最終更新:

5
Comment

【2632730】自殺報告書「いじめ経緯」記述は2行

投稿者: M   (ID:Nivut4aE.v2) 投稿日時:2012年 07月 28日 12:09

大津市教委はどこまで腐っているのか
2012/7/27 18:18

滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受けて自殺した問題で、大津市教育委員会は事件から9か月以上経った2012年7月20日、滋賀県教育委員会に自殺に関する報告書を提出した。
しかしこの報告書はA4判2枚、「事件等の経緯」の記述は2行というお粗末なものだった。この期に及んでなお、事実を隠ぺいしようとするような対応を取る市教委への批判の声はますます高まっている。

「プロレスごっこなどでふざけていた」と書くのみ

7月27日付の読売新聞などの報道によると、市教委は生徒の自殺後、県教委に口頭や書面で経緯を説明しただけで、「損害賠償請求訴訟が係争中」などとして報告書は提出してこなかった。7月19日に県教委から催促され、翌20日にA4判2枚の報告書をメールで提出したという。
報告書は「アンケートなどで生徒3人のいじめが発覚した」とは書かれているが、暴行や嫌がらせの詳細な内容には触れておらず、「プロレスごっこなどでふざけていた」と記載するにとどまっていた。理由について市教委は「自殺の報告書で、いじめ関連は不要と判断した」と話したという。県教委は「内容が不十分」として、7月24日に差し戻していた。
県教委によると、報道はおおむね事実で、市教委に催促したのは19日が初めて。報告書はまだ再提出されておらず、期限も決めていないが、内容が不十分のためもっと詳しく丁寧な報告書を速やかに提出するよう求めたという。
文部科学省は06年12月に、児童・生徒の自殺などの重大事件があった場合、市町村教委に対し、県教委を通じて事件等報告書の提出を求める通知を出している。市教委の今回の対応は、この通知にも反していることになる。

「これほど腐った教育委員会は知らない」

これまで対応のまずさを散々指摘され、批判されてきた市教委だが、今回の対応もずさんなもので、インターネット上などでは「腐りすぎ」「馬鹿にするにもほどがある」といった非難の声が上がっている。
なぜ大津市教委はここまで腐りきってしまっているのだろうか。
教育委員会に対して批判的な立場を取る教育評論家の森口朗氏は、「教育委員会というものはどこまでも腐れるものだ」と指摘する。というのは、自治体の首長は教育長までは選任できるが、その他の委員会内の人事には口を出せず、役人たちの世界で決められてしまう。政治的圧力がかからない分、一度腐ってしまうとその状態が放置され続けてしまうのだという。
そんな教育委員会の中でも大津市教委について「これほど腐った教育委員会は知らない」と話す。大津市の教育長は元教員であるが、教員上がりの教育長は良い悪いが両極端になるという。大津市がここまで腐っている要因については「何とも言えない」が、今の教育長を選任した前市長の見る目がなかったとしている。そして現市長が今後新たな教育長を選任する際、教育長のみならず、主要ポストを外部の人材で固めるくらいできなければ、市長として評価できないし、大津市教委は変わらないだろうと厳しく批判していた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2632751】 投稿者: 一目連  (ID:xEa5TARSPEo) 投稿日時:2012年 07月 28日 12:33

    委員会のメンバーに偏りがあるよ。悪を知らないじゃん。卍の支部長経験者を委員に、昔あった少年893新宿ユウセイカイ幹部経験者を文部科学省に加えれば公立は魅力的になるよ。

  2. 【2633170】 投稿者: いずこも同じ見ぬふり主義の教師たち 埼玉県の自殺強要事件  (ID:Nivut4aE.v2) 投稿日時:2012年 07月 28日 21:31

    草加の中学生飛び降り強要
    学校側「大津問題化」見てあわてて保護者会
    2012/7/23 12:18
    今年4月(2012年)に埼玉県草加市の市立中学で起きた飛び降り強要で、母親は「学校の言っていることは嘘です」と涙ながらに訴えた。2年の男子生徒が同級生4人から約2.9メートル下のコンクリート通路にむりやり飛び降りさせられ、腰の骨などを折るけがをした。
    ここでも学校や教育委員会はいじめを隠し通そうとしていた。
    小学5年ころから続いていた同じ生徒らによるいじめ
    清水貴之リポーターは「草加市教育委員会はこの飛び降りをイジメと認定し、校長もイジメがあったことを認めました」と伝え、学校が急きょ開いた保護者会の録音テープを紹介した。テープには出席した父親から「滋賀県大津市のいじめ問題が報じられたから、今になって急に保護者会を開いたのではないか。学校はいじめがあったことを以前から知っていたが、その認識が甘かったのではないか」と追及され、校長が「認識が甘かったと言われれば、そうであったと思います」と渋々認める様子が残っていた。
    「飛び降りた生徒は小学校5年生頃から、倉庫に閉じ込められたり肩を殴られる肩パンチなど、今回と同じ生徒たちからのいじめにあっていました。飛び降りた生徒は体格が小さく、強要した方は大きな子たちだった。抵抗するのは難しかったようです」
    ケガ回復しても精神的ショックで登校できぬまま1学期終了
    司会の羽鳥慎一「学校は真剣に取り組んでいたんでしょうかね」
    コメンテーターの前田典子(モデル)「どんな方法を講じても何とかやめさせる必要がありますよ。いじめにあっている本人が言い出しにくければ、周囲の生徒が学校に知らせるなど、いろいろな方法があったはず。私の息子が通っている学校の先生は、学校は生き物だと話していました。何が起きるかわからない」
    青木理(ジャーナリスト)は「学校には子供を預かっているという認識がどこか薄いのではないか。何事もなく無事に卒業させるのが学校の役目。その視点が抜け落ちている」と語る。
    飛び降りを強要された生徒はケガは回復に向かっているものの、精神的ショックから通学できず1学期を終えたという。

  3. 【2634225】 投稿者: 水色のオカリナ  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2012年 07月 30日 01:52

    一目連様へ。大津市いじめの他スレで、貴方様のファインプレーが出てますね。

  4. 【2653285】 投稿者: 教育長襲撃犯に共感する・・龍  (ID:qJ3pVa.g1lc) 投稿日時:2012年 08月 18日 09:57

    大津から遥かに離れた地から遠路を物ともせずに野宿も重ねて平成の木枯らし紋二郎は
    やって来た。国民の多くが疑問と苛立ちを抱いた教育長に、彼にとっての「天誅」を加
    える大望を抱いて。

    志を果たせず「官憲の犬」に捕縛されたが、大津市の教育改革は今後は劇的に前進する
    と思える。我が家では誰一人教育長に同情してはいない。

    国定忠治を尊敬する龍の一家は教育に任侠道をと何時も思っている。虐め追放には任侠
    の精神無くしては不可能だ。強きを挫き弱きを援ける心が大切だ。

  5. 【4552600】 投稿者: 匿名希望  (ID:7M9BROJHaag) 投稿日時:2017年 04月 27日 01:19

    学校や教育委員会いい加減隠蔽するの辞めろ。
    加害者と親は被害者や親に謝罪し法律に従い必ず賠償金を払え。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す