最終更新:

52
Comment

【2099563】6年生の役員決め

投稿者: 雑感   (ID:JfdSJQBw.E6) 投稿日時:2011年 04月 18日 13:38

結局、6年での役員未経験者は、以下に分類されるような気がします。

・いつも保護者会で声高に理不尽なことを要求するモンスターペアレント
・存在さえも知られていない影の薄い人
・子供が問題児

これらの人を説得しなければならない5年の役員さんは大変。最後のお仕事お疲れ様です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2109423】 投稿者: いっこく  (ID:EJfgaLwXxmw) 投稿日時:2011年 04月 26日 22:55

     PTA規約はそれぞれのPTAが定めるというのは当然です。でも、多くのPTA規約は参考規約を元にしています。実際、ネット上で見られる規約でも保護者会員について世帯か個人かを区別し、明記したものは見たことがありません。当然、私が所属したPTAも「会員となることのできる者は」の表現です。
     ですから、「おもにPTA活動に参加できる保護者」というのは規約上の規定ではなく、運用でしかないのです。因みにうちの在所のPTAは世帯を基準に運用しています。名簿には父親である私の名前が載っています。
     「びっくり」さんこそ、PTA規約をお読みになったらいかがですか?

  2. 【2109532】 投稿者: ジュンちゃん頑張っ!  (ID:CgrLyxcGR36) 投稿日時:2011年 04月 27日 00:17

      > 委任状付きの総会の案内に、
      > 「欠席します。委任しません」

    あそっか、確かに丁寧だし教育的かつ合理的!
    リサイクルとかリユースとかも考えると、

       「欠席します。委任しません。これをもって退会届とします」

    というのもよさそげ。
    6年目の作戦として使えそう・・・ありがと!

  3. 【2109685】 投稿者: 日Pって何?  (ID:tL5CMDQwEcA) 投稿日時:2011年 04月 27日 08:36

    こちらの小学校Pはそもそも委任状がないです。
    年初に会費の口数を書く紙が来るだけ。


    中学校は総会の案内も来ない。
    委任状も。
    非会員だからいいんだけど一律配布なので。
    それとも子どもがどっかやったのかな。
    報告書は来たけど。


    会費の口数を書く紙は、
    原則3口でそれ以外の人だけ書いて提出する形式。


    入学式にPTAがあること、
    協力して下さいというような5分程度の説明というより
    あれはあいさつですねえ。


    そして投票用紙が総会前に届きました。


    ほおっておいても3口分の会費が
    学校のほかの経費とともに引き落とされます。

  4. 【2111034】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 04月 28日 12:08

    委任状。

    保護者の意思を無視して形式上会員となっているPTAの中でこれほど皮肉で滑稽な決まりはないと思ってます。

    入学時に保護者の意思を考える余地もなく全員加入が当然だとする発想の組織が、
    総会においては議決権を与え、出席できなければ委任状を提出し、

    あたかも会員全員の意思を総会に反映した組織運営をしていますとアピールしている。


    「定足数を満たし、総会が有効に成立し、議案が可決されました」、と。

    そもそも会員かどうかわからない保護者に委任状を送って回収した委任状を定足に加えるんですから、
    初めから役員が勝手に書いて「議会が成立」すればいいのです。

    日Pって何?様でしたでしょうか、

    以前退会したのに勝手に会員状態が続いていた、
    というお話がありましたが、それと同じです。

    PTAが学校で活動し、学校が加担しているから保護者が騙されてしまいますが、

    これは組織の茶番劇なのです。

    むしろ、委任状もなにもなく、露骨に勝手にやってるよ。としたほうが、組織の体質がよく見えるというものです。

  5. 【2111818】 投稿者: 脱会、差別ありですか  (ID:mHhN1/KZlOc) 投稿日時:2011年 04月 29日 05:55

    公立5年生保護者です。PTA、諸般の事情でこの時期に脱会したいと考えています。6年生になると謝恩会など、卒業式、イベントが多数ありますが、PTAに加入していないと謝恩会に誘われない、イベント参加禁止などの不利益は出てくるのでしょうか。経験された方、教えていただきたいです。脱会したいけど、躊躇しています。

  6. 【2111820】 投稿者: まぼろしのPTA会長様へ。  (ID:mHhN1/KZlOc) 投稿日時:2011年 04月 29日 06:02

    いつもご意見を参考にさせていただいています。
    私は、上記の↑投稿者です。PTA脱会について、差別の有無について、ご意見拝聴希望です。
    なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  7. 【2111939】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 04月 29日 10:14

    まず脱会、差別について。

    結論からいえば六年時で退会は可能です。

    組織は六年間、あなた様を拘束することは出来ません。

    六年生の初めの保護者会等で、役割決めの話が出ます。

    そこで従来までのPTAや子ども会の活動の有無を云々し、活動を強要する方がいますが、無関係です。

    ここで注意すべきは、

    保護者会で堂々と退会者だとして活動を断り、
    理屈に沿った行動をしても、

    突然に周りの人の意識まで支配出来るかどうかは別の問題です。

    六年時の退会はその点でリスクがありますので、
    やるならば賛同者を増やす等の対策は必要だと思います。

    是非はありますが、どうしても関わりたくない方の現実的対応としては保護者会に一切出ず、連絡を断つのがメジャーな方法。

    そもそも入学時に任意の説明もなしに、
    その事実を知った時には退会しにくい状況に追い込まれて今に至るわけですから、

    PTAに裏切られているという意識が強いようでしたら、
    今さら筋を通す必要もないかと思います。

    さらに、
    学校に対しても校内でPTAの不適切な入会活動について、
    それを認識していながら放置しているのですから、
    その点につき同様に義理はないと考えます。

  8. 【2111940】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 04月 29日 10:15

    イベント等の不利益については夜書きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す