最終更新:

69
Comment

【2906817】頭のいい園児わかりますか?

投稿者: 疑問人   (ID:yakLgAy0lqA) 投稿日時:2013年 03月 22日 20:33

皆さんが「この子は頭のいい子だな」と思う時はどんな時ですか?

出来れば、勉強という勉強をしていない小学校入学前、幼児教室などで訓練されていない頭のいい子のことを伺いたいです。

私にも四歳児の子がいます。お恥ずかしい話ですが、第一子で育児初心者の私には頭のいい子がどんな子なのかピンと来ないのです。お友達では口が達者な子が頭がいい子に思えますが・・・

大きなお子様やご兄弟がいる方、学校の先生方は比較できたり経験からわかるかと思いまして、スレを立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3013235】 投稿者: それでは長期目線で  (ID:qEyubxYoqjo) 投稿日時:2013年 06月 22日 18:24

    親戚の子ですが、幼稚園の頃かな 遠く新幹線で我が家にやってくるのですが、ただでは来なかった。通過駅すべてをスラスラ言ってましたよ。一つの例ですが万事がそんな感じ。この子は将来が期待できるなあとそんな印象をうけました。片鱗ですね。
    集中力が半端なく、親がとめないとエンドレスだから注意してたらしい。

    そして・・・〇年後頂点を極めました。医師やってます。


    私ならさん
    理Ⅲは想像を超える突き抜けた強者たちです、努力では確かに入れません。
    その恵まれた頭脳を医学の進歩に役立ててください。
    ガンバ!

  2. 【4414118】 投稿者: 4歳女子の娘ママ  (ID:MpZh9M3muKc) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:43

    あなたの妹さん、落ち着きのない女の子の希望の星です!
    うちの子も同じタイプだといいなぁ笑

  3. 【6677249】 投稿者: tamagotchi's  (ID:/QLaNbu/ruU) 投稿日時:2022年 02月 17日 15:12

    難関国立大学に合格した息子
    言葉もオムツ外れも遅かったです。3歳児検診では
    要観察のように言われたので全体的に幼かったのだと思います。
    今思うと 好奇心が旺盛だったのか なんでも触る ひっくり返す
    障子は破く 迷子になる子でした。
    でも なぜかわからないですが幼稚園のベテランの先生が
    〇〇くん(息子)頭いいって言っていたと別の先生から卒園してから
    聞きました。 
    小学校の時は無料の実験教室や図鑑なんかは惜しみなく購入していました。

  4. 【6700585】 投稿者: 人には言ったことがないのですが…  (ID:NRS5dAIf8/g) 投稿日時:2022年 03月 07日 18:45

    1人っ子で、とりあえず赤ちゃんの時に絵本の読み聞かせをしていました。
    生後8ヶ月の時、夫が子供時代に使っていたくもんの絵カルタを実家から持ってきたので、冗談半分でやらせてみました。片面に蟹とか猿などの漢字、裏面に絵が描いてあるものです。
    まだずり這いで喋りもしないのに、絵の方は初回で全部正確に取りました。びっくりして何度か漢字の方も試したら、すぐに覚えてニコニコしながら全部取るようになりました。

    すごいねーとは言ったものの、そこから特に早期教育などはしていません。
    年中頃には小学校低学年レベルの本が読めるようになり、神経衰弱が得意になりました。小学2年からは本人の希望で小学生新聞を2誌購読していました。
    そして小6の夏からの勉強で、公立中高一貫校に合格しました。

  5. 【6700599】 投稿者: ドロ母  (ID:z9vOyaGPGyY) 投稿日時:2022年 03月 07日 18:57

    東大息子、1歳未満のまだ歩く前に引き出しやドア数カ所に数種類の赤ちゃんロックをつけた日に全部ロック解除してしまいました。
    ガッツリくっつけるタイプだったので、ただの大人が開けにくい引き出しになりました。
    幼稚園から知恵の輪にハマり、今「はずる」として売ってる知恵の輪は買ったその日に外してました。
    鍵開け得意なんて、将来泥棒か?って思ったけど、道を外さずに育ちました。

  6. 【6726235】 投稿者: 晩成母  (ID:4gGVXTY.Be.) 投稿日時:2022年 03月 28日 13:23

    海外生まれ、海外育ちの息子。
    帰国した5歳時に知能検査したら100以下で、ああああ残念すぎると思った。集中力もあるし、理解もよく出来ると思ったんだけどおおおお。
    と思ってたんだけど、小学校の先生から〇君すごい頭いいですね、と言われ。
    素直に知能検査の件を報告したとろこ、日本語不足だったことが判明。
    とはいうものの、小2でもたまに日本語理解が追い付かなかった。
    小5あたりでどうにか一人前になり、近所の塾へ行かせれば、いきなりのトップ成績。その上英語も出来るわけで、中学生からはとうとう彼の時代。授業を聞けばスムーズに理解できる勉強が楽しいと思うようになったらしく。そのまま安価な都立国立大ルートに乗ってます。国際的なボランティア活動にも意欲的に参加して、将来は国際機関を目指して人脈を構築中らしい。苦学したのは小学生時代という…!?
    そんなわけで園児でも、集中力があるなしくらいは、親ならわかると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す