最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【2208459】 投稿者: 親心なんですが  (ID:/NHnX8/338Q) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:46

    何度もすみません。訂正します。
    >「自己中だ」というような意見を聞くと⇒”「退会なんて自己中だ」”というような・・・です。

  2. 【2208465】 投稿者: あらら  (ID:FrhjTPJL4ao) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:52

    退会なさるのは自由だと思いますよ。
    もともと任意の会ですし。
    だけど、任意の会だから会員だけに記念品を渡しても何もおかしくなのに、
    それを差別だという非会員の方がいるのがおかしい。
    関係したくない、参加したくないのに、
    自分たちの蚊帳の外で何かやっているのが気に入らないの?


    任意です。参加しなくても自由なんです。
    というなら、自分の子に記念品が渡されなくても気にしなければいい。
    非会員の立場で、会員の活動に文句をつけたくなるからややこしくなる。


    PTAに参加しないことを否定しているわけではないです。
    参加しないなら、口も出さない。文句も言わない。
    それだけ。

  3. 【2208484】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:05

    あらら様。

    会員の方の児童に記念品を渡すのは差別につながるかといえばつながります。

    よく読んでください。

    それは「公立組織」の中でやっちゃえばです。
    児童は全員、会員ではありません。
    児童にとって親が会員かどうかなんて関係ないのです。

    公立組織の門の外でやって差別につながらないようにしてください。

    それを知ってる学校の先生が苦笑いしてるの気づいてね。

  4. 【2208487】 投稿者: 昔のPTA会員  (ID:lctYXQTOWHI) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:06

    本来は任意団体ですから、校内で活動しないで欲しいだけなんです。

    任意団体であるにもかかわらず、校内で特別に許可を取って活動を許されているわけですから、会員の子と非会員の子を差別することは止めて頂きたい。

    差別したいのでしたら、校外で活動してください。

    PTAは会員の子どもに対するボランティア活動ではなく、在校生の対するボランティア活動であることをお忘れなく。

  5. 【2208492】 投稿者: わんこ  (ID:cn2zTrX5nzM) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:11

    あららさんに同意します。
    まさしくその通り。

    少しヨコですが、給食でも宗教上の関係で、食べられない献立がある児童も居るけど自分だけ貰えないなどと、いちいちゴネないですよね。

    保護者の方針なら、子どもの気持ち云々はご家庭で教育、解決してください。

  6. 【2208512】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:32

    昔のPTA会員様。


    やっと趣旨が正しく理解できる方にたどり着いたようで嬉しく思います。

    ホントに思いつきみたいな人達が多いですから。

  7. 【2208516】 投稿者: よこです   (ID:gpATzNVdx1.) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:42

    在校生が複数いる家庭から、記念品代などを別途徴収しているPTAもあるのでしょうか。

    PTA会費を家庭数ではなく、児童数で集めているPTAもあるのでしょうか。

    子どもの在籍しない会員(先生)に対しては児童記念品がない分として会費の割引があるPTAがあるのでしょうか。

    児童に対するサービスの実費を親が支払うべき、ということにこだわるのであれば、

    そのようなPTAがあってもおかしくないように思います。

  8. 【2208521】 投稿者: 私が小学校の頃は  (ID:Io.iW4B3xUs) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:45

    もう中学生の子供がいる中年のおばさんですが、
    私が小学校の頃は、卒業式の時に卒業生が胸につけるお花(「ご卒業おめでとう」って書いてあるやつ)って、
    PTAから配られてた気がしたけど・・・。
    あと、記念品の卒業証書入れと、学校名が入った小物(何だったか忘れた)も、
    PTAから貰って、教室で児童全員に配ってたかな。

    今は、そんなことしてはいけないんですね。
    もし、今でも「ご卒業おめでとう」のお花、PTAが会費で購入して配ってるなら、
    貰えない子は、すごく悲しい思いをしますね。

    子供は私立なので、父母の会と学校は強く繋がってます。
    当然、会費は強制で、父母の会が学校行事にも参加します。
    (スレと関係無い話でスミマセンが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す