最終更新:

120
Comment

【2000065】入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中

投稿者: 日Pって何?   (ID:a5NplWZG32o) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:57

PTAが任意団体と知ったのが昨年。
入退会が自由であることも。

なら、なんで任意団体へ生徒名簿が流れるのでしょう?

公務員の守秘義務違反にはあたらないのですか?

違反だけど、多くの学校でやっていることだから、
黙認なんでしょうか。

学校へ電話して教頭に、PTAへの情報開示をやめてもらうことを
伝えました。

とりあえず匿名で電話しました。

「ほかの保護者にPTAのほうの名簿になまえがないとわかってしまいますが」
と言われましたが、
「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。

「校長に相談します」ということになったので、数日後返事を聞きます。

どういう結論が学校として出ても、
情報開示をやめてといえばやめてもらえますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【2023967】 投稿者: PTAの名簿?  (ID:Lu5i3DIuKV.) 投稿日時:2011年 02月 16日 17:29

>どうでもいいけど、あなたのPTAに対する怨念の深さは尋常じゃないね。
    怨念??そーかなあ??
    PTAについて大事なことおっしゃってるとしか思いませんけど・・・。

2. 【2024020】 投稿者: モンペ虐めの正体を見た・・龍  (ID:QiUpuJYxwWU) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:05

七度生まれ変わっても龍は公立学校教員、日教組教員に祟ってやる。
    怨念が深いとはこう言う怨念を言うのだ。針の先でチョイチョイと擽
    る程度の批判で怨念とは日本語の勉強不足だ。

こう言う批判者への誤った先入観が教員批判保護者をモンペと罵倒す
    る虐めに繋がる。養い難い阿呆ん駄羅が多過ぎる・

3. 【2024229】 投稿者: 日Pって何?  (ID:zPyBcUWLMQ6) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:54

皆様ありがとうございました。
    どの書き込みもしっかり読ませていただきました。

結論を伝えて、少しすっきりしました。
    中学校の平役員はそれほど忙しくはないと聞いていますが、
    参加しなくてよいと思うと気が楽です。
    手間の問題というより、
    やはり人間関係をゆがめてしまうなど大きな影があるのに、
    「子どものため、がんばりましょう」
    と元気よくまとめようとするその気持ち悪さにかかわらなくて済む
    そのすっきり感です。

入学式の日にPCで領収書をつくってそれと引き換えに
    実費を払ってくる予定です。
    そこにはPTAに入らないが実費だけは支払う、
    物品の購入のための代金としてといった、
    但し書きを入れて署名と印鑑をいただくつもりです。

ただ、本当は知らされるべき多くの保護者には、
    このやり方では伝わらないでしょう。

先生がおっしゃらなくても、
    会計担当の方から伝わってしまうかもしれませんが、
    守秘義務はないですからね、それもよしと思います。

わたしから触れて回ることはしないですが、
    子どもの問題などさまざまな話をしてきたママ友には、
    話しておこうと思っております。

ネットがなかったら、
    わたしは子どもの卒業までPTAの矛盾に腹を立て続けたでしょう。
    世の中なんてこんなものかと諦めていましたから。

隠していても、いずれわかる。
    ならば、隠ぺいするより早く問題に取り組んだほうがよいでしょう。
    相撲界のことは、他人事ではありませんね。
    情報化がどんどん日常化していく昨今では、わたしのような一主婦でも
    探していけばわかることがかなりあります。

などと、
    書き込みしながら思いました。

4. 【2024251】 投稿者: 意味がわからん  (ID:axp.wXREejI) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:07

スレ主さんがおっしゃっていることが理解できないのは私だけですか?

どうしてそこまでこの問題にこだわるのか…。

だってあちこちで住所や名前って書くことあるじゃないですか、普通に。他には流しません、ってことになっているから書きますよね。
    いちいちそういう時でもこだわっていらっしゃるんでしょうか?

P連に入っていれば他には流れないけれど会員の名簿がP連に行くのは当然のこと。
    同じでは???

PTAがどうのではなくて、あなたは他のお母さま方とはうまくおつき合い出来ないから、役員をやりたくなかっただけですよね。
    それを色々こじつけてまぁすっきりなさったのならよかったですけど。
    あなたとは同じ学校ではありませんように。
    息子が入る学校にPTAがあるかどうかしまだわかりませんが。

5. 【2024346】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:54

>スレ主さんのおっしゃっていることが理解できないのは私だけですか?

あなた様だけではありませんが、理解していないように思います。
    理解は簡単ではないかもしれません。

6. 【2024361】 投稿者: いっこく  (ID:4RGH64/ey/w) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:01

通信教育のDMや、訪問販売業者がピンポイントでやってくるのは、PTAの名簿が情報のソースになっているのではないかと思われるふしもあります。
     学校がPTAに名簿を渡すこと自体が、違法性があるということ。既に個人情報が漏れているかどうかは別の問題です。複数のソースを照会すると確度の高い情報を得ることが出来ますよね。
     PTAの関係者が個人情報を扱う知識と経験を有するかというと、逆ではないですか?人権とか法律というものに頬かむりする方々が多いと思いますよ。

7. 【2024365】 投稿者: 日Pって何?  (ID:zPyBcUWLMQ6) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:02

意味がわからん様
    理解できないというのも、理解できますよ。

>どうしてそこまでこの問題にこだわるのか…。

ええ、こだわるんですわたしは^^

学校が一任意団体であるPTAとして作る名簿に
    学校だからこそ知り得た情報を流用していることには、
    相当こだわります。

これが、PTA問題の根幹と思っているからです。

他のお母様方とうまくおつきあいできない、そうですねえ。
    PTAが任意団体であり保護者が知るべき大切な入退会の自由を
    知らされていないことを知りながらPTAにかかわる人と、
    うまくやっていく自信は確かにありません。

そういう意味からも、すっきりしています。
    よかったです。

同じ学校にたとえなっても、
    このようなお話にはおそらくならない思います。
    これもネットのおかげですね。
    理解できない、という貴重なご意見をいただいたこと、
    本当にありがたく思っております。

8. 【2025262】 投稿者: 退会して  (ID:vQV3A6J0w4M) 投稿日時:2011年 02月 17日 14:06

意味がわからん 様

非会員なのに、勝手に子どもの名前が載ると本当に気持ち悪いですよ。
    それを何とも思わないのは、自分が会員だからですよ。
    もし知人が子育てクラブを立ち上げ、自治体からの助成を貰える会員数にするために会員でない自分の名前を勝手に記載されていたのを知ったら、普通は怒りませんか。
    友人でも、一言ちゃんと相談して欲しいと思いますよね。
    しかも、いきなり会員として役員義務を押しつけられたらどうでしょうか。
    普通は、絶対にそのようなことはしないですよね。
    ましてや公立の学校がその立場で知り得た氏名・住所など個人情報を、入会もしていない団体に教えるなんて異常です。
    それがわかりませんか。

また、どんな理由であっても、入会したくなければしないでいいはずです。
    役員やるのが嫌だからでもいいと思いますよ。
    所詮は学校とは関係のない入退会自由の一団体です。
    役員といっても、所詮は団体内役員であって、学校内役員ではありません。
    学校が、PTAを利用し乗っかっているにすぎません。
    役員が嫌なら、入会しないでいいと思います。
    団体が学校でボランティア活動をしているだけです。
    そのボランティア活動を自分がしたくないのにしているからと、他人に強要しないで欲しいものです。
    また、団体に所属しないからと学校生活や保護者間に影響がある方がおかしいです。
    影響を及ぼすならば、もはや新手のオカルト新興宗教みたいな怖い団体だということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す