最終更新:

13
Comment

【3101851】授業中ビデオをまわす先生について

投稿者: 小4母   (ID:jr9ERvXFs12) 投稿日時:2013年 09月 05日 14:13

公立小4年生の母です。

ひょんなことから、娘が、自分の担任の先生が気持ち悪いと言い出しました。(今週)
内容は、先生が、授業中、自己啓発のために、ビデオカメラを教室後ろのロッカーの上に置き、ずっと撮影していたということです。
夏休み前、4、5回あったそうです。
保護者には、ビデオ撮らせてください、という内容の連絡はありませんでした。

娘の間違いかと思い、クラスメートのママに聞いたところ、うちの娘も嫌がっていたわよ!とのこと。

30代前半の独身男性、教師歴は、転職されたとのことで、4年目だそうです。
授業参観では、一生懸命に授業されている熱いタイプに見受けられます。ですが、子供の名前はよく間違えます。教え方は、教師歴4年でこれか…と思うところは多々あります。
ネットでその先生のお名前を検索しましたところ、フェイスブックだの、あろところの書き込みだの、いろいろなところに本名で書き込みされていました。


そのビデオを撮る前に、「先生、去年の1年生のクラスも撮影したんだよね~、回しっぱなしで、お着替えも写ってて慌てて削除したんだよね~気を付けるね~」
とおっしゃってから撮影されていたそうなんです。


主人に相談しますと、そのビデオって使い方によっちゃ犯罪だよなあ…と、言い、匿名で教育委員会に相談してみれば?と申しております。

みなさまに、教えていただきたいのは、学校の先生が、保護者に断りなく授業中の様子をビデオにおさめることは、ごくごくあたりまえの行為なのでしょうか?
それとも、これは、何か怖いことと受け取るべきでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

ちなみに、写したビデオは見せてはもらってないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3102564】 投稿者: この先生は  (ID:iR0cr5UrMQ2) 投稿日時:2013年 09月 06日 01:06

    ある種、精神的に病んでいると思いますよ。
    今の世の中、なかなかスグに撤収願う訳には行かないのですが、
    人間も動物ですから、お嬢さんの言う「気持ち悪い」と感覚が
    その異常性をしっかりとらえているのだと思います。

  2. 【3103264】 投稿者: 怒られるかな  (ID:CeUOJB7kOmI) 投稿日時:2013年 09月 06日 17:47

    保護者代表も、どんな画像が撮られているのか無編集の状態で確認する必要がありますと断って。
    担任の置いたビデオの隣で録画すると良いですよ。


    自信が無い担任が保護者に対して、編集した画像を使って自己正当化する目的ですから。
    編集されていない画像を手に入れておくのは必須です。


    担任の不適切発言(編集で切り捨てる)⇒子供が怒る
    これを編集された状態で見ると、一方的に子供が悪く見える。
    みたいな感じで、使うつもりでしょう

  3. 【3103442】 投稿者: 小4母  (ID:jr9ERvXFs12) 投稿日時:2013年 09月 06日 20:54

    この先生は…さま
    怒られるかな…さま

    昨日の皆様、

    アドバイスありがとうございました。

    娘の言う、「気持ち悪い」は、あたりのようです。

    今日、信頼できるそれなりの偉い立場の先生にお話ししてまいりました。
    詳細は、ちょっとここでは書けなくなってしまいました。ご報告できなくて、ごめんなさい。
    適切に対処してくださるそうです、
    娘にもフォローがありました。

    思い切って、話してよかったです。

    皆さんの、いろいろなノウハウ、感謝です。
    来年は、安心してご指導いただける先生が担任になってほしいと心から思いました。
    ありがとうございました。
    改めて、しめさせていただきます。

  4. 【3104260】 投稿者: 同じく小4  (ID:9re/QyhepXU) 投稿日時:2013年 09月 07日 14:08

    しめられたあとですが…

    同じく公立小4です。
    うちの担任も、30代独身男性で、ビデオまわしてます。
    フェイスブックなどやってないみたいなので、別人だと思います。
    とても熱心な先生です。
    授業にも楽しい工夫があり、学級通信など保護者へのプリントを見ていても、担任が教育研究や勉強を普段から取り組んでいるのがわかります。
    ビデオは、やはり先生自身の研究のためだそうです。
    できるだけ子供たちの普段の姿でないと意味がなく、声かけして短時間では、子供たちもよそ行き姿になるので、長回ししてビデオ慣れして初めて普段の姿が拾えるみたいですよ。
    普段の姿から、今後に役立つようなシーンが拾えるのでしょう。
    長くまわすからこそ、そんなシーンがポイント的に見つかるのでは?

    うちのクラスでは、登校拒否気味のお子さん(女の子)を持つ保護者の方だけが、「うちの子が気持ち悪いと言ってる」とおっしゃってました。
    そのお子さんは、登校拒否だけでなく、発達障害もあるようで、普通学級在籍ですが通級もされてます。
    他の保護者には、先生のビデオは全然気にならず、教育熱心がとても好評で人気の担任です。
    どちらかというと、自分のお子さんの登校拒否に困っていて、先生のビデオに理由を見つけようとしている…と、他の保護者たちは批判的でした。

  5. 【4693896】 投稿者: 教師の立場から  (ID:9/77PflHtZ.) 投稿日時:2017年 09月 06日 21:53

    だいぶ前のスレですが教師の立場から書き込みを。
    おそらくその先生は四年目と言うことで授業に自信がないのかと思います。
    管理職に相談したのでしょう、自分の授業を録画して見直して今後の指導に役立てるよう指示されたのではと推察されます。
    経験の浅いあるいは指導力が不足している先生にはよくみられることです。
    お子さんの授業が改善されることを期待して、見守ってはいかがでしょう。

  6. 【4750347】 投稿者: 怒られるかな  (ID:7YHuDXSSs/g) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:59

    久しぶりに、「教育論・教師論」版を覗いてみれば。
    古いスレが、上がってるwww

    >>教師の立場から なら 大事に成らない様に
    取り敢えず火消しに走るのでしょうが。
    下記のニュースの様に成らん様になwww

    公立中学教員が教室にビデオ仕掛けて。
    公立中学(校長,校長)が、教育的指導?で、録画データーを消去させて。
    犯人隠避と証拠隠滅で、公立中学(校長,教頭)が、書類送検喰らってんのwww

    ひょっとして~、(関係者or手口と言い訳を共有する同好)の教師さんなのかな~~~w
    なんといっても『管理職に相談』や『よくみられる』そうだから。
    表ざたに成った一件の陰に、無数の闇に葬られた被害がワラワラ
    だったりして。

    > 埼玉県入間市の中学校で去年5月、女子生徒の着替えを盗撮したとして
    >45歳の教師が逮捕された事件で
    > 証拠の隠滅を指示したなどとして、中学校の校長と教頭が書類送検されました。
    ソース
    >www.sankei.com/affairs/news/171023/afr1710230048-n1.html
    >https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22604710T21C17A0CC1000/
    >www.asahi.com/articles/ASKBR5F8JKBRUTNB014.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す