最終更新:

105
Comment

【2595330】子供同士のトラブルに?!

投稿者: やっぱりね   (ID:XE8sV8qr3/Q) 投稿日時:2012年 06月 26日 18:38

今日、久しぶりに子供のクラスメイトのママ友とランチしました。

その中で出た話ですが、その方のお子さんがお友達の悪口を言った言わないというトラブルがあったらしく親が連絡

帳で担任の耳にいれたとのこと。

小学校の担任に子供同士のトラブルを連絡帳や電話で報告する親が多いのに嫌気がさします。

自分の子供の言い分を全面的に信じて、事実確認すらせずに、被害者意識でいるのでしょか?

女の子同士て悪口を言った言わない、仲間はずれにしたされたなど、小学生では日常茶飯事ではないでしょうか?

又、先生の過剰な対応も呆れます。

小さなトラブルが本格的ないじめ問題に発展していくのを防ぐためでしょうが・・・。

自分の子可愛さに、過剰に子供をガードされる子供たちは一体これからの厳しい時代どうやって生きていくのでしょ

うか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【2764796】 投稿者: そうですか  (ID:4Pa4hrHEO.w) 投稿日時:2012年 11月 19日 11:07

    子供は険悪な仲 様

    私立のタイプにもよりますが、子供の仲の良しあしに関わらず、親同士が仲良くやらなければ
    いけないのが、私立だと理解しています。

    少なくとも6年、長ければ12年くらいの間には、子供たちは喧嘩をしたり、仲直りをしたり、を繰り返します。
    仲が悪いのにランチ?ランチをすることで、相手の誤解が解けたり、子供たちの仲直りのきっかけを作れたり
    するものです。

    成長するにつれて、ゲームをどうするか。携帯をどうするか。メールは?ちゃっとは?ラインは?外出は?
    と、親同士で決めて行かないといけないことも多々出てきます。

    今だけを見ず、長い目で関係を築いてくださいね。

  2. 【4263646】 投稿者: 自分の力で?  (ID:1gZUkvgZpPg) 投稿日時:2016年 09月 27日 20:39

    全て自分の力で?強い子になって欲しい?それよりも悪口を言う子が減りその結果悪口を言う大人が減る。それこそが育てるということです。
    あなた達は本当に親でしょうか?
    過保護?それは間違っていると思います。
    それより悪口は悪い事、だから怒られるという事を教えるのが大人ではないでしょうか?
    それとも大人自身も悪口を言ってしまうから強く言えないのでしょうか??

    子供はお友達との嫌な事は内緒にします。自分の事を考えてもそうではないでしょうか?
    誰かに相談した時に、助けてもらった子はきっと次は誰かを助けてあげると思います。
    早めに助けないと大変な事になりますよ。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す