最終更新:

280
Comment

【4343306】子供の知性は母親の遺伝

投稿者: ほんまでっか   (ID:pIpBjoeGa22) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:17

今週放映されたほんまでっかTVで、
知性の遺伝子はX遺伝子にあり、母親の遺伝子の方が反映されやすい。
男の子は母親からしかX遺伝子を引き継がないために
男の子の知性は、ほぼ母親の遺伝子が反映されてもの。

12000人のお子さんのIQを調べたところ、明らかに母親のIQとの相関があったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 33 / 36

  1. 【5355313】 投稿者: ご立派  (ID:DeCYzuVmuxY) 投稿日時:2019年 03月 12日 15:05

    そこまで育てあげられたのですからご立派ですよ

  2. 【5355454】 投稿者: さくら  (ID:U.KlSM2Lymk) 投稿日時:2019年 03月 12日 16:36

    夫:国立医大卒
    妻:新設私立医大卒

    上記の夫婦を複数知っていますが、子供の成績が芳しくありません。当然のように子供も医学部志望。

    妻は勉強の仕方を全く分かっておらず、お金を掛ければ何とかなると思っています。
    夫は忙しく、妻も勉強を教える事は学力的に出来ません。

    下位私大医学部が難しくなったといっても、現在でも大金と時間を掛ければ医学部に入る事は出来ますからそうするのでしょう。

  3. 【5365823】 投稿者: 思うけれど  (ID:cR7NMFgTT9c) 投稿日時:2019年 03月 19日 12:06

    時代的背景、家庭環境、親御さんの教育方針、その他諸々の事情、などなど、さまざまな要因が絡み合っての学歴ですから、その人のジアタマはわからないですよ。

    学歴って親が環境を整えてある程度お金をかけると底上げできる部分もかなりありますから。

    親がFラン大卒でも、中卒でも高卒でも子供が東大や難関医学部、難関大学に合格することはいくらでもあります。

    実例で、親御さん現在50代前半から半ば。夫婦揃って高卒
    お子さん二人(女子)は一人が医学部(多分私立医、どこかわからないが)、もう一人は早慶大のどちらかです。(小学校は二人とも私学、中高も私学)

    経済的に非常にゆとりのあるご家庭のようですから、たぶんお父様は自営業だと思います。そこまでお子さんたちの教育にお金をかけられるのですから、それなりに成功しているのだと思うのです。つまり頭がいいんですよ。商才かもしれないけれど、おばかさんではそこまで成功しないですから。

    もちろん遺伝は嘘をつきませんから、両親ともに東大などの高学歴ですと頭のいい子は生まれやすい、育ちやすいですが、やはりそれだけではないですよ。

    親が低学歴だろうが、何だろうが、高学歴の子供って育てられます、というか作れるって言った方がいいのかな? 環境を整えてあげれば学歴は高くできますよ。今の時代。

  4. 【5381063】 投稿者: 通りすがり独り言  (ID:NWK3C/scOQ2) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:15

    面白いスレですね。大学ごとき、東大からFラン高卒まで、母親の知性の遺伝て、そんな狭義の対象しか比較してないなんて。遺伝子は母親全てを表している訳でないし。
    サンプル数多くて、誤差要因の分析できないでしょう。その可能性も否定は出来ないけど、一般の人間の可能性なら、学力とかなら後天的な影響が多いのかと?
    先天性と後天性の影響度合分析してから、議論してほしいけど、対象が大学なんて、俗的でテレビが話題にしそう。昔からスレだけど、まだ議論してるところから、人間らしさを感じます。

  5. 【5381184】 投稿者: 日本人  (ID:cq4LIawfVlg) 投稿日時:2019年 03月 31日 10:14

    「教育達成に関して、女性は男性より出身階層の影響が大きく、特に理系女子の場合、両親の学歴構成が際立って高い」
    と、ジェンダー論で指摘されている文章を読むことが多いですよね。
    私も実感としてあります。

    男性の場合は、本人の成長曲線と受験のタイミングが合わないと、女性より早熟でないので難しいと感じます。

  6. 【5381226】 投稿者: エデュ的  (ID:wJEBo4egWrs) 投稿日時:2019年 03月 31日 10:56

    ここは道端でバッタリ出会いペチャクチャお喋りする程度、そして学歴が飯より好きな方たちの集まりですから、話題は当然お勉強や学校に関することとなります。
    結婚相手の親の学歴、特に母親についてなどまで話題が尽きません。

    肩の力を抜いて楽しんでください。人間的でないとつまらないでしょう。

  7. 【5381258】 投稿者: クリスマスローズ  (ID:UNuq/.Xc84Y) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:18

    超ど田舎出身の私
    昔、知能テストしましたよね。
    そしてその結果を家庭訪問の時に親に伝えると言うのが普通でした。
    知能指数はとても高いのに勉強をする習慣もなく、怠け者でそこそこの成績。
    本を読むのが大好きで、それも怠け者になる原因。
    何となく学校も楽しくなくてね。
    大学に行くのも面倒でさっさと働き始め、花の世界でちょっと有名になったりとそれなりに楽しく過ごしているときに、旧帝大出身のお堅い企業の主人と出会い結婚。
    主人のご両親、良く許してくれたなぁと。
    綺麗なものが好きで家を整えたり、見た目も綺麗な料理を作るのは得意。
    本が好きなので読み聞かせも毎晩欠かさず、育てるのが好きなので子育ても楽しかった。
    子ども達も反抗期はありましたが、家の夕飯が一番美味しいと嬉しいことも言ってくれる子に。
    一昨年、今年と二人早慶理系合格。
    ど田舎、高卒の私にとっては上出来です。
    でも、もっと上手くリードが出来ていればもっと上が目指せたのかな…
    高卒、ちょっとコンプレックス、
    子どもも母親が高卒って残念に思っているのかな
    怖くて聞けない。
    まぁいいか!私は私、子どもは子どもだから。

  8. 【5382172】 投稿者: よくぞ  (ID:DljjIhPsano) 投稿日時:2019年 04月 01日 07:00

    奥様ももちろんですが、ご主人の慧眼が素晴らしい。
    素晴らしい奥様、お子さんの進路。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す