最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 42

  1. 【1776899】 投稿者: PTAって必要ですか?  (ID:9mii8QR30s6) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:05

    『非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
    まずはスリム化が実現出来ます。
    廃止はその後に検討されるでしょう』


    私もこのご意見は正しいと思います。
    会員が減ると会費も減るわけで、自然に活動も減少せざるを得ませんから。
    ただ、どなたかも書いておられましたが、退会や入会しない選択も現状ではかなり勇気がいることだと思っています。
    現に私は別トピで書きましたが、朝日の新聞で【PTAは入退会自由】という事実をはじめて知りましたし、PTAには大いに疑問をもっておりますが、まだ会員です(泣)
    地域にもよるかもしれませんが、保守的な地域ですと、【PTAは入退会自由】という事実を周知させることすら困難ですし、そんなところで「PTAを退会します」なんて言おうものなら、どんな目に遭うことやら(ガクガクブルブルものです・・・泣)


    でも、なんとかしたい!
    と、思って実行したのがマスコミや行政に【PTAは入退会自由】だということを周知してください、と、お願いすることでした。
    マスコミや行政の力は大きいです。
    子供を持つ親ほぼ全員が【PTAは入退会自由】ということを知ったら、そのときこそ、“退会や入会しない選択”も簡単にできると思うのです。

  2. 【1777085】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 06月 23日 14:26

    PTAって必要ですか様。
    おっしゃるとおりだと思います。私も朝日新聞の記事から六年間モヤモヤしていたものが晴れた気がします。

    まるお様の優良PTA表彰の選考基準への働きかけも重要な取り組みですね。
    私は退会しましたが、退会って大変です。(これがこの組織の狙いですが) 私は会費の納入を拒否し、退会の意志を伝えて退会しましたが、6月の終わりに聞きたいことがあるとしてPTAに呼び出される予定です。
    なにされるかわかりませんが恐いです。 持ち物として、退会の意志を示す書類、PTA腕章、会費納入袋、2ヶ月分の会費400円を持ってこいというんですよね。
    おやおや、退会の書類??滑稽だな…と思いました。
    この組織が入退会自由な任意の組織なら保護者の明確な意志のもと入会するなら書面による申し込みをするべきだとさんざん私が主張していたにもかかわらず、現役員が激しく抵抗したために結局は私が時期会長を断念することになった経緯があるんです。
    入会時は保護者の意志を無視し、退会時には明確な書面で意志を問う。 組織の維持のためなら対照性を欠いたルールでも平気でやるようです。最後までPTAの無神経さに腹が立ちました。

  3. 【1777104】 投稿者: いいなあ~  (ID:0H07IV/49AI) 投稿日時:2010年 06月 23日 14:43

    大学入学したら、「父母の会入ってくださ~い」って。
    来年から、父母の会費(4年間で16000円)を代理収納するって。(授業料とともに一括振込)
    来年以降は強制加入です。

  4. 【1777237】 投稿者: 本来の姿  (ID:YhaMgvtOKrU) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:28

    まぼろしのPTA会長様
    恐くないですよ、さくっと言われた物出して終わりにする。
    で、いいんです。

    退会届
    何月何日をもって、○○校PTAを退会致したく、
    本書面をもって届け出ます。

    これくらいあっさりのほうがいいですよ。

    複数役員対一人になりそうだったら、面談を拒否しても大丈夫。
    公平な状態でしたらお話します、それ以外はお断り申し上げます。でOKです。
    退会の意思表示から書面で届け出るまでの会費を支払え、ってことだと推察しますが、
    これは揉めても無駄なので、寄付だと思って支払って、受領書をもらうといいですよ。
    「退会届と退会届受理までの会費を受領しました。
    以後会費の請求を行いません。
    子女の学校生活になんらの支障をきたさないことを保証します。」
    現PTA会長名でこの主旨で書いていただきましょう。

    先に辞めた先輩からの受け売りです。
    使えそうなとこ使って下さい。

  5. 【1777287】 投稿者: こんな事あっても良いの!?  (ID:62VUmPdereM) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:02

    学校の
    PTA役員さん。
    勧誘?する時は 
    「名誉ある職なのよ~!」
    「なりたくても誰でもなれないのよ~!」
    とのたまい・・・
    (中には挙手してなってる人もいますよね。現にこの役員さん自体が挙手してなった。)
       ↑は ありがたい事だと思っているのですが。
    でもね・・・この間聞いてしまった・・・
    PTA推薦の学校傷害保険・・・
    これ・・・
    この役員さん宅が保険の自営しているとかで
    一人占め 大儲けしてるらしいのです・・・
    こんな事って許されるのですか?!
    これも役員の特権ですの!?
    だから何年も役員やっているのですね。
    子供の為だと思っていたら・・・あらま・・・
    ただただ 驚くやら呆れるやら・・・

  6. 【1777292】 投稿者: ↑こんな事があっても良いの!?  (ID:62VUmPdereM) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:09

    おもいっきり横になりました。
    すいません・・・

  7. 【1777323】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:32

    本来の姿様。
    ありがとうございます。サクっと書類出してきます。
    いいなぁ様。
    大学に父母会なんてあるんですか? あれれ、大学生て大人でしょ?
    私の時どうだったかなぁ。親が払ってたのかな。後できいてみますけど。
    未成年なら保護者いるわけですよね?幼稚園、小学生、中学生、高校生。 確かに20才になるまで未成年ですけど、世の中の常識として大学生って大人扱いじゃないですかねぇ。自分の意志が明確にあって活動できるんですから。
    父母会の趣旨がいまいちよくわかりませんが、小学校のPTAとは趣旨が違うのでしょうね。
    自分で働きながら大学いってた友人もいましたし、親がいない大学生だっていましたし、もういいんじゃないかとおもいますよ。父母会なんて。 お好きな方はやったらいいと思いますが、小学校PTA同様、入りたくない人は入らなくていいと思いますね。
    さすがに大学生だと子供を人質に捕られてという感じはないかもしれませんが、親心につけこんで入会するのが当然とする発想で誘導するのはいつになっても続くようですね。

  8. 【1777418】 投稿者: 会長経験者  (ID:GYI.OUq6BrA) 投稿日時:2010年 06月 23日 18:54

    まぼろしのPTA会長さん、大変そうですね。
    私はあなたのピュアな気持ちはそれなりに理解できます。
    ですが、ご自分の気持ちも大切ですが、お子さんの立場も考えてあげた方が良いと思いますよ。
    どういうPTAか知りませんが、執行部はあなたを見せしめにするつもりじゃないのかな。
    たとえPTA会長から子どもに不都合が無いようにと念書をとっても、全保護者や教師まで拘束
    出来る訳じゃないからね。
    ここまま突っ走れば、モンスターのレッテル貼られますよ。
    ここでは、あなたの理解者が大勢いるようですが、現実はどうですか?
    適当に落としどころを見つけて、上手く切り抜けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す