最終更新:

27
Comment

【4436927】わが子の担任(愚痴)

投稿者: もやもや   (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:08

中学受験終了したばかりの小6母です。
首都圏で、中学受験率がおよそ2割、みんなが受験するわけではないけれど、受験生が珍しいわけでもない地域です。
公立小学校に入れた時点で何の期待もしていませんでしたが、思いのほか、賢明なお母さまが多い学年で、先生方にも恵まれ、満足した小学校生活を送ってきました。
が、5・6年で担任になった若い男性教諭が最悪でした。
スポーツ推薦で高校受験回避できたことを自慢
高3の夏までそのスポーツ一色の生活で、1浪してFラン(←不適切な用語かとは思いますが、あえて使います)私大に滑り込んだのに教員採用試験に通ったのを自慢
昔の自分と同じようなやんちゃタイプの男子児童を明らかに贔屓
授業はくだらない雑談ばかり
自分の上機嫌・不機嫌を丸出しで、不機嫌なときは些細なことで怒鳴り散らす
体育系行事はやたら熱を入れ、自分が苦手な音楽系行事は適当に流す

といった有様でしたが、いわゆる「体育会系・舎弟キャラ」で校長のお気に入りです。
いちいち挙げたらキリがありませんが、この2年間、教員としてありえない、唖然としてしまうようなことが多々ありました。そのたびに「でも、一生懸命、熱意をもってやっているから」とか「まだ若いから、未熟だから仕方ない」とか自分に言い聞かせて努力してスルーしてきました。
(ちなみにわが子は優等生タイプの女子で、担任が本来好きなタイプの子供ではないと思いますが、なんでもきちんとこなしてマイナス点をつける要素もないので、そこそこかわいがってくれています。)

が、昨日、ついに我慢できないことがあり、もやもやがどうしても消し去れないのです。小学校のお母さん友達に話したらどこからどう伝わるかわからないので、ここで独り言を言わせてください。

娘のクラスに、とある優等生男子(Aくんとします)がいます。成績優秀、人柄は温厚でオトナ、スポーツ万能、女子たちが「あれでイケメンだったら最高だよね!」と失礼なことを言われてしまうのが玉に瑕、といった、吹きこぼれタイプでありながらも人望のある児童です。
性別が違うので、うちの子とは親友同士というわけではありませんが、気が合うらしく、また同じお受験組ということで、「僕の家は経済的に私立は受けさせてもらえない。国立1校のみ受ける。」とひそかに教えてくれていました。その辺の事情を知っているのは、クラスで娘と担任だけだったと思います。
娘のクラスでは、1月中旬から欠席する児童も何人かいましたが、Aくんはずっと登校していました。
先々週からインフルエンザが流行り出したため、さすがのAくんも先週月曜から欠席しました。1校しか受けられない中、インフルエンザの流行が始まったのですから、当然の判断だと思います。
間もなく、クラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。大量の宿題が出ました。うちの娘も1日・2日は受験でお休みしましたが、3日には登校できたので、そこで宿題を知り、週末にやってくるという許可をもらって事なきを得ました。
Aくんは3日の国立のみ受験ですから先週まるまる休み、昨日、6日の月曜日に一週間ぶりに登校。
受験校は筑駒ではありませんが、倍率・偏差値ともに高い中学で、我が家は親子で心から応援していましたが、五分五分かなと思っていました。
合否は聞いていませんが、昨日、彼は娘には報告してくれなかったとのことで、残念だったのかな、と思います。
で、登校して大量の宿題を知ったAくんは、昨日一日、あたふたとやるべき課題に追われていたそうです。
そんなAくんに、担任は
「A!おまえちょっと頭がいいからって、調子に乗ってるんじゃねーぞ!」と怒鳴ったそうです…。
それには、非受験組の子たちも含め、クラス中が凍り付き、「さすがにひどくない?」とひそひそささやきあったとか…。
その言葉自体、ひどいと思いますが、
「経済事情で1校しか受けられず、そこに全力を尽くし、(おそらく残念で)終わって登校初日」という状況での小学生に投げつけていい言葉なんでしょうか?
正直、怒りに震えております。
わが子が同じ状況で同じことをされたとしたら職員室に殴り込みに行きたいところですが、よそさまのことなので、それもできません。
詳しく書きすぎてしまって、わかるかたが読んだらわかってしまうのでは、というご指摘もあるかもしれませんが、それならそれでいい、という気持ちですらいます。
怒りに任せて長々と書き連ねてしまいました、読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4436974】 投稿者: ひどい  (ID:M3QczpcB70g) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:37

職員室で他の教師に聞こえるように話してみたらいかがですか?
    校長にも勿論ですし、納得いく回答が得られなかったら教育委員会。

ちなみに、
    >昔の自分と同じようなやんちゃタイプの男子児童を明らかに贔屓
    >授業はくだらない雑談ばかり
    >体育系行事はやたら熱を入れ、自分が苦手な音楽系行事は適当に流す

有名小学在学中ですが、よく似たタイプいますよ↑のような教師。
    好みの女児に依怙贔屓、授業でその子たちしか指さないし、自分の思い込んだ悪い子には睨み付つけて無視するなど毎日のようで、子供達も冷めた眼差しで教師をみているようです。

2. 【4436981】 投稿者: 元講師  (ID:zEEk4DJojvM) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:40

ごもっともですし、何の反論もありません。ありませんが、公立小中(ですよね?)の教師なんてそんなものです。私たちと同世代にはコネで入った人と超優秀な人の2パターンの教師がいて、まだマシな人もいます。指導力も教育力も人物的にも評価出来る人もいます。

ですが、ご存じのように団塊世代教師大量退職以降、特にモンペ対応の負担などから、今やまともな人は教師になんてならない、というのが昨年まで都内の公立小にいた私の実感です。

Fラン大と書いていらっしゃきますが、私の出会った新卒教師はほぼ全員が聞いたことのない大学や聞いたことのある三流大学名に他の言葉を繋げたような大学ばかりでした。

もちろん、いい教師=いい大学卒ではありませんが、まともな教養や常識がない人ばかり。ちゃんとした企業にはとうてい採用されないだろうな・・・という人ばかりです。

その上、この時代に教師になろうなんていう人は、社会がわかっていなくて、でも何故か自分に自身のある人です。「子供が好きだから教師になった」とか本気で思っている人。結局、子供しか相手にしてくれないような人ばかりなんですよ。

何だか去年までのうっぷん払うような書き方になってしまいましたが、なに言っても無駄です。自分を信じちゃってるので。

その男の子は気の毒ですが、そんなヤツに構っているヒマはないと割りきりましょう。その男の子も、公立中に進むなら、そんなヤツばかりを相手にしなければならないわけで、気にしないでやっていくように強くなるしかありませんし。

スレ主さんだけでもそんなふうに思ってくれて、その男の子も幸せですよ。あと1ヶ月、その男の子もスレ主さんのお子さんも、楽しい思い出が作れるよう祈っています。

3. 【4436991】 投稿者: スレ主です  (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:43

ひどい さま
    早速ありがとうございます。
    有名小というのは、私立小ということでしょうか?
    公立・私立問わず、どこにでも素晴らしい先生もいれば、ひどい先生もいますね。「公立は」と言わないように自重しようと思います。

普段は子供の教育のことはお任せタイプで小学校のことにはあまり関心がない夫も、今回ばかりはさすがにひどい、と怒っていました。
    担任は、初任者ではありませんが卒業生を出すのは今回が初めてのようで、中学受験のことにはまったく無知のようです。
    娘曰く、「自分が小学生だったころとあまりに違うAくんのことを勝手に敵視してるんじゃないかって女子みんな言ってるよ。」とのことです。

4. 【4436998】 投稿者: 大人しい男子なんですね  (ID:nMtV0/.ViQY) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:46

愚息はA君と真逆なタイプです。共通点は成績ぐらいか?
    何処でも友達に囲まれて人望はあるみたいだけど、
    くだらないと思った大人には平気で反抗して頭が痛いです。
    一目置いた先生には素直に従うのが救いです。
    なので、一部の先生に憎まれて、一方でとても可愛がられもしています。
    こんなんでも、友達さえいれば楽しく生きて行けるのが小学生。
    A君も大丈夫ですよ。

本当に人望があれば、そんなことぐらいでA君を苛めたり白い目でみる子はいません。
    「あ~あの先生、教養ないから。気の毒だねA君」「気にするなよ」で終わりです。
    高学年になれば子供達がちゃんと解っていますよ。

5. 【4437013】 投稿者: スレ主です  (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:51

元塾講師 さま
    はい、公立小学校での話です。
    ありがとうございます、うなずける言葉ばかりで、少し気分が落ち着きました。
    おっしゃる通り、担任はなぜかご自分に絶対の自信を持っているようです。
    たまたま私には私立中高一貫校で教員をしている友人が多く、どなたも素晴らしい人格者ばかりです。また、公立で教員をしている友人も、更に娘を今まで担任してくださった先生も信頼できる人ばかりだったので、卒業学年に当たったこの先生にびっくりしているのですが…たまたま運がよかった、ということでしょうね。
    地元の公立中学で彼がまたこのような担任に当たらないよう蔭ながら祈るばかりです、本当に悔しい。

6. 【4437019】 投稿者: どこにでもいる  (ID:fmCgCv5WInk) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:53

出来すぎ君をひがんでちょっかいを出す、ジャイアンみたいですね・・・

若さゆえの暴走、と言いますか、デリカシーを求めてもこの先生がそれを理解できるのはもっと先になるかもしれませんね。
    私も昨年(5年)担任の若い男性教師があまりにも女子びいきするので、嫌(というより気持ち悪い?)でしたが、6年の卒業年に違う担任になりホッとしました。

目に余るようなら、教育委員会に電話報告なさった方がよろしいかと。

7. 【4437024】 投稿者: スレ主です  (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:57

大人しい男子なんですね さま
    ありがとうございます。
    そうですね、クラス中がAくんの味方だと思いますし、大人びたAくん自身、担任の言動をずっとスルーしてきたのだと思います。
    さすがに昨日のタイミングでのことは傷ついたのではないかと1人でカッカしてしまったのですが、意外と本人は昨日のこともスルーしたのかもしれません。そうであることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す