最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【2207665】 投稿者: え  (ID:fVvOfKghUes) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:59

    お金を払わないのに、受け取れないでしょう。
    それを差別行為というのですか?
    お金を払わなくても、払っている家庭の子供と同じように配るのが、差別行為がない状況なのでしょうか。
    お書きになっていることが良く分かりません。

  2. 【2207681】 投稿者: 喜んで払うけど  (ID:aEf6AtRY7RY) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:16

    私も『え』様と同じ感覚です。

    支払わないくせに、プリント配らないのは差別的行為は校長の指導が入るなんて主張をするなんて…

    レベルは違うけど
    給食費は払わずに、こどもにパクパク食べさせてる親みたい。

    きっとこどもに食べさせなかったら『差別的行為だ!』とか言うのかしら?

  3. 【2207685】 投稿者: 喜んで払うけど  (ID:aEf6AtRY7RY) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:19

    一部おかしな表現でした。訂正します。

    支払わないくせに、『プリント配らないような差別的行為は校長の指導が入る』と主張をするなんて…

  4. 【2207686】 投稿者: 本音では  (ID:MPyza2hQW8o) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:19

    PTAなんて退会したいと思っていても、
    大多数の方は、子供が差別を受けるのを懸念して我慢しているのではないでしょうか。
    差別が絶対起こらないというならみんな辞めちゃいそう。

  5. 【2207689】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:23

    譲歩様。

    相手に対して偏屈だといっておいて、自分が偏屈だと言われると激しくお怒りの様子ですので、お詫び申し上げます。

    スレ主様。

    文面から相当の覚悟で退会されたのだと察します。

    子供の立場云々といってる方もいますが、
    当然それも考慮の上だと思います。

    非会員に会の活動費用を当然として求めるのは、
    この組織が無知と非常識であるからでしょう。

    退会して様が仰るように、
    公立の学校で生徒差別行為は禁じられておりますので、
    一応の安心はしていいと思います。

    学校が一任意組織主導の生徒差別をやめさせることなく黙認するようなことが表にでれば、
    理由の如何なく学校のダメージは大きいはずです。

    私が一応と申し上げたのは、
    実際に学校が遵法意識をもっているかは、学校によって違う可能性がありますので(学校も意外に無知です)注意深くみといてください。


    払う義務があるかといえば、非会員ならあり得ません。

    では寄付ということになりますが、
    人に寄付を求めるのであれば、それなりの態度が必要かと思います。
    相手の真摯な態度を感じたのであれば、寄付されたらよろしいかと思います。

  6. 【2207697】 投稿者: 払わないのに受け取るつもりなのでしょうか?  (ID:aw5liGHfIno) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:27

    「え」様や「喜んで払うけど」様に同感です。


    PTAの仕事が嫌だから脱会するというのは
    個人的には「お付き合いしたくない種類の人」ですが、
    まあ規約としては脱会してもいいということなので
    仕方ないのかもしれません。


    ですが、脱会して費用も払わないなら
    PTA会費で購入して生徒に配るものは
    受け取らないのが筋ですよね。


    お金を払っていないのに卒業記念品などを
    受け取るつもりなんでしょうか。
    驚きです。

  7. 【2207714】 投稿者: 現PTA本部役員  (ID:2S2KpA4UiFs) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:58

    PTA活動って目に見える記念品やプリントだけではないんですよ。
    毎日登下校する通学路、子供たちの安全を守るために危険箇所を警察に知らせたり
    横断歩道をつけてもらうように交渉したり。
    子供たちが喜ぶ行事なんかの主催も。
    そんなこと頼んでないから余計なお世話だ、といわれてしまえば悲しいかなそれまでですが
    スレ主さんのお子さまも、そういう縁の下の力持ちになってるPTAの恩恵を受けているはずです。

    私も役員決めがいやで、こんなものなければいいのにと思っていましたが
    実際引き受けてみて、考えが変わりました。

  8. 【2207724】 投稿者: まぼろしのPTA  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:06

    プリントや卒業記念品は組織が決めて会員に渡すものです。
    学校生徒は全員非会員です。
    任意組織の活動なんだから本来、
    学校という公立組織を経由せず郵送等で渡すのが筋。

    親が会員か否かに関係なく生徒全員のために活動することを前提として、
    やっと公立組織での活動が許可されるのです。

    特定生徒のための組織なら他の組織同様外でやればよいのです。

    そもそも公共場所を活動拠点にしている意識が抜けてるね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す