最終更新:

13
Comment

【3101851】授業中ビデオをまわす先生について

投稿者: 小4母   (ID:jr9ERvXFs12) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:13

公立小4年生の母です。

ひょんなことから、娘が、自分の担任の先生が気持ち悪いと言い出しました。(今週)
内容は、先生が、授業中、自己啓発のために、ビデオカメラを教室後ろのロッカーの上に置き、ずっと撮影していたということです。
夏休み前、4、5回あったそうです。
保護者には、ビデオ撮らせてください、という内容の連絡はありませんでした。

娘の間違いかと思い、クラスメートのママに聞いたところ、うちの娘も嫌がっていたわよ!とのこと。

30代前半の独身男性、教師歴は、転職されたとのことで、4年目だそうです。
授業参観では、一生懸命に授業されている熱いタイプに見受けられます。ですが、子供の名前はよく間違えます。教え方は、教師歴4年でこれか…と思うところは多々あります。
ネットでその先生のお名前を検索しましたところ、フェイスブックだの、あろところの書き込みだの、いろいろなところに本名で書き込みされていました。

そのビデオを撮る前に、「先生、去年の1年生のクラスも撮影したんだよね~、回しっぱなしで、お着替えも写ってて慌てて削除したんだよね~気を付けるね~」
とおっしゃってから撮影されていたそうなんです。

主人に相談しますと、そのビデオって使い方によっちゃ犯罪だよなあ…と、言い、匿名で教育委員会に相談してみれば?と申しております。

みなさまに、教えていただきたいのは、学校の先生が、保護者に断りなく授業中の様子をビデオにおさめることは、ごくごくあたりまえの行為なのでしょうか?
それとも、これは、何か怖いことと受け取るべきでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

ちなみに、写したビデオは見せてはもらってないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3101871】 投稿者: 教育委員会に行く前に。  (ID:OdAD.rqZsyA) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:26

その担任に「娘から聞いたのですが」と事実の説明を求めればよろしいのでは?

子どもたちは都内の公立小卒ですが、ビデオにしろ写真撮影にしろ、年度初めに全保護者あてに了解を取る手紙が出ました。撮ってもわが子を広報誌などに乗せてほしくない親は申し出、その子の顔にはモザイク加工。
    撮ったビデオや写真の使い道は事後に報告があり、先生が私物のカメラで個人的に撮影することはなかったです。
    スレを拝見する限り、不快な印象を受けます。何に使うのか不明なのは嫌ですね。

まず担任に確認。合わせて学年主任にも確認。その対応を見てから教育委員会に行ってください。

いきなり教育委員会に持って行っても、スレ主さんの労力と精神的負担が大きいだけだと思います。

2. 【3101894】 投稿者: 公立中2  (ID:51kfhBEx3T6) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:44

「普段のクラスの様子を伝えようと思ってビデオ撮りました」と言って
    学級懇談で見せていただいたことはあります。
    撮影者は担任の先生で、手持ち撮影、時々先生の声も入っていたりしました。
    撮影するから、という話しは事前にはありませんでしたが、
    保護者に見せるという前提ですので、これは問題ないと思います。
    ただ、うちの子は撮られるのが嫌で、顔を隠してましたけどね。

スレ主さんのところは、あくまで先生ご自身のための撮影ということですよね。
    学校では研究授業というものもあると思いますが、
    他の先生方に授業を見ていただいて講評してもらって、今後の授業に役立てるという。
    それをビデオを使ってやろうということだと思います。

嫌がるお子さんがいるのはいるでしょうね。
    知らせてもらっていても、嫌な子は嫌だと思います。
    そういうことではなくて、他に何かあったとしたらそれは問題ですよ。

教育委員会にいきなり言ったとしても、
    教育委員会から学校へ、校長から教頭、教頭から担任、と時間がかかりますよ。
    それよりも、直接担任の先生にお聞きになった方がはっきりするのではないですか?

小学校4年生ですよね。
    先生がどんなこと言った、したかというのが親御さんに伝わるのは
    先生も分かっているはずです。
    子どもが嫌がっている、と言いにくければ、
    ビデオ撮影をされているようですが、子どもが落ち着かないと言っている、
    何に使われるんですか? というような感じで質問されたらどうでしょうか。

うやむやなことを言うようであれば、はっきりとやめてほしいと言えますし、
    管理職にも報告できますよね。

まずは、どういう事情があってこのようなことをしているのか
    先生の口から説明してもらうのがいいと思いますよ。

3. 【3101984】 投稿者: なんで  (ID:TrOdoaJyNrE) 投稿日時:2013年 09月 05日 16:01

いきなり匿名で教育委員会という話になるんだろ?

先生に直線聞けば済むことでしょ?

なぜ撮影しているのか?って

先生との信頼関係を大切にしたいとか考えませんか?

4. 【3102356】 投稿者: 花子  (ID:rRvjvLlRyQA) 投稿日時:2013年 09月 05日 21:40

スレ主さまは、普段の様子からしてもその先生が何かあやしい…と直感で感じられているのですよね。

私も女児の母ですが、確かにビデオ撮影は気持ち悪いと思います。

その先生に直接言いにくければ、学年主任や、教頭、校長などの信頼できそうな先生にご相談されても良いのではと思います。

5. 【3102358】 投稿者: はい。  (ID:Zv4M6zHKyI.) 投稿日時:2013年 09月 05日 21:41

まずは先生に撮影してる理由を聞きましょう。

何か理由があってやっているのですからねぇ。

6. 【3102372】 投稿者: げへへ  (ID:ueYxIXNQodk) 投稿日時:2013年 09月 05日 21:54

いやらしい。

7. 【3102515】 投稿者: 締めさせていただきます。  (ID:jr9ERvXFs12) 投稿日時:2013年 09月 06日 00:00

皆様、短時間の間に、いろいろアドバイスくださって、ありがとうございました。

担任の先生に、直接話せないのです、信頼関係、まだ、ちょっと無理です。
    理由は、図工だの、ノートだの、提出物に、いつもコメントくださるのですが、いつも、名前が違っているのです。
    ほかのお友達の名前だったり、娘の名前にしても、漢字が全く違う当て字だったり…夏休みの宿題もそうでした。うちだけでなく、お友達もそうなんです。
    でも、保護者会では、非常に熱心に語ってくださるのです。その、ギャップがちょっとしっくりきていません。

あとは、うまく、申し上げられませんが、雰囲気です。ちょっと、心配なのです。

研究授業は、いつも先生方が授業をじかに参観されているらしいので、ビデオを使ったという話は聞いたことがありません。
    そのうえ、もし、もしも、先生が、あってはならないお気持ちで、ビデオをまわされていたとして、私が直接理由を尋ねても、「自己啓発のためです」といわれてしまうのがおちかと…

私は教育委員会へとは、まったく思っておりません、主人がそう提案しただけです。
    先生方のモラルにお詳しいかたがいらっしゃれば…と思い、こちらで、皆様のご意見を伺ってからと思いました。

みなさまの、アドバイスにありますよう、明日にでも、学年主任の先生に、娘の気持ちを伝えようと思います。
    いろいろなアドバイスを本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す