最終更新:

86
Comment

【3225150】いじめられる方が悪い?

投稿者: 光の子   (ID:Xd2b0CSoW3.) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:24

息子の私立小学校受験を考えている父親です。

あるスレを拝見していたら、いじめ問題で「いじめられる方が悪い」とお考えになる私立小学校があり、それを公言なさる校長先生がいると言う書き込みが目に留まりました。

私立小学校を目指す方のご父母の方々の中には、いじめ問題を憂慮され私立を希望される方もいらっしゃると思いますし、万が一、いじめ問題が発生した時の学校側の迅速かつ適正な対応を期待されていると思います。

校長先生をはじめとする先生方が、「いじめられる方が悪い」といじめる側を一方的に擁護されるのはいかがなものなのでしょうか?それでは心や身体に傷を負ったいじめられた子供の傷口に塩を塗るようなものではありませんか?

いじめを苦にして自殺する子供がいるという報道を目にする度ごとに、他人事とは思えずに心を痛めています。お子さんを亡くされたご両親の悲しみを考えると同じ親としていたたまれない気持ちで一杯になります。

子供たちを正しい道に導いていかなければならない教員が、そのような認識で教育にあたっている私立小学校があることに非常な驚きと憤りを感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【3226262】 投稿者: 仮にそんな小学校があるなら  (ID:6TTZSXFmWVM) 投稿日時:2014年 01月 03日 07:11

入学説明会での説明に
    パンフレットにも記載して頂かないとね。

うちはいじめはいじめられる方が悪いという考え方です。と

うちなら入れないわ 笑

2. 【3226265】 投稿者: いじめをひとくくりにしてはいけない  (ID:AluayZqDqaM) 投稿日時:2014年 01月 03日 07:30

いじめられる側が悪い
    いじめられる側に問題がある

と言っている学校などないと思いますよ。
    おそらく、

いじめられる側にも要因の一部がある
    いじめられる側にも精神的な強さが求められる

と言われているのではないでしょうか?
    解釈を誤っているんだと思います。
    もし、本当にいじめられる側のみに問題があると公言している学校があるのなら大問題です。
    是非、この場で校名を公表していただきたい。

3. 【3226284】 投稿者: いい子だって嫌われる  (ID:keohRERf2vE) 投稿日時:2014年 01月 03日 08:05

先生から絶対的な信用をうけている聡明な子は全員から嫌われていました。
    いわゆる、ちくりで先生に○○さんあんなことしたこんなことしたと
    報告し、成績も優秀、顔も聡明さの象徴のような。くちぐせが
    あっ!いけないんだよ〜でした。

全員から無視されていました。先生がそのこのいじめの件を
    話し合うときはとても熱心で、あ〜先生に好かれているこは
    やはり扱いが違うんだな〜というかんじでした。

この子は地元の公立中学でも同じような待遇、もちろん
    高校受験もトップ校合格。中学でも無視。嫌われている理由は
    本人はしりませんし、先生も知らないと思います。

顔だって悪くないし、勉強はトップ。こういう子でも
    友達を批判したり、先生にいいつけたりしただけで
    もう仲間外れでした。

4. 【3226309】 投稿者: 時代  (ID:BSX/Jx3ltZ2) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:07

最近の学校ではチクリは歓迎されないようです。
    もちろん大問題に発展するような事柄でのチクリは助かると思いますが
    小さな事柄では『自分たちで解決しなさい』と指導されます。
    むしろ頻繁に先生のところに来る子供はめんどさがれているんじゃないでしょうか?
    それはそれで問題があるかもしれませんが
    子供達だけで処理する事も大事だと思います。

ご自分のお子さんがいじめられてここで訴えている方は
    学校名を公表されてはいかがですか?

私だったら胸の支えが取れてスッキリしそう。

いじめに関しては
    いじめをひとくくりにしてはいけない様に同意します。

5. 【3226310】 投稿者: そうですね  (ID:jkzJogjp8W6) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:13

以前に、知り合いに学校の先生が多いと書き込みしたものです。

学校の先生は人格者の方はほとんど居ないと思います。
    高い志を持った方は、理想と現実の狭間で苦しみ、退職されるようです。
    残っている方は、仕事として割り切れる方なのだと思います。

私立は公立に比べて親の質が良いので、保護者に対する負担はまたマシなようです。

私は学校の先生にほとんど期待していませんので、少しでも何かして頂いたら感動します。

因みに、塾にも期待していません。 ペースメーカーとして通わせているだけです。

親が全責任を負うつもりで子育てしてきました。

助けてくださる先生方には感謝しています。

6. 【3226313】 投稿者: そうかな  (ID:WiAKL6jWKCk) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:23

>学校の先生は人格者の方はほとんど居ないと思います。

あなたが会った先生がそうなだけでは?
    運が悪いのか、何か問題があるのか。
    私の周りでは、ほとんど居ないという印象ではないです。

7. 【3226324】 投稿者: 仮にそんな小学校があるなら  (ID:6TTZSXFmWVM) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:35

いじめられる側にも要因の一部がある
    いじめられる側にも精神的な強さが求められる

↑こういうお考えもあるのなら
    それもしっかりパンフレットに書いておいてもらいたい。

そうね。いじめにも毅然と立ち向かえる子に教育をしてくださるのかしら?
    こちらの小学校にしましょう!
    って方も・・・いる???

うちなら入れないわ 笑

8. 【3226327】 投稿者: 同じく  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:37

そうですねさまと全く同じ考えです。

志しのある素晴らしい情熱のある先生は、心を病まれたり、挫折されたりしてあっという間に辞められるか、または諦めて周りに迎合されるか、志しはくじかれますよ。

私立小学校に子供を通わせていますが、子供を守るのは親です。

学校には期待されないほうがよいかなと思います。

ちなみに、学校が強いのが私立、親が強いのが公立だと思います。
    あくまでも小学校ですが。

中学校以降の私立の場合、偏差値が高ければ高いほどいじめの心配は少なくなると思います。

頭のよい子供(例えば御三家クラス)は、中学校に入るためにたくさん勉強しています。
    いじめ等をする余計な時間もなく、いじめ等くだらないと思っていますから、いじめ等に時間を使うくらいなら、別のことに時間を使いますよ。

私立は楽園でも天国でもありません。
    期待が大きければ大きいほど、裏切られた感も強くなります。

淡々と学校に期待せずに、精神的に強い子供に親が責任を持って育てなくてはと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す