最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【2208755】 投稿者: わんこ  (ID:yQfVaYJL9x2) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:23

本来の姿様

例えばの話に、丁寧にお答えいただきありがとうございました。

私は肯定派、否定派のどちらでもないと自負していましたが、それ以前に無知でした。
    本来の姿様からのレスは、PTA活動について改めて考え直す、いいきっかけになりました。

何かを語るには、それ相応に学ばなければいけませんね。

ありがとうございました。

2. 【2208762】 投稿者: あらら  (ID:FrhjTPJL4ao) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:27

係わりを持ちたくない、退会しました、会費も払いません、
    PTAはすべての児童のボランティアであるべきだから、
    当然うちの子の面倒も見てよね。
    差別はダメよ。

はいはい。わかりました。
    PTA会員で全部やるので口は出さないで。

と言っても納得がいかないんですよね?

とにかく何もしたくない、係わりたくないのなら、
    まず初めに発言権も返上するべき。

3. 【2208774】 投稿者: 入会と退会は自由  (ID:ftVaFPD4EgA) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:37

身勝手な保護者さま

私は以前子供会を退会したことがあります。理由はいじめです。幼稚園時代から何回も役員は引き受けて来ましたが、子供は数えきれないほどのいじめを受け、けがをして帰ってきたこと多数でした。
    六年生になって子供会の役員など引き受ける気持ちには、とてもなれませんでした。加害者の親達が大っ嫌いだったんです。顔もみたくないほど。
    子供会をやめるには、PTAもやめる必要があるなら、それもやむなしだと思っていました。PTAはやめませんでしたけど。
    お金がもったないから払いたくない、というより本当に関わりたくなかった。
    PTAからもらうものも、特に欲しいというものも無かったです。

一概にこんな大人、と決めつけるのは幼いように思います。

4. 【2208779】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:42

例えば○○先生への退職、離任の記念品がなま物であった場合を例に採ろう。

PTAは学校とは違った任意の組織だから職業が先生である○○さんに何を送ろうが、
    本来学校は知ったことではないのです。
    但し、
    食中毒の危険の有るものをわざわざ学校の中で贈るのだから、
    学校として危険回避のためにやめてくれとはいえるでしょう。

又、
    先生は形式的にPTA役員に名を連ねていることが多く、

役員が自己に向かって贈り物をするのはいわゆるお手盛りですね。

学校の保護者にアプローチして得た会員から会費を徴収し、形式的に○○さんという形で公務員たる教員へと資金が流れる構図になり得ますので、

なま物等の高額な品も学校の内外を問わず、
    公務員の職務上疑念を抱かせるような贈り物はやめてくれというでしょう。

学校としては一切の教員(公務員)への贈り物をしないでもらうのが安全なのです。

というかそんな金あったら子供に使え!

本来の姿様、採点をお願いします。

5. 【2208781】 投稿者: 本来の姿  (ID:IRhH3rYMRv2) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:46

わんこ様

どう致しまして。こちらこそお付き合いいただいて恐れ入ります。

企業や自治体、法人格のある団体でお仕事されている方は、
    骨身に滲みていると思いますが、
    今時は「遵法精神」ってのにすごく五月蝿いです。
    すぐ、高額賠償になったらどうする?
    仕事の傍ら、これを常に言われているわけです。

この遵法精神があんまりないのが、学校とPTAかなぁと思っております。
    任意団体PTA、どんなマイルール作ってもいいんですが、
    それは日本の現行法律を守ることを前提にした話。
    PTAで揉めて、誰かが病む前に、なんとかならんものかと思うのです。

6. 【2208798】 投稿者: 横ですが  (ID:X6rb.J656.U) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:58

職場の知り合いがPTAの副会長をなさっていて、しょっちゅうグチをこぼしています。内容は「校長がすぐにPTAに○○をしてほしいと口を出してくる」ということだったのですが、私も今までは、「PTAって親と先生の組織だから、学校が口出しするのは当然」と思っていました。

こちらでの議論を読んでいて、校長がPTA活動に口だしするのはおかしなことだ・・・というのがよくわかりました。

PTA活動って、地域によってかなり違いがあるように思います。私は公立小、公立中とPTAに加入していましたが、くだらないとか面倒くさいとかあまり思ったことはありませんでした。ここでの多くの皆さんと同じように、保護者がお互いに持ち回りで子ども達のために活動する・・・くらいに思っていました。PTAの委員を引き受けると、子どもの学校での様子もよくわかりますしね~。

でも、きっと、いろいろなんでしょうね~。

このスレの主旨に戻ると、ここまでの議論を読んできた上での感想は、スレ主さん、記念品代や印刷費は払わなくて良さそうですね。やっぱり、給食費の問題とは違うと思います。

7. 【2208799】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:58

ふう様。

私もあなた様同様、かかわりたくありません。

従いまして、PTAの同一組織でお会いすることもなく、平和が訪れることでしょう。

めでたしめでたし。

8. 【2208802】 投稿者: ボランティア  (ID:dc6PC8jfWrw) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:02

ようするにボランティア。
    任意団体なら加入・非加入も自由。

ちなみに我が家は私立小学校&インターナショナルスクールに通わせてます。
    PTAは存在しません。

行事毎に保護者より手伝いを募ったり係りを決めます。
    登下校の見守りも学期毎に1週間ほど保護者全員で行いますがもちろん強制ではありません。
    どちらの学校も、やりたい人はやるし、やらない人は6年間で1度もしない人もいます。
    だからといって誰からも文句もでないし後ろ指さされません。

保護者会などで、お茶菓子などはありません。ある必要がなです。

公立に通わせてないので解りませんが、PTAって必要なんですか?保護者会にお茶菓子って必要なんですか?

押し付け合い・持ち回りの役員なんて必要ですか?
    時代の流れで無くなっても良いのでは。

ボランティア団体なんだから、非会員で会費を払ってなくても払わなくてもいいと思います。
    なので、会費を払ってる・払って無いに係わらず差別する事無く子供達は平等に扱われなくてはならないし、記念品等も平等に配られるべきと思います。

地域性もあると思いますが地主が多い地域ではPTAは根強いと推察します。

もしかりに公立学校に通わせていてもPTAには加入しないと思います。
    団体行動が出来る・出来ないではなく個人の自由が尊重されるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す