最終更新:

52
Comment

【2099563】6年生の役員決め

投稿者: 雑感   (ID:JfdSJQBw.E6) 投稿日時:2011年 04月 18日 13:38

結局、6年での役員未経験者は、以下に分類されるような気がします。

・いつも保護者会で声高に理不尽なことを要求するモンスターペアレント
・存在さえも知られていない影の薄い人
・子供が問題児

これらの人を説得しなければならない5年の役員さんは大変。最後のお仕事お疲れ様です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2112370】 投稿者: まぼろしのPTA会長様へ。  (ID:oCg2Zjx8VTM) 投稿日時:2011年 04月 29日 21:05

早速の手厚いレスに感謝いたします。やはり、PTA脱会によって生じる、ほかの保護者様からの好奇の視線や、心無い陰口にさらされるリスクを覚悟しておくべきですね。ご指摘どおり、保護者会には一切出席しないことが、精神衛生上よいことかも知れませんね。まぼろしのPTA会長様のご経験やご意見は、PTA脱会の嵐の中に飛び込もうという私にとって、羅針盤のようなものです。がんばってみますね。ありがとうございます。

2. 【2112397】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 04月 29日 21:48

イベント参加の可否について。

PTA主宰の行事で公立学校内でやる以上は、
    公立学校はPTA非会員であっても拒否できません。

PTA主宰の行事で学校外でやるものについては、
    当然ですが非会員が参加することを組織の方から認めない以上、
    会員対象となっても仕方ありません。

PTA以外の有志による主宰の場合は有志の参加になります。
    その際、学校内なら学校の許可が必要です。

卒業関連を例にあげますと、
    PTA主宰のアルバム制作では会員対象です。

学校内で行われる謝恩会はやるなら保護者全員が対象であり、
    PTA主宰といえども非会員を拒絶できません。

PTA主宰の学校外部の謝恩会、二次会等は会員対象でも仕方ありません。

しかし、
    必ず学校やPTAが適切に判断し運用している保証はありません。

PTAはそもそも、非会員と会員を差別せず、
    学校の保護者や先生全てに対するボランティアですが、

全員参加が当然とするPTAやそれを黙認する学校であれば、
    正常な思考は破壊されていると考えるのが妥当です。

ゆえに、
    PTA主宰でも学校内なら参加できますが、

退会ならPTAが主宰する全てのイベントに関わらない覚悟が必

3. 【2112406】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 04月 29日 22:00

すいません切れてしまいました。

ーー必要と考えます。

以上ですが、あなた様の退会意志のみに沿った判断が最適であることはいうまでもありません。

しかし、
    その判断には常に隠れた精神的リスクがつきまとい、
    そのリスク如何により判断自体が覆ることも多いと思われますので、
    用意は慎重になさってください。

成功を祈ります。

4. 【2112667】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:cQAU.FvIxuk) 投稿日時:2011年 04月 30日 06:36

脱会、勇気をもってがんばってみますね。
    わが小学校のPTAは、都内屈指の富裕層の多い人気公立小学校です。私は正真正銘の学区の者で、家から近いという安全上の理由から、大切なわが子を通わせておりました。PTA運営委員もまじめに取り組みましたが、あるとき、公務員であると、富裕層ではないと知れたときから、同じPTA委員たちから、激しいいじめにあうようになっております。理由は、「あなたは貴重な存在だから」とのことでした。誠意を持って接しても、「身分が違う」とのことでした。貧相な顔でブランド服をまとって、心は浅ましい人達が、都内屈指の富裕層の多い人気公立小学校PTAを闊歩しております。長文のメール攻撃、わが子への仲間はずれ、怖い思いをしました。越境の多い関係からか、はたまた、ことあるごとにフレンチやイタリアンで集会など、こびない相手への思いやりや常識や正常な判断ができない人たちです。心を病む前に、脱却します。まぼろしのPTA会長、また、困ったら、おすがりするかも知れません。ご助言、感謝いたします。

5. 【2112668】 投稿者: ↑上記間違いです、まぼろしのPTA会長さまへ  (ID:cQAU.FvIxuk) 投稿日時:2011年 04月 30日 06:39

↑大変失礼いたしました。↑上記の投稿、ハンドルネームが間違っておりました。正しくは、「まぼろしのPTA会長さまへ」です。申し訳ありません。大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す