最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【2207868】 投稿者: モンペ  (ID:v28BSYBwZlU) 投稿日時:2011年 07月 18日 18:05

嫌なことがあったら辞めなさい。
    気に入らないことには徹底的に抗議して自分の思うようにとおしなさい。
    我慢なんてしなくていいの。器の小さい人間に育ってね。
    お母さんのように。
    モンペの子はモンペに。

2. 【2207897】 投稿者: 入会と退会は自由  (ID:ftVaFPD4EgA) 投稿日時:2011年 07月 18日 18:41

仮に子供がひどいいじめに遭っていたら、登校を拒否したり転校を考えるのはあり得ることです。
    保護者といえども、その組織にどうしても馴染めないのなら入会しなければならない義務はありません。強制して活動させることなど誰にもできません。
    会費のことは学校側と相談してはどうでしょうか。

3. 【2207954】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 18日 19:56

ここまで声高に他人様に向かって義務であるかのような主張をなさる方は、
    PTA加入に法的根拠が当然あってのことでしょうから、

根拠を示していただきたいものです。

おそらくこのような方はボランティアという概念が理解できないのだと思います。

会員とならなかった方を認め、
    子供たちのより良い学校生活のために「自分」が何ができるのかとの考えはないようです。

スレ主さん、このような方とお付き合いしないほうがお互いのためだと思いますし、自然です。

支持する方が少なくなれば、組織の意識も変わってゆくでしょう。

私はその費用とやらはむしろ払うべきではないと思いますよ。

4. 【2207955】 投稿者: なんだか  (ID:l/edoIpZORw) 投稿日時:2011年 07月 18日 20:00

権利意識やらなにやら皆さん利口になったので、どこも面倒な縛りがある団体は綻びだらけ‥結果、今のお子さんがたは私の小さな頃とは違って、団体主導で行なってこそ楽しいような、或いは楽しくはなくても何だか思い出に残っている行事(ラジオ体操とか)などは知る由もないでしょうね‥。

もう70、80代の女性達がPTAに関わっていた頃も子供の目から見てもどうでもよさそうな事ですったもんだしていて、PTAなんかないほうが良いんじゃない…なんて子供たちに言われていたりしましたが、さすがに退会されるお宅はあまり聞くこともありませんでした。
    そしてその頃に頂いた記念品がPTA会費から出ていたとは知る由もありませんでしたが、皆で頂いたそれらの品も思い出の1つ‥役には立ちませんでしたが。

皆さん権利やキマリを余りたてにとられて、バラバラになってしまったらその地域に住まう意味は薄れてしまいませんか?
    ちょっとそれますが、例えばこの先私学に通うから構わないとお考えかもしれませんが、私学にもそれなりに歴史がありますからヤンワリとした線引きもあります。

それに中学、高校生以上の子供と小学生の子供では地域が子供に与える影響は違ったものがあるかとも思っています。地元の公立に通っていても、地元以外の学校に通っていても程度の差こそあれ‥です。
    こちらのスレッドでは地元公立でのお話しが大半でしょうから、子供の生活圏の話ですよね。

PTAとはいえ、そこの地域の話です。こうやって、どんどんと地域が解体されていったら何だかつまらないと思うのは私だけですか?
    PTAなんかは最も鬱陶しくて面倒ばかりに感じられる団体ですがその地域の中では広範囲をカバーして良くも悪くもお知り合いを作るチャンスなのではないかな‥と思います。

今、共働き或いはパートの方が大変多くて昼間なにかあっても子供たちに寄り添える大人の存在が本当に少なくなってきています。
    せめてPTAくらいで共に集う大人の姿を見せてもいいのでは‥と思ってしまいます。
    想いが強く成りすぎて理解に苦しむ文面になっていたら申し訳ございません。
    スレ主さま。
    退会されたとしても、なるべく皆さんに添われては如何でしょうか。人生のホンの数年間です。
    仲良くなくても力を合わせてみたり、異なる意見を呑んでいれば、お子さんに社会の成り立ちの一端を見せてやる事にはならないでしょうか?

5. 【2207972】 投稿者: はぁ?  (ID:A2MbqEmP94s) 投稿日時:2011年 07月 18日 20:17

誰も義務なんて書いてないじゃん。

何十年もPTAやってくわけじゃないんだから2000円ぐらい払えば?っつー話。

スレ主さんはどうしてもPTAが嫌で退会したんだから金だって払わなければいいのにくだらないスレでまじになるKYPTA会長のがどうかと。

6. 【2207991】 投稿者: 入会と退会は自由  (ID:ftVaFPD4EgA) 投稿日時:2011年 07月 18日 20:39

上の人

2000円くらい払えば?と言ってみたり、金だって払わなければいいのに、と言ってみたり変な人です。

7. 【2208038】 投稿者: 総会  (ID:p6t751O9gLE) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:25

必要な支出(納得できるものって意味かな?)について
    きちんと線引きはできないかもしれませんね。

具体的には

<卒業記念品費>
    卒業証書の台紙っていうのかしら、パタンと閉じるタイプの固い材質のものを卒業生分PTA会費から支出していたり、
    卒業式の式のお花(舞台に鉢植えのようなものを ポンポンと置くように購入したり
    あとは紅白まんじゅう(これは全校生徒と教職員)*ただし、教職員のなかで当時払っていない職員と、雇用の身分の違いでPTAに入会できない教員はありませんでした。
    余談ですが、
    給食のおばさんも「民営化」のせいか会員ではなかったと記憶しています。おまんじゅうはなかったですね。
    驚きましたが、どうしようもなかったです。
    以前は「給食費」からの支出をつづけていたがPTAからの支出にかわったのだ、と校長から聞きました。

<印刷費>
    これは、なかなか難しいですね。紙の消費は膨大ですし、PTAも
    家庭数・のような呼び名で子供一人に一部、という配布方法ではなく、各家庭に1部、というやりかたで無駄を省く努力はしているものです。
    しかし、大きな行事、式典(入学式や卒業式など)は 学校とPTAから地域への回覧板として部数を準備したり相当必要でしょう。
    また、「あなたは〇枚ですから、〇円です」とはすっきり 決めにくいと思います。
    学校だけの行事もありますが(遠足とか)実際はPTAもからんでいるのです。

<クラス費>
    これは、なんでしょう?わかりません。

という感じです。
    ですから退会しても払え、という請求は、意地悪ではないです。
    とにかく、総会の資料をよく読んでみるとわかるとおもいますよ。

8. 【2208040】 投稿者: 公立って  (ID:aEf6AtRY7RY) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:27

大変ね。
    私学は皆さん進んで役員さんをされ、それこそご兄弟がいらっしゃると小学部から高校まで何年間も勤められますよ。

押し付け合い?
    費用の支払い拒否?
    お子様方、大変ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す