最終更新:

120
Comment

【2000065】入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中

投稿者: 日Pって何?   (ID:a5NplWZG32o) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:57

PTAが任意団体と知ったのが昨年。
入退会が自由であることも。

なら、なんで任意団体へ生徒名簿が流れるのでしょう?

公務員の守秘義務違反にはあたらないのですか?

違反だけど、多くの学校でやっていることだから、
黙認なんでしょうか。

学校へ電話して教頭に、PTAへの情報開示をやめてもらうことを
伝えました。

とりあえず匿名で電話しました。

「ほかの保護者にPTAのほうの名簿になまえがないとわかってしまいますが」
と言われましたが、
「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。

「校長に相談します」ということになったので、数日後返事を聞きます。

どういう結論が学校として出ても、
情報開示をやめてといえばやめてもらえますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【2025457】 投稿者: ブログ  (ID:pQz.tPwxpZo) 投稿日時:2011年 02月 17日 16:36

いつか、別スレで出てたブログを読んでみた。
    http://pta.typepad.jp/

事実かどうかもわからんけど、「証拠」らしいものも出していて、こういう学校もあるのかな、とは思った。

近隣PTAを見る限り、盲腸程度の存在感しか無い。どうだって良い、単なる通過儀礼。そんなんで、個人的には、無駄な労力だな、こういうの。「闘争」しているうちに卒業してしまうだろ、普通は。

こんなところで自信満々言う暇があるのなら、訴訟を起こして勝訴して見せれば、説得力も賛同者ももっと出てくるだろう。早いとこやるべきだ。

2. 【2025570】 投稿者: いっこく  (ID:4RGH64/ey/w) 投稿日時:2011年 02月 17日 18:01

何せ相手は、権利能力無き社団って奴で、民事訴訟の相手にすることは可能だけれども、人権問題とかは訴訟のネタに出来ないですね。PTA問題の外堀で訴訟の準備をしている方もおられるようです。裁判所に持って行くよりも我慢する、とことん逃げる選択をする方がほとんどでしょう。だって、庶民にはそんな暇も金も法律実務の知識もありませんから。でも、それでは何も変わりません。自分の為というより、これから子どもを就学させる方々の為にも、盲腸様の、悪しき前例を踏襲し時代遅れになっているPTAを変えるか解体することを試みる方々に、冷ややかな態度は取りたくありません。名簿の件も外堀のうちの一つだと思います。
     非入会者や退会者が各地で増えれば、PTAも変わらずを得ないでしょう。非入会届けや退会届を出して後は関与しないと割り切れれば良いのですが、後になって、この名簿の問題とか差別にまつわる問題が発生するのです。PTAや学校の都合でですね。
     私は私なりに子どもたちの為に行動を起こしているという自負があります。今週も、学校長や教育委員会へ改善に向けた提言を行いました。PTAが動いても手遅れかつ専門性に欠けます。PTAはあくまでも保護者や教員が学びあうための団体で、子どもの為というのは間接的な利益に過ぎません。子どもの為なら保護者会がふさわしいはずです。

3. 【2025653】 投稿者: 日Pって何?  (ID:.I3CMvmMcu6) 投稿日時:2011年 02月 17日 18:50

訴訟は大変ですからね。
    いったい誰が被告になるか難しいです。
    PTAの内側にいる人もいろいろだし、
    今までPTAにかかわってきた人もいますし。

だから、やはり気がついた人ができるところから、
    手をつけるのが一番かと。

辞められる人、辞めたい人は辞めるし、
    辞められない人にも、できることはあると思う。
    来年辞めやすくするための準備とか。

それでも子どもの在学中に辞められなくても、
    あとにつづく人が辞めやすくなのだから、
    意味はあると思う。

わたしも教育委員会や市Pに要望しました。
    小学校にもアンケートに長々意見をつけました。

統一地方選もありますから、
    候補者の事務所にもお願いします。
    少なくとも、考えを聞いて投票の参考にしようと思っています。

4. 【2028651】 投稿者: なちぶさ  (ID:Dmdzl/GKJ4E) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:25

PTAについて真剣に議論されているこのスレッドが、私は大好きです。
    私の家族は、夫婦と子三人の五人家族ですが、職員としてPTAに加入することもあって、
    一時期は五つのPTAに加入していたことがあります。
    現在は、私の職場と子の通う学校のPTAのうちのひとつを退会しております。

子のPTAを退会した理由は、役員の横暴が校長教頭の後押しでまかり通っていたからです。
    一部の部活動の対外試合にかかる経費を保護者PTA会員全員に地域の各家庭、企業を回って
    寄付金集めることを強要してきました。
    総会で決めていない事柄を押し付けることはできないのではなかと、私が校長教頭に話をしたところ、
    彼等は、臨時総会をだまし討ち的に開催し、会員数の一割ほどの出席者しか参加できない状況でアリバイ作りの総会を
    行ってしまうほど、そのPTAは腐っています。

さて、このスレッドの主たるテーマ、PTA名簿についてですが、
    私の住んでいる県のほとんどのPTAは、学校から情報をもらって名簿を作成しています。
    この件をPTA総会で「学校側に法に触れることをさせるのはやめましょう」と私が提案したところ、
    「難しいことは分からない」「総会で学校から名簿を受け取ることを良しと議決すればよい」
    「なぜ問題なのかりかいできない」という発言によって採決することさえできませんでした。

私は、それでもあきらめていません。このスレッドで交わされる議論を参考に、改善されるまで私なりに取り組んでいくつもりです。

5. 【2029524】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 20日 17:01

なちぶさ様。

PTAがそこまで腐敗してるとかえって解りやすいものです。
    こちらに感染しないうちに廃棄処分となります。

さて、寄付金集めの趣旨自体は理解できるんですが、

強要し始めたら組織が変容(感染?)していると思って間違いないですね。

あと少々総会について気になる点がありました。

そもそも総会は労役の強要決議なんかできるんでしょうか?
    総会における寄付金を集める決議は、

せいぜい組織が寄付活動を始めることを決めるぐらいで、

寄付活動を会員に強要することまでを決議できないと思います。

というか、無駄だから決議しないといったほうが適切ですかね。

なぜなら、強要されれば普通はみんな退会してしまうからです。

この決議が成り立つのは、
    会員でならねばならないという誤解に基づいた強迫観念によるものですが、

その活動過程において重大な問題があっても、
    その目的達成のためならごり押しする特徴があります。

さらに、このことはPTA内部の民事上の問題を越えて、

公立学校の校長や教頭の立場で公権力によって寄付活動が強要されたとなれば、
    人権上の問題点に波及するものと思います。

6. 【2029622】 投稿者: 会長経験者  (ID:6ThQ0JCP19Q) 投稿日時:2011年 02月 20日 18:55

>一部の部活動の対外試合にかかる経費を保護者PTA会員全員に地域の各家庭、企業を回って
    >寄付金集めることを強要してきました。

これが本当なら、うちの自治体だったら間違いなく校長のクビが飛んでますね。
    今時、公立学校が保護者に寄付を強制するなんて、どこの自治体?
    このネタなら、教育委員会に訴えればあなたたちが望むような大問題にできますよ。
    それに加担したPTAもタダでは済まないね。
    ひょっとしたら、新聞ネタにもなるような超大問題です。
    このスレで終わらせるのはもったいないですよ。ぜひ教育委員会へ訴えてみたら。

7. 【2030139】 投稿者: アールグレイ  (ID:sggC2ps0ZX6) 投稿日時:2011年 02月 21日 08:33

なちぶさ 様

全員に寄付集めの強要というのは、ひどいですね。
    私もそんなことを強要されたら、困ってしまいます。
    そこまでひどければ、退会もやむなしと思います。

保護者名簿をPTAに流す学校って、多いのですね。

こちらのPTAでも、会長がかなり横暴ですが、
    法的なことにはとても神経質になっているようです。
    たぶん、こういう問題から問題追及されることを恐れているんでしょうね。
    ある意味、PTA問題をよく勉強されているのでしょう。

学校も保護者名簿は一切出しません。
    PTA関連で至急連絡がしたくても、学校は連絡先を絶対に教えてくれませんでした。
    個人情報の取り扱いについては、本当にガードが固いです。
    そういうふうに教育委員会から指導されているものと思っていました。
    地域によってだいぶ違いがありそうですね。

8. 【2030858】 投稿者: たぶん  (ID:Ibz4fXyesyA) 投稿日時:2011年 02月 21日 17:12

>このネタなら、教育委員会に訴えればあなたたちが望むような大問題にできますよ。
    >それに加担したPTAもタダでは済まないね。
    >ひょっとしたら、新聞ネタにもなるような超大問題です。
    >このスレで終わらせるのはもったいないですよ。ぜひ教育委員会へ訴えてみたら

会長経験者さんは、多分、なちぶささんの話をネタだと思っているんでしょう
    だからわざと煽るような書き方をしているだろうと思ったのだけど

ちなみに、私もネタだと思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す