最終更新:

86
Comment

【3225150】いじめられる方が悪い?

投稿者: 光の子   (ID:Xd2b0CSoW3.) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:24

 息子の私立小学校受験を考えている父親です。

 あるスレを拝見していたら、いじめ問題で「いじめられる方が悪い」とお考えになる私立小学校があり、それを公言なさる校長先生がいると言う書き込みが目に留まりました。

 私立小学校を目指す方のご父母の方々の中には、いじめ問題を憂慮され私立を希望される方もいらっしゃると思いますし、万が一、いじめ問題が発生した時の学校側の迅速かつ適正な対応を期待されていると思います。

 校長先生をはじめとする先生方が、「いじめられる方が悪い」といじめる側を一方的に擁護されるのはいかがなものなのでしょうか?それでは心や身体に傷を負ったいじめられた子供の傷口に塩を塗るようなものではありませんか?

 いじめを苦にして自殺する子供がいるという報道を目にする度ごとに、他人事とは思えずに心を痛めています。お子さんを亡くされたご両親の悲しみを考えると同じ親としていたたまれない気持ちで一杯になります。

 子供たちを正しい道に導いていかなければならない教員が、そのような認識で教育にあたっている私立小学校があることに非常な驚きと憤りを感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【3226328】 投稿者: 同じく  (ID:AwSub8T92Jg) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:37

    たかが自分の周りにいる数人の学校の先生から、一般論をこのようなネット上の場で偉そうに語るなんて、どんな人格か?って逆に不思議です。
    別に学校の先生の肩を持つわけではないけれど。

  2. 【3226330】 投稿者: そうですね  (ID:JgrL7dZnAHg) 投稿日時:2014年 01月 03日 09:38

    頑張っておられる先生方は沢山おられます。

    しかし、人格者の先生はほとんどおられません。

    表面的には人格者に見えると思いますが。

    本当の顔は、皆さん普通の人なんだなと思います。

    期待するから、裏切られたとショックを受けるのだと思います。

    先生だって人間だから、失敗やミスもしますし、偏った考えもお持ちだと思います。

  3. 【3226352】 投稿者: いじめは犯罪です。  (ID:rDf8JAhNdNY) 投稿日時:2014年 01月 03日 10:09

    一概に偏差値が高い学校がいじめが少ないとは言えません。
    勉強でストレスか多くなることもありますし、近年は、頭がいい良くできる子がいじめる側になることが多いです。
    昔と違って、わかりにくく陰湿であることも多いです。

    いじめを解決できるかは、教師(担任)にかかってます。
    解決しようという
    意志があるかどうかです。
    親も守らなくてはならないでしょうが限界があります。
    学校という密室で行われますので。

  4. 【3226394】 投稿者: いじめられた側  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 01月 03日 11:33

    他の方がおっしゃっている通り、パンフにいじめに対する本音の考え方を書いておいてほしいですね。入ってからでは遅いですから。
    うちは退学するときに、校長から『辞めてくれてありがとうございます。うちの学校はお宅のような子(頭が悪いという意味か)が通えるような学校じゃないんですよ。さっさと辞めてくれて助かります。』と言われました。こちらの掲示板にいじめられる側が悪いというご意見がいくつかありますが、何か事情があったにせよ、退学するご家庭に対して罵倒する学校が普通なんでしょうか。特に温かい言葉を求めはしませんけど、粛々と手続きを済ませるということができないのでしょうか。転勤族ですので色々な組織に子どもをお願いしてきましたけど、これほどひどい組織は初めてでした。

    現在御三家レベルの学校を目指して勉強中ですが、この事件後、絶対プロテスタント系の学校は嫌と言っています。私もプロテスタント系の学校におりましたが、こういう学校は珍しいし、こんな考え方ではないと思うんですけどね。まともな宗教教育をされている他の学校に対しても変な色眼鏡でみるようになってしまい、親としては大変残念に思っています。

    学校を選ぶ際に、心の教育をウリにしている学校って一番胡散臭いと最近感じるようになりました。何もウリがない学校の常套句にしか聞こえなくなりました。
    『時代が求め続けた、時代をこえた教育がここにあります』
    このフレーズからいじめられる側が悪いって読めなかった人間が悪いんでしょうかね。
    時代が求めている教育っていじめられる方が強くなりなさいということなんですかね。
    超越しすぎて私が理解できないだけなんですかね。
    本当に少なくともパンフ、ホームページは読み込まないといけませんね。

  5. 【3226413】 投稿者: いじめは犯罪です。  (ID:PwQ3wSkgl4Q) 投稿日時:2014年 01月 03日 11:48

    学校はいじめを隠蔽したいのでしょう。
    なかったかとにしたい。
    めんどくさい、評判も落ちる、さっさとやめてくれるのがありがたいのでしょう。
    教育とは真逆の対応です。

    いじめはいじめる方が悪い。
    いじめられるほうがわるいわけがない。
    当たり前のことです。

  6. 【3226427】 投稿者: いじめは犯罪です。  (ID:UFO4cl7kKHw) 投稿日時:2014年 01月 03日 11:58

    スレヌシさんも、掲示板に掛かれている内容ではなくきちんと調べられたらどうですか。
    それとも問題提起をされたかったのですか。

  7. 【3226464】 投稿者: いじめは犯罪です。  (ID:PwQ3wSkgl4Q) 投稿日時:2014年 01月 03日 12:33

    いじめられるほうがKY だとしよう。
    だからと言っていじめていいわけではなく、いじめを正当することは間違えです。

  8. 【3226477】 投稿者: いじめられたら…  (ID:bcPN/l798mU) 投稿日時:2014年 01月 03日 12:43

    どうすれば、よいのでしょうか?
    学校に言うとクレーマー扱いや隠したがるし、しまいにはやめろ扱い。

    警察も、刑事事件じゃあるまいし、すぐ動くわけないですから、
    すぐに弁護士の代理人立てて親がでない方がよいか、いじめの内容より、学校の対応に腹ただしいが
    泣き寝入り!?なんでしょうか。

    書き込みって馬鹿にできないと思いました。
    よく、寄付金や新興宗教みたいと書かれてた中学高校。
    小学校まで、新興宗教みたいな学校だな~とおもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す