最終更新:

86
Comment

【3225150】いじめられる方が悪い?

投稿者: 光の子   (ID:Xd2b0CSoW3.) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:24

息子の私立小学校受験を考えている父親です。

あるスレを拝見していたら、いじめ問題で「いじめられる方が悪い」とお考えになる私立小学校があり、それを公言なさる校長先生がいると言う書き込みが目に留まりました。

私立小学校を目指す方のご父母の方々の中には、いじめ問題を憂慮され私立を希望される方もいらっしゃると思いますし、万が一、いじめ問題が発生した時の学校側の迅速かつ適正な対応を期待されていると思います。

校長先生をはじめとする先生方が、「いじめられる方が悪い」といじめる側を一方的に擁護されるのはいかがなものなのでしょうか?それでは心や身体に傷を負ったいじめられた子供の傷口に塩を塗るようなものではありませんか?

いじめを苦にして自殺する子供がいるという報道を目にする度ごとに、他人事とは思えずに心を痛めています。お子さんを亡くされたご両親の悲しみを考えると同じ親としていたたまれない気持ちで一杯になります。

子供たちを正しい道に導いていかなければならない教員が、そのような認識で教育にあたっている私立小学校があることに非常な驚きと憤りを感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【3226680】 投稿者: 同じく  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2014年 01月 03日 16:16

そうですね。私ならお友達と二人っきりの時にそっと、お鼻お掃除は人前でやらないほうがいいよね、と話すと思います。

我が子にも、そう言います。

やはり一年以上もそのお子さんを汚いもののように扱うのはやりすぎだと思います。

あくまでも今回は私立小学校の話なので、皆さん裕福な教育熱心な家庭ばかりで、皆さん身綺麗ですし、文房具等もほとんど指定、制服や靴下もお揃いでしょう。

それでも、盗難もあります。

知人で某大学附属超全国的な知名度の中学校に通う方が、ロッカーに二重に鍵をつけても頻繁に盗難があるとおっしゃってました。

貧困や家庭の事情とはかけ離れた世界で、いじめや盗難があることがかえって怖いです。

地元の公立小学校に通うお友達ママが、我が子の学校でのトラブルの話を聞いてよく言うのですが、それって教育委員会が来るレベルのトラブルだよ、です。

私立は教育委員会の管轄ではないので、逆に深刻化しますし、学校は体裁を重んじますから、不服ならば、学校をお辞めくださって結構です。と言うだけだと思います。

入って見なくては、パンフレットを見ても、ホームページを見ても、本当のことはわかりません。

在校生の親御さんに聞くにしても、上手くやれていらっしゃる方も、上手くやれていらっしゃらない方も色々です。

私は、選んだ学校で最善を尽くすしかないという考え方です。

学校も先生もどうやったら上手く味方につけられるか、いつも考えて、とにかく相手の面子を絶対に潰さないで上手く立ち回ることを考えています。

子供を守れるのは親だけですから。

2. 【3226705】 投稿者: そうそう  (ID:oJVFjd3TXSM) 投稿日時:2014年 01月 03日 16:37

そもそも、いじめる側はその認識はないみたいね。
    ただちょっとからかっただけ、いじってるだけの意識のよう。
    いじめられてる側もいろんな子がいて、パシりくらい喜んでしてるM気質の子も知ってる。
    うちの子の同級生女子にも、ブスだのアホだのKYだの言われ続けた子が2~3人いた。
    我慢するか気にしないようにしていたらしい。

私の昔の同級生で、大人になってからブスブスと言われ続けてフラれまくり、自殺した子がいた。
    子供時代に免疫があれば良かったのにねと同窓会で言われていたよ。

3. 【3226756】 投稿者: しーらかんす  (ID:NaZKkLz8yCI) 投稿日時:2014年 01月 03日 17:32

同じくさま、呆れますさま、解説ありがとうございます。

鼻をほじることは、「汚なくない」とは言ってません。
    衛生上よろしくないことはわかってますよ。
    他人についたらなおさら失礼ですよ。

「ほじるな、汚い!」ではなく、
    「ティッシュでふこうね。」と伝えたかった、子供が幼い間は。
    「汚れるからね」でもいいと思いますが。
    少し成長すればいずれ衛生上もマナー上もよろしくないことはわかってきます。

電車で誰かがくしゃみしたり鼻水たらしていたら、娘はティッシュを差し出しますよ。
    「汚い」といって避ける前に、こっそり助言したりティッシュを差し出す。

あまり上記の例にこだわらないでください。

子供にしてほしいことを伝えるときに、言い方に気をつけたいな、と
    思っただけです。
    「汚い」「悪い」という形容詞だけで済ませたくないと思ったのです。

文章があまり得意でなくて申し訳ありませんでした。

4. 【3226770】 投稿者: 怪我をした子の親です。  (ID:bcPN/l798mU) 投稿日時:2014年 01月 03日 17:49

同じくさんのように
    私も頑張ろうと思いました。

ハラワタが煮えくりかえる学校の対応でしたが
    子のためだけに。
    面談の時とか、顔に出ちゃうタイプ。泣!好き嫌い激しい!!
    しかも、思った事、まんま言っちゃう!のでなおさなくては!
    お面っていいな…と思いました。
    ガンダムのお面が、いいかな…。
    私立って、大変!

5. 【3226813】 投稿者: 同じく  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2014年 01月 03日 18:42

いやいや、いくら学校と穏便に!と思っても、私も我が子が何の落ち度もない時に一方的怪我させられた時には、担任に抗議しました。

学校を辞めたくない、辞めさせられたくないという親の足元を見て、学校はトラブルを隠蔽したがりますから。

その時は、学校の中でされたら単なるいじめやおふざけで済みますが、社会では一般的にはそれは傷害で犯罪行為です。我が家は学校を辞めて訴えます!と言いました。

そうしたところ、校長がきちんと対応してくださいました。

その代わり、いつでも学校の方針には完璧に従い、学校にたてつくことは一切せず、役員もこなし、子供には学校を全て優先させ、本当に学校に協力しています。

我が子は学校でクラス替えや内部進学のために受ける対外模試の結果も学年トップです。
    そこまでしてやっと学校に抗議できる感じです。

日頃の親子での学校への貢献度を学校は平気で天秤にかけますよ。

だからこそ、我が子には誠実で正直であれと話しています。

学校は打算的ですよ。
    それを利用しなくてはいけないと思っています。

何の落ち度もないのに、お怪我されたお子さん、本当にお気の毒です。
    正義がただしく行われないなんて本当に悔しいですよね。

お見舞い申し上げます。

学校は子供を人質にしていますよね。

私立は本当にしんどいですよ。

6. 【3226847】 投稿者: いじめられる側  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 01月 03日 19:31

元私立小親様
    励まし、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ヒマなお子さんが多い私立だったんだと思います。通学路がその私立と今の公立でかぶるんですが、退学した後も、見かけるといじるらしいんです。
    その話の一部ですけど、『靴が白靴だからムカツク』って言われたらしいです。私立は黒靴指定ですが、うちの学校は白靴指定。はぁ〜?何それ?って主人と叫んでしまいました。そんなことしか話題にできないくらい低レベルなのかと驚きました。

今通っている公立は熱心なご家庭が多い地区の学校なので、放課後は塾や習い事で大忙しなお子さんばかり。勉強ができる子もスポーツができる子も、お互いリスペクトする環境で、のびのび過ごしています。

ある程度のレベルになると自分でやりたいことがあるので、いじめが発生しにくいとのご指摘、その通りだと思います。
    うちの子は天文や機械、コンピューターに興味がありますので、同じような分野に興味関心がある友だちをみつけてほしいなと思っています。
    我が家も頑張ります!!

7. 【3226893】 投稿者: 結論  (ID:AluayZqDqaM) 投稿日時:2014年 01月 03日 20:35

いじめるて言われている側のみが指導され、いじめられていると言われている側は改める機会を失う。 
    それでいいのでは?
    まあ、守ってくれる環境、指導者がいなくなったときに守られ続けた子供はどうなることやら・・。

8. 【3226901】 投稿者: 赤い彗星  (ID:SqCIin/7lbI) 投稿日時:2014年 01月 03日 20:41

重要なのは、

「靴が白いからムカつく」

ここまでは本人の自由であって、だれもどうすることも出来ないということ。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す