最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【2209742】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:58

    私のレスもスレ主様を無視した内容でした。
    ごめんなさい。

    PTAを退会したのにお金を請求されるのは、スレ主様の学校PTAが実費精算(給食費と同様)だと単純に考えているからだと思います。
    品物を買ったら、支払いをするのが当然という事です。

    それがこちらが必要としているかなんて考えは一切ないと思います。
    何度も書きますが単純にみんなに配る物で、PTA会費から支出しているから毎月のPTA会費ではなく、実費を払って下さいという事だと思います。

    上の方も書かれていますが、本来のPTAの在り方、運営方法に従って活動している学校は少数だと思います。
    学校や地域独自のやり方で通っていると思います。
    そこに入ってしまえば従うのが一般的になっているのが現状ではないでしょうか。

    だから正しい事を指摘しても、変った人扱いをされるんだと思います。

    いろいろな意見があり、皆さん子供を守りたいという親心があるという事は認識していたいですよね。

    スレ主様、PTAにどういう意図で請求してきているのか尋ねて話し合えるのがいいように思います。


    素朴な疑問ですが…PTA活動を取り締まる機関はないんでしょうか?

  2. 【2209775】 投稿者: けらけら  (ID:Nn87LNuXSEc) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:21

    目から鱗さま
    PTA活動に意見を言う場として、PTA総会があります。
    その年の決算報告と次年度の予算案が発表されますから突っ込みどころ満載ですよ。
    出てみて意見されたらいかがでしょう。

    脱退するくらいの気持ちがおありなら、総会出席など何の躊躇もなくできることだと思います。
    それを時間の都合つかずできないなら、前もって議案を受け取って委任状で意思表示、質問をすればよいでしょう。
    こういった手間をかけずに批判だけするのは、いかがなものでしょうか。
    ここにいる方、総会に出て意見したって方まだ見ませんね。

  3. 【2209787】 投稿者: 正常実費なら一円玉が・・龍  (ID:YPAWtuyGHH6) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:33

    〉実費を払って下さいという事だと思います

    此の実費が実に怪しいのです。ホントに競争原理を発揮させて調達
    しているでしょうか?当地では実に50年を超える昔から小六生徒
    に英語の辞書を卒業記念に贈って居る。龍達が競争原理を喧しくに
    学校や市教委に申し立て、垂涎の辞書納品の書店達に、現況では業
    者癒着していた業者・学校癒着を引き剥がして採算線ギリギリの納
    品価格に引き下げた。

    だから、若し此れがPTAの実費清算主義なら、正常実費は一円玉
    の端数が付く。

    なお、当市が辞書代金を負担している。そして、なお此の上にPTA
    が別に記念品迄出している話は大昔から無い。

  4. 【2209803】 投稿者: 本来の姿  (ID:IRhH3rYMRv2) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:40

    >PTA活動を取り締まる機関はないんでしょうか?

    残念ながら無いです。
    「なかよしサークル」レベルなんで、自分たちで話し合って解決なさい、です。
    これ言うのは、教育委員会や社会教育主事なんですが、
    彼らは「助言はできても、命令・監督できない」ことになっています。

    だから、相手と受けた被害によって、相談解決に行く先が違います。
    スレ主さんのケースがもっと酷くなると、消費者センターか弁護士。
    退会したことでいじめられるなら、法務局。
    私は、もうちょっとで高額訴訟起こすとこでした。

    『根拠なく他人の嫌がることをやってる』事実は消せないですよ。

    義務ではない、根拠がない、他人の嫌がることはしない、
    これさえ守ってれば、PTAごときで揉め事はないんじゃないでしょうか。

    それにしても最近のエデュは、一つ二つ前のレスすら読まずにレス、
    って方が増えましたね。

  5. 【2209842】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 20日 12:11

    ホントに全然読まないでレスしてるみたいですね。

    それにしても「譲歩」さんや 「話が」さんは相変わらず興味深い!

  6. 【2209860】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 20日 12:33

    本来の姿 様

    ありがとうございます。
    取り締まる機関の事わかりました。


    まぼろしのPTA会長 様
    本来の姿 様

    少し前のレスも読まずにレスするとは、私の事でしょうか(汗)
    このスレは全部読みましたが、とんちんかんだったならすみません。


    龍 様

    実費精算は私の考え方ではなく、スレ主様の学校PTAがこう考えているのではという推測です。
    書き方が悪くてすみません。


    けらけら 様

    私は毎年PTA総会に出席していて、昨年は意見を述べたら退場させられ、今年は入場を断られました。
    前のページにレスしています。よろしくお願いします。


    スレ主 様

    何度も脱線して申し訳ありません。

  7. 【2209872】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 20日 12:49

    目から鱗様。

    ちがいますよ〜

    ご指摘どおり、けらけらしてる人のことです。

  8. 【2210329】 投稿者: 目から鱗  (ID:pschI6WrRoo) 投稿日時:2011年 07月 20日 19:07

    まぼろしのPTA会長 様

    お返事ありがとうございます。


    うちの学校ではスレ主様のように行動に移す方はいません。
    文句ばかり言うだけです。

    私は脱会されたら困ると言われて、話し合うのも疲れたのでそのままです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す