最終更新:

226
Comment

【3012540】一人っ子って?

投稿者: たいやき   (ID:FXTsQXZeqsY) 投稿日時:2013年 06月 22日 01:44

弊害が多いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【3015768】 投稿者: そう?  (ID:r0NYHkmH6O2) 投稿日時:2013年 06月 24日 19:25

    こういう「気持ち悪い一人っ子ママ」は3人ほど知っています。
    2人は男の子、1人は女の子のママ。


    女の子のママは、ご自分も1人っ子で
    離婚されてご実家に帰っている方。
    お母様も1人っ子でお父様とは長く別居されているので
    おばあさま・おかあさま・お嬢様と3人の1人っ子娘でお住まいになっていて
    とにかく、祖母・母・子密着がすごくて
    これは、どんな男性が入っても1人、子が産まれれば放り出されるな~と思います。


    一方で自立している1人っ子ママも何人も知っていますよ!


    「息子は18歳になったら自立しちゃうから、私にはパパしかいないから!」って
    すごくラブラブなご夫婦も知ってるわ。


    職場にも1人っ子のお母さんが何人がいますが、
    お子さんが離婚したときに
    相手の女性の悪口を散々言う人と、
    「ま、相性かな?でも、、うちの子も悪かったんだろうな」と公平な人がいます。



    前者の悪口1人っ子ママは、みんな「あの母親がついているからダメだったんじゃ?」と苦笑い。
    もちろん、同居で夫婦の寝室を毎夜、覗くのが日課だったそうです。
    結婚する前から息子の部屋を見てから寝ていたのに!
    ヨメがうるさくて離婚!って大騒ぎ。


    こりゃ、ダメでしょ。。

  2. 【3015801】 投稿者: 一人息子  (ID:qEyubxYoqjo) 投稿日時:2013年 06月 24日 20:04

    >ひとり息子には親がもれなくついてくるので、娘の結婚相手には避けたいです。
    >一人っ子同士で結婚すればいいのよ。

    夫婦円満健康、経済的に問題なし、だけど欲しかったけど授からなかった、残念です。
    親としての正直な考えを吐露されたのでしょうが、想像していた以上に厳しいコメントが少なからず散見され、気持ちが落ち込みました。でも、自由恋愛において、親の意向をどうやって整合させるのでしょうか? 子どもの幸せな結婚とは何か考えさせられました。

    遠地で社会人としてスタートし、もう二度と一緒に住むことはないだろうし、結婚しても私自身お嫁さんに気を遣い一緒に住むつもりはありませんね。時々孫の顔を見せてもらうのが一番です。

    老後は老人ホーム、そのための資金造成も完了が近づいてきました。親は確実に先に逝ってしまう、兄弟姉妹はいないので、夫婦で力を合わせ幸せな家庭を築いて行って欲しいとそれだけは言ってます。

  3. 【3015807】 投稿者: 手放し  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2013年 06月 24日 20:16

    一人息子さんも大歓迎です。

    我が家は娘を信頼していますから、娘が結婚したいと決めた男性ならば、喜んでむすことしてお迎えします。

    勿論、我が家にベッタリしなくて大丈夫です。

    娘の幸せだけを願っていますから。

    主人と二人、仲良く過ごします。

  4. 【3015835】 投稿者: やっぱり  (ID:P7HvorBk9h6) 投稿日時:2013年 06月 24日 20:42

    親の資質によりけり、かな?

    子だくさんでもダメ親に育てられて、中学生になっても一緒にお風呂入るお母様がいたり、
    一人っ子でも、息子溺愛で、なんでも子供の言いなり、学校での問題行動は知らないというお母様もいます。

    どっちもどっちなのかな?と思います。

    子供の数がどうこうより、親がしっかりしているか、してないか?というのを問題視したほうがいいんじゃない?

  5. 【3015840】 投稿者: 一人っ子も親が資産家ならば・・  (ID:B3aYoEzco8I) 投稿日時:2013年 06月 24日 20:48

    都内某高級住宅地にて。

    一人っ子は大歓迎ですよ。
    親の遺産争いする人間がいないから全部相続できる
    って、一人っ子と結婚した奥様が話していました。

    結婚して二世帯住宅に建て替え(玄関二つ)
    亭主の親はある程度の年齢で介護付き老人ホームに入る約束になっており
    そのあとは自分の親を呼び寄せてどこで同居するという計画だそうです。

  6. 【3015860】 投稿者: それって・・  (ID:r0NYHkmH6O2) 投稿日時:2013年 06月 24日 21:05


    これ、怖いね笑


    家、乗っ取りってやつ?


    資産家の1人っ子のみなさま、相手方の両親の素行はお調べになったほうが。。

    でも、私の知る限り資産家というのは
    こんなに単純ではないので、上のケースも逆転されて
    1人っ子資産家の親が嫁を追い出したり
    大どんでん返しを仕掛けてくると思うわ~


    そうかぁ~1人っ子家庭を狙う「資産乗っ取り計画を企てるロクデナシ家族」もいるんだね~

    資産家の御宅はお子様が2人~というご家庭が多いのは
    こういう輩に狙われて資産を盗まれることも関係しているんだな。

  7. 【3015867】 投稿者: ひとり息子です  (ID:kUDftZgTy.k) 投稿日時:2013年 06月 24日 21:10

    同居をする考えは、ありません。
    結婚をしたら、自分達で一から初めて欲しい。
    教育費の手助けは、すると思います。
    老後の迷惑は、掛けない。
    相続は、甥姪にも・・・

    亡き母が、そうでしたから、私も同じようにすると思います。
    義母も自立した人ですが、高齢になると長男との同居話がチラホラ。
    心細くなってきたようで、足しげく通っています。
    先は、わかりませんね。

  8. 【3015912】 投稿者: 一人っ子も親が資産家ならば・・  (ID:7dObj2za64.) 投稿日時:2013年 06月 24日 21:34

    資産家のご子息ってデキ婚が多いんですよね。
    実家と同居すれば子供がいても何とでもなるから、凄く若くに結婚してたりします。
    女性も学生の時から目をつけていて狙ってますしね。確信犯でしょう。

    上記の家のお嫁さんは、孫を見せるたびに何かゲットしていますね。
    三輪車・自転車・ランドセル・勉強机・ピアノ
    これらは全てジジババのお財布から出ていたと思います。

    当然、一人っ子というのはありえません。
    夫婦共に二十代で三人とか。住居費ゼロ円ですからなんとかなります。
    大きなお買い物も全部ジジババ。
    下手したら光熱費も出してないかも・・。

    でも、上記のお嫁さんは二世帯でも同居してくださるだけマシ。

    死ぬまで殆ど義両親と会いもせず、死んだら豪邸を立て替えて我が物顔で奥様やっている方もいますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す