最終更新:

10
Comment

【4391661】いじめられていた経験を生かせる職業

投稿者: 名湖   (ID:5qgEw.NhjiA) 投稿日時:2017年 01月 10日 03:03

娘は、小学校、中学校、高校と長い間、深刻ないじめに遭っていました。私も母として、どうすることもできず、辛かったです。

大学を卒業して働いていたのですが、ある日、「私、今までのいじめの経験を生かせる職業に就きたいんだけど、何かないかな?」

と、聞かれ、返答に困りました。

いじめの経験を生かせる職業って、何かあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4393853】 投稿者: そうね  (ID:KMypTdBXLbE) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:11

    本気か分かりませんが学校や公民館のカウンセラー。心理学科出ないと難しいのかな

  2. 【4394075】 投稿者: カウンセラーは、どうかなぁ  (ID:/nJPnqwsTpg) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:12

    潰れず、逃げず、よく頑張りましたね。お母様もフォロー、辛かったですね。

    お気持ちとしては素晴らしいと思います。でも、カウンセラーはいじめられている子だけでなく、いじめをやめられない子の対応をしなくちゃいけないから、職業としてやるためには厳しい面もあるかも。いじめっ子がいじめをしなくなることって大切なので。いじめられたらどんなに辛いかとか、カウンセラーが語るのは、プロの仕事としては違うので。それに、非常勤の仕事ばかりで、経済的にも厳しい人が多い。資格を取るのも大変だし。
    転職しなくても、職場にいじめがあったら、さりげなくフォローしてくれたら、素敵な人だよね。職業にしなくても、そういう人がいてくれたら助かる人がいると思う。
    どうしても何かしてみたいということであれば、どのような勤務をしているのか不明だけど、今、こども食堂とか、経済的に苦しい家庭の子どもたちの居場所兼学習支援しているNPOとかあるから、まずはボランティアで子どもたちと接しながら、考えてみるのはいかがでしょう。

  3. 【4396604】 投稿者: いじめられた経験が役に立つ仕事  (ID:yihYQh9xkjQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:16

    カウンセラーや児童精神関係はおすすめしません。過去の自分を重ねてしまい、必要以上に深入りしたり判断を誤ってしてしまうおそれがあるので。
    権威を持っていじめ対応に関われる仕事がおすすめです。加害者(いじめ、パワハラ等)には悪夢かもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す