最終更新:

226
Comment

【3012540】一人っ子って?

投稿者: たいやき   (ID:FXTsQXZeqsY) 投稿日時:2013年 06月 22日 01:44

弊害が多いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【3015400】 投稿者: ランチ  (ID:jTToySFjaIU) 投稿日時:2013年 06月 24日 13:08

    えー

    子どもの幼稚園に、趣味は妊娠とか、子どもができやすい体質とか
    自らおっしゃるお母さんがいらっしゃいました(割にいいところの奥様方でしたけど)
    そういう方々から見たら、身体上の理由で一人っ子なんて 驚きなのでしょう。

    離婚を考えているのに、子どもがお腹になんていう方もおられて、幼稚園時代はほんとうに色々勉強になることが多かった。

    少子化の時代、子どもを産まないのは罪だと思われる方は
    2人、3人と言わず、5人位は産んでいただきたいわ。

    中には家庭環境等に合わせてコントロールされている方も多いのかもしれませんが、1人はダメで、2人や3人はOKっていうのが、よくわからないのですが。

    昔の産めよ、増やせよの時代は5人とか7人が当たり前でしたよね。

    ちょっと話が大きくなりましたが、上の方のレスを読んで、つい・・

  2. 【3015402】 投稿者: ランチ  (ID:jTToySFjaIU) 投稿日時:2013年 06月 24日 13:10

    上の方って時代様のことです。

  3. 【3015406】 投稿者: 子育て期からの時間  (ID:sPRqjAZNDX6) 投稿日時:2013年 06月 24日 13:17

    思うのは、子育て期からの時間が長いか少ないかで、考え方も書き方も違うということ。
    もちろん、子育ての経験もないような方がイメージだけで書いているものも。

    いろいろな意見はあってもいいとは思いますが、自分の意見と違う意見の方を否定するのは、見ていて見苦しいですね。

  4. 【3015424】 投稿者: まる  (ID:8R0o/pvu/YE) 投稿日時:2013年 06月 24日 13:31

    子どもが一人ということに理由があるのを想像出来ない人も、
    想像が出来てもそれが、病弱、家庭不和云々というコンプがあるから触れないという考えも、
    両方とも浅はかだ。
    人それぞれ、家庭それぞれ、尊重し合おうよ。

  5. 【3015522】 投稿者: 人間の価値  (ID:F9Lo/Ujm/CI) 投稿日時:2013年 06月 24日 15:09

    小学校の道徳人権で子供が男か女かで、交通事故の賠償金額が変わること議題になってました。

    私の愚娘たちに大事な一人息子のパートナーが務まるとは思えない。一人息子で優秀なほど、ハードル高そう。反対はしないけど、覚悟はさせるかな。

    人として美しいもの

    自立してること
    優しいこと
    おおらかなこと
    穏やかなこと
    したたかなこと
    忍耐強いこと
    強いこと
    聡明であること
    聞く耳があること
    経験が糧になっていること

    若いこと
    熱いこと
    純粋であること

    娘たちには、この3つがあるうちに、子育てしてほしい。

    自分に子供がいる人はそこに必死ですものね。
    あと、老後の蓄えで終わり。

  6. 【3015608】 投稿者: 一人っ子の配偶者は  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2013年 06月 24日 16:47

    大事にされること間違いない。

    愛情百%。財産争いなし。

  7. 【3015724】 投稿者: そう?  (ID:r0NYHkmH6O2) 投稿日時:2013年 06月 24日 18:37

    1人っ子の息子と結婚するのって、大変だと思うよ。


    私の友人は高校3年生の息子と毎日、一緒に入浴しているし
    着替えは下着から全て母親が着せてる。
    しかも、それを自慢してる。


    高齢で産んだ息子だから50代母と2人っきりでお風呂に入り
    お風呂上りには、バスタオルで母が全身を拭く・・
    下着を着せて・・って気持ち悪いけどね。


    でも、1人っ子のママに「それって、きもい」っていえないのよ。
    自己陶酔の世界だから。
    男の子のママがやんわり注意してくれるといいけど
    周囲の男の子ママも単純にドン引きしている。
    1人っ子って「色々と事情」があるだろうから、ね。



    自宅はしっかり2世帯で建ててるし、他所のお子さんを囲い込む気満々。


    次女だろうが、長女だろうが
    こんな人にモノのように譲渡するなんてできないわ。


    大切ってより、よそ様のお子さんを「利用する」って感じの人が多いわよ。


    だから1人っ子同士って嫌がるのよね。
    同じ考え同士でもめるのが目に見えてるから
    「どうせいらないでしょ?」って言える次女を狙ってくる。


    ゼッタイにいやですよ、キモイ!

  8. 【3015743】 投稿者: あの~  (ID:o.GMjNVZ5Vc) 投稿日時:2013年 06月 24日 18:51

    そう?様。

    一人っ子の親がキモイ、のではなく、あなたのお友達がキモイ、のだと思います。
    あまり一人っ子の親御さんをご存知ないのでしょうか?
    私は何人も知っていますが、そんなベッタリな人、一人もいませんよ。

    特殊な例を挙げて、その方が一人っ子親の代表のように言われても・・・。

    個人的には一人っ子だろうが二人っ子だろうがいいですが、子供の結婚相手にやたら口出しする親の子供こそマザコンっぽいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す