最終更新:

8
Comment

【4302666】何を考えているか分からないと言われる

投稿者: おとなしい自分   (ID:Ln4C9qEtKxw) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:47

中学2年女子です。
私は保育園の頃から今まで数え切れないほど大人しいねと言われてきました。
今は昔と比べると自分では大分マシになったのではないかと思いますが今でも個人懇談で担任に「〇〇さんは本当におとなしい」と言われます。すごくショックです。保育園の頃は人見知りが酷く話しかけられても首を傾げたり頷くだけで小学生のときに1番言われた言葉は「無口」そして今は「おとなしい」学年が上がった影響もあるのかもしれませんが昔と比べれば自分のだいぶ相手に心を開くことが出来てきたのではと思っています。
現在、友達の前ではかなりはちゃけたり、陽気な素の自分を見せることができるのですが友達には「あなたって何考えているのか分からないよね」と言われました。
私からすると、かなりその子に対して心を許していたので余計グサッときました。
何を考えているか分からないってどういう人のことでしょうか。どういう意味なのかよくわかりません。
また、「あなた反応薄い。不安になるから治してくれない?」と言われ、治そうと返しはテンションを高めにしたりしました。でも、反応が薄いのはもともとの性格で無理にリアクションするのが正直しんどいです。これは本人に正直なことを言った方がいいのでしょか。教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4302689】 投稿者: 何考えているかわからないと言われたら  (ID:ky0Ce3UYa4w) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:25

『特に何も考えていないから、脳停止状態だよハハハ〜』とか『自分でもわからないョ』と返すのはどうでしょうか。
    反応薄いから直せと言われてもまともに取り合わない方がいいですよ。言いなりの前例は作らぬが得です。『反応薄いって何色?』というようなギャグが通じない相手なら『あゝそうなの〜、気をつけるね』ぐらいに留め、反応薄くても気にならない程度の距離を取りますね。
    いずれにしろ、そんな失礼なものを言う人とは今だけの関係にとどめた方が得ですよ。

2. 【4302978】 投稿者: にこちゃん  (ID:2HUpJHNKefE) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:43

うちの旦那さんも、無口なタイプです。
    でも、無理してキャラクター変えなくてもいいかも?

私は、無駄にしゃべって後で「なんであんなこと言っちゃったのかなあ」とか後悔するタイプ。
    傍目には、明るい奥さんに無口な旦那さんって見えてるかも知れません。

でも、私は、旦那さん大好きですよ。
    旦那さんと初めて会った時は、衝撃受けましたもん。「ああ、人って、そんなに喋る必要性ないのかもしれないよなあ」って思いましたもんね。

旦那さんはあまり喋るタイプではないけれど、人から反感はもたれない。
    喋らない時は、いつもニコニコ笑っています。
    学生時代、彼に付いた渾名は「にこちゃん」でした。
    普段は無口だけれど、喋る時は、「成る程なあ」と思わせる意見が言えるので、皆に納得されてました。

唐突ですけれど、本とか読んでみたらどうかな?
    本とか読むと、こういうとき、どう振る舞ったらいいか、いろいろ想像力が育まれます。
    また、本から得た深い知識や教養は、あなたのたまに発する一言に深みをもたらすかもしれません。
    友人とのあれこれに疲れたときも、本は癒しを与えてくれますよ。
    お試しあれ。

あとは、大袈裟なリアクションしなくても、「うんうん」と微笑みながら相づちを打ってみたらどうかな?
    あなたの優しい相づちに癒される人もいるのではないかしら。
    かといって、なんにでも頷くイエスマンになってはいけません。それは違うなあと思うことは、やんわりでも良いので自分の意見を言ってみましょう。

おばちゃんからのアドバイスはそんなところです。

長年生きてきて思うのは、無口でも、大人しくても、自分を持っていて、誠実な方には、皆好感を抱くってことです。
    口が上手くて社交的に見える方でも、誠実さのない方は、結局、最終的には皆から認められないですよ。
    人から好かれたいと、自分を押さえすぎてしまうと、結局、「悪い人ではないけれど、何を考えてるか分からない」と思われてしまうのかも?

あなたは、あなたらしく過ごしてみてね。
    そうしたら、きっと、おとなしくっても、無口でも、あなたに会った人があらわれますよ。

チャオ

3. 【4303057】 投稿者: おとなしい自分  (ID:Ln4C9qEtKxw) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:03

今度また同じようなことを聞かれた時は使ってみますね。
    返しに困ったら冗談で返すのが1番ですよね。
    ありがとうございます

4. 【4303065】 投稿者: おとなしい自分  (ID:Ln4C9qEtKxw) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:13

ありがとうございます。
    人に好かれても自分らしい自分じゃなきゃ意味無いなって改めて感じました。
    本とか結構興味あるので読んでみますね。
    私に合う人、きっとどこかにいると信じて前を向いて生活しようと思います。

5. 【4303073】 投稿者: 一つの考え  (ID:JqWPcS6MEhE) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:22

「何考えているのか分からない」っていうのは結構本質的な指摘だと思います。

大人になって仕事する上でも、仕事上でのみ知っている人より、個人的な趣味・趣向とか家族のこととかプライベートなこととか少しでも分かっている人の方が信頼されやすいものです。そういう研究結果もいくつもあるかと思います。つまり人は本来的に個人的に知っている人を信頼する傾向があるということです。営業の人などそれをテクニックとして使っていて、聞いてもないのに趣味は何だとか家族はどうだとか、知らせて距離を詰めて来るものです。

それで中学生としてどうすれば良いかということですが、普段の付き合いの中でも、好きなもの、周りの人や環境に対する感想、家庭のこと、悩みなど色々と話題になることがあるかと思います。そういうときに周りに合わせるだけでなく、自分はこう思うとか、自分はこうだとか話せるものは話していくと、周りの人もこういう人なんだって分かってくれると思います。別にたくさん話す必要はないし、好きでもない人にも話す必要はないと思いますよ。

上の方と同じような結論になってしまいましたが、
    専門家でもない者の一つの考え方でした。

6. 【4303082】 投稿者: おとなしい自分  (ID:Ln4C9qEtKxw) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:30

私はうまく自分が出せないというところがあります。でも、それは相手によるのかもしれませんね。
    本当に信頼できる子に自分のことを知ってもらうのも重要ですよね。
    ありがとうございます

7. 【4303139】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:uAoYQj7B2JQ) 投稿日時:2016年 10月 29日 02:52

スレ文の主語が「私」となっているので、文面どおりなら、中学2年生の貴方が教員掲示板の教育教師論にスレ建て、深夜になってもレスを書いているということになります。この設定だけでもリアリティが全くないばかりか、文面自体もオバサンの匂いがしてきます。笑

何を考えているかわからないということは、貴方の言動が一般的な常識とかけ離れているという意味か、貴方から発する少ない情報からは行動予測が困難で、いつも驚かされるということです。

それでも相手にとって無害なら構いませんが、「治してくれない?」とかなり遠まわしな表現で言われているところかも、何かで迷惑をかけている可能性があります。

よくあるのが、「言ってることとやってることが違う」人です。相手に了解と言っておきながら内心では曲解、自己中心な解釈をして、相手の理解に関係なく異なった行動をしてしまうのです。これは通常、約束を破ったように見えますので相手にはかなり迷惑をかけていることになります。何回か続くと誰からも相手にされず孤立することになります。

貴方がその状態に該当するかどうかはわかりませんが、もしそうなら貴方自身がアンテナの感度を上げて相手の考えを正確に理解し、自分を理解してもらえるように相手に伝達しなければなりません。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す