最終更新:

42
Comment

【4456876】こどもの夢は応援すべき?

投稿者: スプリング   (ID:YCf2NoPc68c) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:12

こどもが将来やりたいことがあるなら応援しよう。
親なら、そういう風に思うべきですか?

中1の娘は、読書家で努力家で、このままいけば高校受験は心配ないと思っていました。

通学を頑張れるなら、私の母校の付属高校も考えてやりたいと、楽しみにしていました。

なのに…

大学行かずに専門学校に行きたいと言い出した。

お菓子作りをしたいのだと。

パティシエになりたい!と。

批判を承知で言います。
よそのお宅の相談なら、お子さんのやりたいことをやらせてあげて…とアドバイスします。
でも、自分の娘には、それなりの大学に行って欲しい。
エゴ、ですよね。

1学期トップクラスだった成績が、2学期はがた落ち。反抗的な態度を取り、勉強をしなくなった娘に優しくできないです。

まだ中1だしと思ってみても、毎日イライラしていまう…

こどもに夢があるなら応援してあげるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4457585】 投稿者: 娘の友人の知り合いの方ですが  (ID:85SU78cB5kU) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:06

    娘さん→専門学校希望
    お父様→娘の希望ならOK
    お母様→大学希望(絶対!)

    知り合いから聞いた話しですが、その後、やはりお母様が絶対に専門学校は認めなかったそうです。

    現在、
    娘さん→摂食障害
    お母様→鬱
    で苦しんでいるそうです。

    やりたい事を応援してあげるのが、親じゃないかと思います。
    専門学校嫌いなのは、お母様のお考えでしょ?
    やりたい事があるのは素晴らしい事だと思います。
    無理やり勉強させるなんて、いつか破綻する時がきます。

  2. 【4457589】 投稿者: マシュマロ  (ID:KGhFmzPD7D2) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:09

    >正直に言ってしまうと、専門学校は私が嫌なのです。大学に行って欲しいのです。しっかり勉強して、彼女の入れるレベルの中で可能な限り上の大学に行って欲しい。

    >娘はそんな職人的な感じではありません。
    こういう風に決めつけるのもいけないとは思いますが、親からみるとわかります。

    娘の人生だからね。それは忘れないでいてあげて。
    お母さんに、少し見守る気持ちの余裕がないような気がします。

  3. 【4457590】 投稿者: それと  (ID:85SU78cB5kU) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:10

    勉強嫌いな娘さんを受け入れられないなんて、お母様のエゴだと思います。

    娘さんには娘さんの人生があるんです。

    お母様の思い通りにならない事ってあるんです。

  4. 【4457599】 投稿者: マシュマロ  (ID:KGhFmzPD7D2) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:16

    沢山いいアドバイスがあったけれど、スレ主様のレスからはそれが心に響いた感じがしないのです。変わらず、「自分」だな、と。

  5. 【4457608】 投稿者: ちょっと違う  (ID:LFcKGAk9PHM) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:21

    >>勉強嫌いな娘さんを受け入れられないなんて、お母様のエゴだと思います。

    勉強嫌いだから専門へ、では先も危ういと思います。
    一般的な勉強は嫌いで苦手だけど、何かこれというものがあって、その道を極める自信がある、反対されてもなお行きたいんだ、という強い気持ちがなければ、失敗して泣きを見るのでは?
    大学出たほうがましだった、なぜ強く勧めてくれなかったのか、と言い出しそう。

  6. 【4457609】 投稿者: そんな感じしますね  (ID:85SU78cB5kU) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:22

    娘さんが心配です。
    夢を持って良い娘さんなのに…
    勉強はやりたい子は勝手にやり出しますよね、ほっておいても。

    娘さんの人生に介入し過ぎな事に気がつかないんじゃないですか?

    男の子なら、う~んと思うところは正直ありますけど、女の子なんだし…
    なんかパティシエの方に失礼じゃないかと…。

  7. 【4457662】 投稿者: まずは分析  (ID:gWZcNThyjlI) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:42

    不振な成績の内容を分析してみることをお勧めします。
    英語が好きな子でしたら、中学で新しく始まった英語の授業に夢中な時期のはず。
    想像で申し上げて恐縮ですが、英語は苦手な可能性がありませんか?
    そうした子に、フランス語や中国語なんて言ったら、
    せっかく見つけた好きなお菓子作りすら、楽しくなくなりますよ。

  8. 【4457668】 投稿者: そりゃあね  (ID:AzgSoRt/wS2) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:43

    親としては、専門でいいよ、と二つ返事で応援するわけにいかないのはわかります。
    パティシエっていう仕事への覚悟がどれだけ中2の子にあるかといえば…疑問ですよね。
    お菓子作りがいくら好きでも、
    朝は早いし、肉体労働です。
    決して華やかなだけの仕事ではありません。
    仕事の現実を知ったら、無理…ということも無くはないと思います。
    そして、万が一パティシエで挫折した場合、
    お菓子の専門学校卒ではつぶしがききません。

    例えば、お菓子作りの現場でアルバイトしてみるとか、
    実際の仕事の過酷さを経験してみて、
    それから専門学校でも遅くはないですよね。

    この先の人生の選択肢を広げるためには、
    今勉強しておくことが必要、
    それが真実であり、親の押しつけでもなんでもないのでは?
    昨今は、幼児でも小学生でも、
    子供の意志だから…と子供の望みは受け入れなければ毒親なんて言われますが、
    中学生くらいの子供に社会のこと、仕事をするということがどれだけわかっているでしょうか。
    意志に任せきりにするのでも、
    頭から否定するのでもなく、
    経験不足ゆえに将来の見通しのきかない子供に
    大人が適切にアドバイスするのは
    必要な態度なのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す