最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【2208817】 投稿者: まぼろしのPTA  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:15

    スレ主さんは役員の押し付けが蔓延してるのに嫌気がさしてるのであって、

    役員をやるのがやだとか、活動したくないとか、金がもったいないとかいってるの?

    そりゃクラスの中で沈黙&押し付けが何時間も続いた経験あるけど、
    なにこれ?て思った。

    ボランティア様。

    よくぞ仰ってくださいました。

    ホントに日本てボランティア意識が皆無なんですよね。

    ボランティア精神がない人はPTAをお辞めいただきたいものです。

  2. 【2208828】 投稿者: 私もPTA不要論者  (ID:T84bU5eZijw) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:30

    身勝手な保護者 さん他同様の意見の方へ

    私もPTA不要論者です。

    その立場から言わせていただくと、PTAという組織が無くなっても、今までPTAがやっていた仕事-たとえば学校行事でのお手伝はなくならないし、私自身も、今までもこれからもお手伝いする気に変わりはありません。

    このスレでも、過去のスレでも問題になっているのは「組織としてのPTAが要か不要か」で、学校でのボランティア活動の要・不要ではないのです。

    学校が様々な場面で保護者の手を必要としているのは明らかであり、PTAをなくせ=学校でお手伝いをしない ということではないのです。

    …と思っているのですが、それでよろしいでしょうか?常連の皆さま

  3. 【2208840】 投稿者: 本来の姿  (ID:IRhH3rYMRv2) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:39

    まぼろしの会長様

    ご指名いただいたので、書いておきます。
    10点満点なら、9点かな。
    最後の「金あったら子供に使え」が、条件によってはマイナス1点でしょうか。

    いくつかの自治体では、
    「義務教育に掛かる費用の税外負担禁止条例」を作っているところがあります。
    学校からPTAに○○を頂戴、はダメだし、
    PTAから学校に児童生徒が使うからって理由であっても、
    なにかあげるのは、指定されたものによってはダメです。
    こういった自治体の学校で、PTAが例えば冷水機や製氷機を寄付したい、
    酷暑で子供たちかわいそうってときは、
    PTA会長名で、自治体あて寄付の書面を提出して、
    了承されてから、になります。

    残念ながら善意だけではつまづくこともある昨今なので、
    保護者も自分の子と学校に関わる法律は、機会あるごとに、
    大雑把に知っておけばいいかな、と思います。
    トラブル除けですね。

    ちなみに私も退会非加入で現在に至っていますが、
    PTAがあまり学校に関わらない土地柄もあり、困ることはありません。
    給食費はきちんと払ってますよ。
    学校給食法に定められた保護者の義務だから。
    なによりも、PTA会員である前に「保護者」なんです。
    PTAは、保護者の権利と義務を侵害しないで頂きたいものです。

  4. 【2208872】 投稿者: 退会して  (ID:W.FDoOR9XXY) 投稿日時:2011年 07月 19日 17:08

    会員家庭の児童と非会員家庭の児童を区別することは、学校内である限りそれは児童差別に当たるというのがうちの自治体教育委員会の見解です。
    私の方が差別に当たると言うことを教えてもらったわけで、教育委員会の方から説明されるまではそのように思っておりませんでした。
    ただ、会員児童のみを対象にするなら非会員のいる学校内でする必要はないのではないかと思っただけです。
    お金なんて惜しくはありません。
    でも、会員でないのにPTAに支払うのも変ですし、実費払う場合は自分で購入しているのにPTAからの記念品と書かれているのも変ですよね。
    学校が購入費用を徴収して、保護者(父母)からの記念品とでも書いてくれるなら分かりますが。

    学校と無関係というのも、教育委員会の認識です。
    保護者は関係があるけれども、PTAという組織については学校とは何ら関係がないという認識のようです。
    校長が会員であっても、それは個人の意思であり学校および教育委員会も無関係ということのようです。
    今年は、教師も非会員の方が登場しましたよ。

    もらってくれと懇願されるので仕方なくPTAの総会資料は毎回貰い、一応詳細まで見ております。
    子ども達に使われる金額の少ないこと。
    ほとんどが、接待費を含めた運営費とか大人向け講座の費用です。
    無駄のなんと多いことかと、つくづく思います。

  5. 【2208874】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 17:08

    本来の姿様。

    採点して頂きましてありがとうございます。

    知るって大事なことですね。もっと勉強しますね。

    PTA不要論者様。

    仰る通りでございます。
    返す言葉もございません。

  6. 【2209046】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 19日 19:28

    私もPTA不要論者 様

    とてもわかりやすいです。
    私も学校での次の話し合いでそういう様に言います。

    言い方、言い回しって本当に重要ですね。


    我が子の小学校PTA(近隣含む)は常連の皆さまがひっくり返るを通り越して、もう意味不明の域の活動内容です。
    こちらのスレを見て、うちの小学校が言っているPTAの在り方自体が法律違反だと知りました。

    私は中1(私立)と小2(公立)の子がいます。
    毎年役員・委員決めは揉めに揉めるので、PTAとはなんぞやと本部役員を2年間やりました。

    うちの小学校と近隣小学校・中学校・幼稚園(全て公立)のPTAの事がわかりました。

    その上で昨年PTA総会で挙手をし、PTAを廃止しませんかと発言した所、あれだけ私に「言って言って、PTAなんてなくして」と言っていた皆さんも合わせて総スカンを喰らい、つまみ出されて、今年は丁重に入場を断られてしまいました(失笑)

    たくさんありすぎて全て書けませんが…1番問題だと思うのは
    ●学校側からいろんな要求がある。
    金銭補助(跳び箱,楽器,不意の雨天時用傘等)。

    私がこんなの不要でしょと言うまで教職員のご家族のお悔やみ(式参列,香典,お花)がありました。
    役員は納得でしたが、会長が校長に不要だと言った際校長からは「時代が変わったんですね、家族を亡くしても慰めもしてもらえない、教師はとにかく馬車馬の様に働けばいいんだね」と言われました。

    私が「それならばPTA会員保護者の親族が亡くなった時も同じくしないと」と挙げ足を取った所…無言でした。

    教育委員会とPTAは関係ない、PTAは学校外組織だと書かれていたと思いますが、こちらの地域は教育委員会が特に金銭面に関してはPTAを上手く利用しています。


    こんななので、上の子は中受させました。
    しかし私の隠れ信者はたくさんいて「子供が人質だから、顔も名前も出せないけど応援してるから」と言われます。
    助けて下さい(泣)

    ちなみに私は学校行事,PTA行事,学校に関わる地域ボランティアには全て参加しています。
    子供の為なら頑張ります!

  7. 【2209263】 投稿者: どけ行ったの?  (ID:aEf6AtRY7RY) 投稿日時:2011年 07月 19日 22:25

    言い出しっぺのスレ主さんが雲隠れ状態ですが。
    どうしたんでしょう。

    会費同様、もう想定外の議論に関わりたくなくてPTA同様、『や〜めたっ!』って逃げちゃったかな

    主体人物がいなくなってるし、みなさん虚しくないですかぁ?

  8. 【2209585】 投稿者: 話が  (ID:0x5MHgtrnCI) 投稿日時:2011年 07月 20日 09:14

    どんどん別の方向にすすんでしまって、すれ主さんなかなか出てこられなくなってしまったのでは?
    もう、学校ごとにやり方もあり方も違いますから、すれ主さんは学校に相談した方が良いと思います。

    私は別に他の学校でPTAがあろうとなかろうとどちらでも構いません。我が子の学校には必要だと思っています。

    こども達の学校の(23区公立小中)PTAは役員さんを中心に本当にこども達のためにきちんと機能していますので、先輩の皆様がここまでの体制を築くのにどれほど大変な思いをしたんだろうと頭が下がる思いでおります。地域・保護者・学校が一丸となってこどもをまもっています。小学校は役員決めもポイント制で6年間でとる目標ポイントがなんとなく決められていて、役員を1回やればそのポイントに達してしまうし、細かくボランティアをしてポイントをためているかたもいるし、どうしても出来ない方もいますし、もちろんポイントなんて気にしない方もいらっしゃいます。でも、別にとやかく言われるわけでもなく「出来ない方は仕方ない。そのときにお手伝いできる方がやりましょう」という感じです。

    なので、こんなにPTAがもめているとは、こちらを見るまで知りませんでした。

    不要だ!とおっしゃってる方はその内容自体正しいのかもしれませんが、必死ぶりが逆効果になっているように思います。すごく正しいことおっしゃっているような、でも、何か違うような・・・。色々な考えの方がいますから、自分や我が子には不要だと思うのであれば、入会しなければいいだけのこと。でも必要だと思っている方もいるし、がんばっているかたもいるのですから、そこも理解してお話ししてくださればとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す