最終更新:

35
Comment

【2865783】「いじめられた」と言った者勝ち?

投稿者: あんぐり   (ID:dlST84rle6I) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:07

いじめって、どこからがいじめでしょうか?
尾木さんは、「いじめと感じたらいじめなのよ。」と言ってましたが、
違うと思います。
相手を陥れようとして、作って言う親子もいます。
複数の第三者が冷静に判断すべきだと思います。

娘が小5のとき、集団登下校中にいつも口げんかを吹っ掛けてくる、一つ下の
女子がいました。
無視をしていてもしつこいので、たまに注意をして娘が口げんかにはたいてい
勝ちました。
その子はいつも泣いて母親にいじめられると報告してたようで、母親は
娘はうちの子にいじめられてる、と言いふらしていたそうです。
幸いまわりのお母さんたちはわかって下さってたので良かったのですが、
知らない人が聞くと、うちの娘がいじめてるように聞こえ、人聞きが悪いです。
1対1の口ゲンカに負けたくらいで、いじめとは言わないでしょう。
しかもうちはいつもけんかを売られて注意をしてる側だと、周りの子供たちは
証言してくれてました。
その子は他の子にもよくケンカを売っていたそうでした。

いじめって言った者勝ちなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6114312】 投稿者: あいうえお  (ID:iftmuLRHep6) 投稿日時:2020年 12月 05日 19:40

うちは今これにやられてます。
    自分のことを全部棚に上げ、人のせいにしてきます。

2. 【6114404】 投稿者: うちも  (ID:Bmkv8dxqodA) 投稿日時:2020年 12月 05日 21:16

何回もあります。
    小学生の時は友達とごっこ遊びをして楽しく過ごしていたら、意思表示せずその時一緒に遊ばなかった子が先生に何かを言い付け、先生からは、ごっこ遊びは幼稚です、と怒られました。
    中学生の時は部活で初心者にやり方を教えていたら、脚の形が変だと容姿について馬鹿にされたと先輩や先生に言い付けられ、先輩からのしごきの日々が始まりました。膝裏を伸ばすよう指摘しただけで、です。
    あの子達は、地獄に落ちればいいと思っています。

3. 【6369181】 投稿者: マイメロ  (ID:gx3VR5IKp8o) 投稿日時:2021年 06月 09日 16:28

先日ちょっと内容は違いますが
    同じことがありました
    うちは男の子ですが、学校帰りが同じ男の同級生と
    女の同級生二人が遊びにきました
    最初は仲良く遊んでたのですが
    途中から男同士で遊ぶようになり
    女の子がハミーゴになってしまって
    しまいにはうちの息子と女の子が
    喧嘩してしまいました。一方的ではなく
    言い合いした形で終わり
    帰った後女の子のお母さんに
    喧嘩をしてしまったみたいで
    すいません。辛い思いをしてると思います
    帰ったら話を聞いてあげてくださいと
    連絡しました。その時のお母さんは
    大丈夫ですとの事だったんですが
    次の日から一緒に帰って来なくなり
    帰りもくるまでお迎え!女の子あった時
    私から話しかけても無視されるようになりました
    寂しいなぁと思うのと
    向こうは、うちの息子が一方的に
    言ったり仲間外れにしたと思ってるんだろうなと
    なんか寂しいです。喧嘩してるの聞いてたら
    女の子の方もうちの息子に負けじと言い返したりしてました
    それ聞いて私は微笑ましいぐらいに聞いてたんですが
    女の子からしたら辛かったのでしょうね
    せっかく仲良くなれてたのに残念です

4. 【6369206】 投稿者: 昔あったなぁ  (ID:So9fY7yQsb.) 投稿日時:2021年 06月 09日 16:54

小学生男子ABCでよく揉めてました。

Aがうちの息子とすると、Bが要領のいいスネオタイプ、Cが身体の大きな乱暴者ジャイアンタイプ。
    Bくんはうちの子に悪口を言ってはCくんの影に隠れて、うちの子がやり返そうとするとCくんに暴力を振るわせ、挙げ句の果てには、「Aくんにいじめられた」と親に訴え、何故か結果Cくんに暴力を振るわれたうちがBくんの親に「うちの子に近づかないで下さい」と文句を言われました。

その後、Cくんは地元公立、うちとBくんは中受してそれぞれ別の学校へ。

でも、Bくん、私立中でお友達が出来なかったみたいで、うちに電話してきて、度々うちの子を遊びに誘っていました。
    当時携帯を持たせていなくて家電にかかってきたので、私が取り次ぎました。

Bくんのお母さん、まさか「近寄るな」と言ったうちの子に、自分の息子から誘いをかけているとは知らなかっただろうな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す