最終更新:

27
Comment

【4172097】進学校から落ちこぼれた人のその後について

投稿者: 人生山あり谷あり   (ID:oJv005K/.42) 投稿日時:2016年 07月 07日 03:00

開成高校や北野高校などのいわゆる進学校から落ちこぼれて、マーチ未満の大学進学する人ってたまにいますよね? そういう人って、その後どんな人生を歩んでるんでしょうか? 難関資格を取ってバリバリ働いたり、医学部薬学部に入り直したり、とか、何らかの形で大学受験の失敗から挽回してる場合多いですか? それともそのまま落ちこぼれたままが多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4174058】 投稿者: 落ちこぼれとは  (ID:h1HrAkUFpys) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:44

    北野OBです。
    卒業生の進路は様々です。
    現役で東大に入り、ストレートに司法試験や公認会計士に受かった友人がいれば、
    短大に進んで好きだった保育士の資格を取った友人もおり、
    起業した社長や専業主婦と、本当に多彩です。

    それぞれ人生を謳歌しているので、良いのではないでしょうか。
    落ちこぼれの定義がよくわかりませんが。

  2. 【4174208】 投稿者: そもそも  (ID:MExf9poggrg) 投稿日時:2016年 07月 08日 20:25

    開成と北野高校をなぜ並べたのでしょうか?
    私はずっと関東なので北野高校は存じ上げませんでした。
    都道府県No.1の高校でもトップと下位の方では、高校入学時からかなり学力の幅が広いかと思われます。
    私の時代は公立は受けられる学区が今より狭い地域に限定されました。私の地域のトップ校は県下No.5位の偏差値でした。
    北野OB様と同様、野球部で夏まで頑張って東大もいれば専門学校で医療関係の専門資格を得た人もいます。
    マーチ未満でサラリーマンや教師、公務員もいます。

    マーチ未満でも落ちこぼれという意識は地元の公立トップ校ではありません。

  3. 【4174732】 投稿者: 近視眼的  (ID:HbaUiVknIBc) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:53

    私もそもそもさんと同じ感想
    何故、例えの一校が開成高校でもう1つは北野高校なのか?
    関西ノリで、思わずコケました笑

    開成と並べるなら灘やラサールあたり。
    北野を例に出すなら、岡崎高校や修猷館あたりのおらが町のトップ校を出さないとしっくりこないですよ。

  4. 【4174776】 投稿者: そんなに軽く考えないほうがいい  (ID:xDVQQDoiU32) 投稿日時:2016年 07月 09日 10:50

    公立高校はよく知らないので、国立や私立のトップ校の話。

    トップ私立から一浪で東大に受からず早慶の理工へ。極めて優秀でだが性格悪く部下を潰しまくる。
    学芸の中学から附属高校に進めず。大学はFランに近いが、頑張って父親の会社を大きくして社長業。と思いきや、DVと特別背任で塀の中。
    女子御三家深海魚から音楽で留学。日本でも芸大レベルにはほど遠かった。某ヨーロッパ都市で夜の仕事との噂。
    国立深海魚からマーチ。ロンダのために東大大学院にはいるが、まわりのレベルについていけずメンタに。
    御三家中位から地方国立医学部。都内復帰のため慶應医局に入局するが、底辺私立とひとからげに外様と扱われ、不満分子に。

    まともにやっている人が殆どであることは認めます。
    しかし、上の人たちは、なまじトップ私立や国立に行かなかったら穏やかでまともな人生を送れただろうと考えています。
    もちろん、個人的に面識のあった人の例です。

  5. 【4176455】 投稿者: スレ主  (ID:F23YMZvbRMU) 投稿日時:2016年 07月 10日 17:29

    進学校を卒業しても人生いろいろなんですねー。 なまじ周りのレベルが高いのでプレッシャーに押しつぶされてしまうのかもしれません。 先日テレビで、大阪のトップ校を卒業してそのあとアナウンサーになった川田裕美アナが同級生に会うという企画をやってました。その人はトップ校を卒業後、美容専門学校に行き、アパレル会社にMDとして勤務して結婚もしていたみたいです。 人生いろいろですねー。ちなみに、そのトップ校(三国丘高校)では、専門学校に行ったのは彼だけだそうです。

  6. 【4514944】 投稿者: おもしろー  (ID:/61Lnq/sg1w) 投稿日時:2017年 03月 28日 20:22

    〉公立高校はよく知らないので、国立や私立のトップ校の話。

    トップ私立から一浪で東大に受からず早慶の理工へ。極めて優秀でだが性格悪く部下を潰しまくる。
    学芸の中学から附属高校に進めず。大学はFランに近いが、頑張って父親の会社を大きくして社長業。と思いきや、DVと特別背任で塀の中。



    上の方の例、
    一番はじめの東大→早慶理工だけが優秀なまま会社人生を歩んでいるのね。
    他は自分に跳ね返ってきているというか、自分に被害が及んでいる。
    パワハラ上司こそ、本人にバチが当たればいいのにねぇ。

  7. 【4541610】 投稿者: しんじ  (ID:Grt47JtwkIw) 投稿日時:2017年 04月 18日 21:52

    有名な経済学者の橘木俊詔さんも高校時代は灘高の落ちこぼれだったと
    言ってましたよ。
    その頃はプロ野球選手になりたかったが才能が無かったそうです。
    橘木俊詔
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E6%9C%A8%E4%BF%8A%E8%A9%94

  8. 【4730539】 投稿者: 開成OB  (ID:WEnpBwaelXo) 投稿日時:2017年 10月 08日 12:03

    私は卒業時最下位でした 1年間頭を丸坊主にして朝6時から8時まで勉強後図書館の始まる9時から19時まで食事を除いて勉強しまくり旧設医大に入学 今は町医者としてとてもよき伴侶に恵まれ多くの診療所が莫大な借金に悩む中無借金経営を誇っております 株式投資でも大成功をおさめ配当金だけで暮らしていけるまでになりました 人一倍劣っていて人一倍不器用な私が周囲と伍してやっていくには人一倍の努力以外にとれる方法はありませんでした 成績優秀で模範学生だった者の中にはおかしな宗教にはまりこんだ人や離婚して躁鬱病に苦しむ人もいます
    学生時代の成績と社会に出てからでは全く違います ただ1つ言えるのはいつも努力する人 適切な選択をする人には幸福が訪れるということだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す