最終更新:

102
Comment

【3225150】いじめられる方が悪い?

投稿者: 光の子   (ID:Xd2b0CSoW3.) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:24

 息子の私立小学校受験を考えている父親です。

 あるスレを拝見していたら、いじめ問題で「いじめられる方が悪い」とお考えになる私立小学校があり、それを公言なさる校長先生がいると言う書き込みが目に留まりました。

 私立小学校を目指す方のご父母の方々の中には、いじめ問題を憂慮され私立を希望される方もいらっしゃると思いますし、万が一、いじめ問題が発生した時の学校側の迅速かつ適正な対応を期待されていると思います。

 校長先生をはじめとする先生方が、「いじめられる方が悪い」といじめる側を一方的に擁護されるのはいかがなものなのでしょうか?それでは心や身体に傷を負ったいじめられた子供の傷口に塩を塗るようなものではありませんか?

 いじめを苦にして自殺する子供がいるという報道を目にする度ごとに、他人事とは思えずに心を痛めています。お子さんを亡くされたご両親の悲しみを考えると同じ親としていたたまれない気持ちで一杯になります。

 子供たちを正しい道に導いていかなければならない教員が、そのような認識で教育にあたっている私立小学校があることに非常な驚きと憤りを感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3225164】 投稿者: 私立小は  (ID:wIpj69sho/k) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:52

    教育熱心で恵まれた子が行く学校だと思います。
    だから、問題を持った子は少ないとは思いますが
    知育偏重だったり、変な刷り込みであったりと
    逆に困った子もいます。
    学習院で愛子さんが不登校になられたように
    うちの近くでも大学付属小に崩壊学級がありました
    何があってもおかしくないのが子供の世界です
    ただ、一つ言えるのは、子供は悪くありません。
    悪いのは大人・・教師・親です。
    子供の成長を見据え、笑顔のある学校・家庭であってほしいですね。
    いじめられる方が悪いなんて、教育者どころか人間として真っ当に生きている者の言う言葉ではありません!!
    絶対に許されません。

  2. 【3225191】 投稿者: 子どもの裏表  (ID:47z2PRwwkkg) 投稿日時:2014年 01月 01日 20:48

    いじめられるほうが悪いとい明言される学校長という話は、存じません。
    しかし、そう明言される学校長という教育者がいるとすれば、利害関係がある場合と本人に原因があることを促したい教育者としての意見があるののではないかと思います。

    いじめらえた方にも・・・という教育の是非は当事者でしか語れないような気もします。
    一部始終を見ていない大人の言葉は、訴えだけで判断し真実を知らない場合もあります。

    いじめられる側にも原因がという指摘だけが表に出てしまいがちですが、本位は違うところにあるのかも知れません。
    いじめの陰湿さを知っているからこそ、応援だけでは立ち行かない現実を知ってのお話しなのかも知れません。

  3. 【3225193】 投稿者: 元私立小  (ID:GvIlRPc.zDU) 投稿日時:2014年 01月 01日 20:49

    いじめる方が悪いとは言われなかったけど

    いじめで転校する我が子に向かって「もう我慢できませんか」と言った私立の校長もいます。

    担任は相手の成長を待ちましょうと言ってました。

    待っている間にうちの子が自殺したらどうするのと聞いたら黙ってましたよ。

    自分の子が同じ目にあったらどうするのか聞いても黙ってました。

    きちんと対応してくれる私立はすごいと思います。

    いじめるやつが悪いなんて人間じゃない。

  4. 【3225202】 投稿者: 子どもの裏表  (ID:47z2PRwwkkg) 投稿日時:2014年 01月 01日 21:10

    いじめる側も教育者も人間なんです。
    いじめられて不公平感を持っているだけではは、何も解決しません。
    居場所を変えるのが、最善の策だと思います。
    うちの中学受験は、いじめがが原因です。
    担任の前や学校では、優等生。親もPTA活動に熱心。
    裏では放火もするような子に暴力を受けていると訴えても信じてもらえませんでした。
    小学生でも大人が騙されるような、ズル賢い子もいるのです。

  5. 【3225204】 投稿者: 難しい  (ID:BsRg55VuqxU) 投稿日時:2014年 01月 01日 21:15

    子どもが私立小学校に通っていました。

    いじめの定義が「なにかしらの行為を受けた側が嫌がっているのに、相手はやめない。」というものだとすれば、我が子はいじめで辞めたことになると思います。

    学校は、相手の保護者に状況を説明しました。
    これを対応しました…と学校が思っているならどうしようもないですよね。
    相手の保護者は、改善する気がなかったのか改善したつもりだったのかわかりかねますが、このままでは子どもがさらに被害に遭う可能性があると判断し辞めました。

    私立小学校のいじめに関しては、学校の対応がすべてだと思います。
    市町村の教育委員会の管轄ではありませんし、その学校の考えがすべてになると思います。

    私立だから、いじめがないわけではありません。立ち歩き等の問題がないわけでもありません。
    私立小学校に通うお友達が何人かいますが、いじめの対応が驚くような対応の小学校や問題行動の内容があまりにひどい子がいる小学校…知っています。
    また、いじめた方が辞めたという小学校も知っています。

    私立小学校だから○○ということはないと思います。
    きちんとしつけをしている保護者は、公立にも私立にもいます。
    住んでいる地域によって、また数の多さは違うかもしれませんが。

    「いじめられていない?と聞く親は多くても、いじめをしていないよね?と聞く親は少ない。」というようなことをおぎママがおっしゃっていた気がします。
    親ひとりひとりが「いじめはしてはいけないこと。自分がされて嫌なことは人にもしちゃだめ!」という当たり前のことを子どもにしっかり伝えればいじめは少なくなる気がします。
    また、学校だけでなく、学校と家庭と協力して子どもたちの成長を見守ることのできる環境であればいいのになぁ~と思います。

  6. 【3225241】 投稿者: 元私立小  (ID:GvIlRPc.zDU) 投稿日時:2014年 01月 01日 22:42

    訂正

    × いじめるやつが悪い

    ◯ いじめられる方が悪い

    すみません。間違えました。

  7. 【3225243】 投稿者: いじめもいろいろ  (ID:uIz6e9OZrz6) 投稿日時:2014年 01月 01日 22:43

    「いじめられる方が悪い。」ではなく、「いじめられる方にも問題がある。」とおっしゃったのでは
    ないでしょうか?

    最近は「報復いじめ」もあるそうで、今までいじめてた子が、いじめられてた多数の子たちに報復される
    事も増えているそうです。

    つまり、ジャイアンがある日ツネオやのび太たちいじめられてたグループに報復される。
    自業自得ですね。
    「倍返しだ!」です。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板