最終更新:

36
Comment

【4324404】福島→横浜 転校生・原発いじめ

投稿者: かわいそう   (ID:DDYKEOxwcUs) 投稿日時:2016年 11月 16日 09:56

テレビで報道を見ました。
手記を読む弁護士さんも泣いてました。
テレビを見ている私も泣いてしまいました。
本人はもちろん、ご両親の心中も計り知れません。

小2で転校して直ぐにいじめにあったそうですが、
小2ならまだ幼くいじめを隠し通すのにもボロが出そうです。
学校側は認識できなかたのでしょうか?
加害者の親も気づかなかったのでしょうか?
幼いうちに早めに手を打てばこじれずに加害者を改心させることも、
被害者の心の傷も浅いうちに何とかできたのではないかと思うのです。

それとも、そんなのは一昔前の話で、
今の小学生は低学年でも一筋縄では行かないのでしょうか?
悲しい世の中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4416008】 投稿者: FACTは?  (ID:p0l6Bng9NtY) 投稿日時:2017年 01月 26日 19:09

    多くの方が市が悪いと声高に叩いていますが、いじめの証拠や市がそう判断した材料はどこかに開示されているのでしょうか。

    それらのものを実際に見ない限り、僕には判断できないし、このように声高に市を非難する気にもなれません。

    もしそういう事実に即さずに第三者が寄ってたかって叩いているのだとしたら、お隣の国と同じレベルになり下がったようで嫌悪感すら覚えます。

  2. 【4416079】 投稿者: 議事録  (ID:pnFtucUlVj.) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:05

    教育委員会へ、議事録の開示請求を市民団体が行う、と聞きました。

  3. 【4416395】 投稿者: 謝罪  (ID:VVipbRxLYnA) 投稿日時:2017年 01月 26日 23:41

    東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けた問題で、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は26日、同級生との金品のやりとりをいじめと認定するのは困難とした発言について、「横浜の教育に対する不安につながり、市民に心配を掛けることになり、大変申し訳なく思っている」と謝罪する書面を公表した。(2017/01/26-19:13)

    一時、横浜市教育委員会への苦情電話でパンク、横浜市役所外にはプラカードを持って抗議する市民が大勢詰め掛けた。

  4. 【4416722】 投稿者: 市教育長  (ID:GVsz4KHwIGI) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:45

     福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題で、「横浜いじめ放置に抗議する市民の会」は26日、生徒から同級生へ約150万円を支払ったことについて「いじめ」と認めるよう、林文子市長と岡田優子教育長宛てに要望書を提出した。1898人の署名を添えた。


     共同代表ら約30人が市役所を訪れた。代表は「小学生にとっては1万円でも大金。これがいじめでないのなら、何がいじめなのか」と訴え、早期のいじめ認定と被害者への謝罪を求めた。また市長権限で外部の有識者による再検証を実施するように要求した。


     生徒側の代理人によると、生徒はゲームセンターの遊興費など総額約150万円を同級生らに支払わされた。しかし問題を調査した第三者委員会は、「いじめから逃れようとする精いっぱいの防衛機制だったと推察できる」としながらも、「いじめ」とは認めず、岡田教育長も20日の市議会の委員会で、「関わった子どもたちの状況からみても、いじめという結論が導かれるかどうか、とても疑問だ」などと発言した。

     同会は昨年11月下旬、有志で結成。「つらい思いをしてきた被害者側に、一緒に頑張ろうという思いを届けたい」などと、インターネットを中心に署名を集めたという。

     20日の市議会の委員会で岡田教育長が「金銭授受をいじめと認定できない」と発言し、市教育委員会には市民から厳しい意見が多く寄せられた。

    岡田教育長は26日、「お子さまの気持ちに寄り添い、丁寧に発言すべきだったと反省している」などとするコメントを出した。

  5. 【4416939】 投稿者: 市教育長  (ID:W/.t.6EPM0s) 投稿日時:2017年 01月 27日 11:03

    福島県出身の俳優 梅沢富美男(66)が26日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金・後9時)に生出演し、福島原発事故で横浜に避難してきた中学生が不登校になったことに対する、横浜市教育委員会の対応に激怒した。

      福島原発事故で避難してきた中学1年生の男子生徒は、いじめを受けていた小学5年の時、同級生から「賠償金をもらっているだろう」と言われ、自宅から現金を持ち出して1回5万~10万円、合計約150万円を支払わされた。第三者委員会が調査をするも、横浜市教育委員会委員長は「おごってもらったと言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と発言。これが大問題となり、林文子横浜市長が「子どもに寄り添った発言ではなかった。大変申し訳ない」と謝罪した。

      このニュースを受け、梅沢は「市長があやまることじゃねえだろう。教育長があやまらなきゃしかたないだろう」と怒り、共演の金村義明(53)も「教育長はどうなったんですか? 当然クビでしょう。150万円て、中学生がおごったおごられたって、サラリーマンでもいじめですよ」と同意した。

      梅沢は、その生徒の書いた「いままでなんかいかshi のうとおもった。でもしんさいでいっぱいshiんだからつらいけどぼくは生きるときめた」という文章を読みあげ、「こんな文面が、子どもがウソ付いて書けるか。てめぇが教育長だったら分かるだろう、文面読めば、バカ野郎。情けない、よく教育長なんて言えるもんだ」とまくし立て、「横浜市がこんなことになったら、他のところも来ないでくれとなる。っていうことはいじめじゃないか、福島県人ばかにするな」と収まらない様子だった。

      最後に「どんどんこの番組でやっていった方がいい。人の噂も七十五日で忘れちゃうから。この子の気持ちになってみろ」と訴えた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す