加減にせーよ!帰れんやろが!と自身の腕時計を指差し暴言!今まで子供が言ってたことと話しが1本につながりほんと はらわたが煮えくりかえるほど腹たち教頭に話しました。 その後 子供は学校へ行ってません。学校からの連絡もなく 何を考えてるのかわからないけど また 次 自分の子供にあたり散らされても嫌なんで 行かせてません。悪く言えば 人質ですから
    怖くて 学校へ行かせられない どうしたらいいのか考え中 悩みです

  6. 【4634525】 投稿者: あてがいぶち  (ID:CrGOSoHYR3.) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:24

    しょせん公立の義務教育は、税金で与えてもらっている「あてがいぶち」に過ぎない。 
    戦後すぐに配給された、食料や衣料に近い。
    配給された「あてがいぶち」に、素晴らしいものなどあるわけがない。
    気に入らないなら、自分で私立で補強すべき。

    教育委員会の先生の子供が教師に多いから、言ってもムダなのは知っていた。

  7. 【4634545】 投稿者: あてがいぶち  (ID:CrGOSoHYR3.) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:44

    公立小のいろんな先生の例(見た例も聞いた例も)

    ①ある生徒の家庭訪問に行ったとき、 
    「お母さん、僕もその趣味なんです!どこのサークルに入られてますか?」
    と聞き出し、同じサークルに行き、今やW不倫関係とか。

    ②ある女性教師が、悪さがひどい小2男子にビンタ。
    まあこれはしょうがないなと周りが思ったが、ひるんでフェイントをかけた男子が
    ケンコツ3発を先生の顔にお返し。
    先生は鼻血を出して倒れたが、先に手を出したから文句は言えず。
    この件は賛否両論。

    ③ある教師は自分の知人が中学受験塾で働いているので、自分のクラスの生徒をその塾にたくさん誘導している。

    ④ある男性教師は、自分のクラスからたくさん中学受験に合格するよう、中受予定をクラスにばらし、周りに応援させたり宿題免除をしている。
    違うクラスの教師は、中学受験大反対で、邪魔ばかりする。
    クラスによりかなり不公平。

  8. 【6461057】 投稿者: 逆巻ユーマ  (ID:r8FdgWMKFiE) 投稿日時:2021年 08月 28日 16:06

    私なら、「望み通り従ってやったけど」 などと言って、ソイツを睨みつける。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す