最終更新:

42
Comment

【4456876】こどもの夢は応援すべき?

投稿者: スプリング   (ID:YCf2NoPc68c) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:12

こどもが将来やりたいことがあるなら応援しよう。
親なら、そういう風に思うべきですか?

中1の娘は、読書家で努力家で、このままいけば高校受験は心配ないと思っていました。

通学を頑張れるなら、私の母校の付属高校も考えてやりたいと、楽しみにしていました。

なのに…

大学行かずに専門学校に行きたいと言い出した。

お菓子作りをしたいのだと。

パティシエになりたい!と。

批判を承知で言います。
よそのお宅の相談なら、お子さんのやりたいことをやらせてあげて…とアドバイスします。
でも、自分の娘には、それなりの大学に行って欲しい。
エゴ、ですよね。

1学期トップクラスだった成績が、2学期はがた落ち。反抗的な態度を取り、勉強をしなくなった娘に優しくできないです。

まだ中1だしと思ってみても、毎日イライラしていまう…

こどもに夢があるなら応援してあげるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4458105】 投稿者: でもまぁ  (ID:O4JGUjPCsTo) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:30

世の中には年収的に或いは家庭の事情で中受が許されないご家庭もあるので、
    もしそうであるならば、それを言ったら酷ですよ。

2. 【4459979】 投稿者: 同調  (ID:1JO/hyAPeNM) 投稿日時:2017年 02月 19日 16:14

ここだから同調してくれる人が多いと思いますよね?

地域によっては公立中学・トップ県立高校→トップレベルの大学って考えが教育熱心の家庭で、下手したら高卒・専門卒が多いというとこありますよね。
    中受だけが教育熱心ではないですよね?

でも中受専門のエデュなら大学行くのが当たり前で、そんな中でも子供の夢を応援すべきか?と問いたかったんでしょ?

私の周囲、そんな地域なので高卒親が多いのですが、みなさんお子さんを大学に行かせたがってます。

大卒=子供も大卒にさせたい。というよりは高卒だからこそ子供には大学に行ってほしい親も多い。となるとスレ主さん!やはりお子さん、大学に行かせたいですね。

3. 【4461753】 投稿者: フランス語学科 東京外語と上智  (ID:wDVGkq45vKg) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:22

趣味はお菓子作りをしていたらいいと思いますよ。
    外国語学科は週3ぐらいのアルバイトはちょっと
    きついぐらいお勉強をしないとやっていけません。
    体育会に入ってもやめてしまうし、飲みサーにも
    所属する雰囲気は全くないです。まじめにやっていかないと
    単位がもらえません。

たとえばフランス語を一から始める人も何も目的がないと
    モチベーションが続かないようで目標として留学をします。

大学3年生で1年留学して大学5年生で卒業。フランスに留学し、
    卒業後パティシエとしてフランスで修行というのも悪くないです。
    交換留学でパリは成績優秀者かもしれませんが自費でもなんとか。
    学費はただみたいなもの。住むところがちょっと高いかな。いなかでも
    交換留学でフランス語を磨く。いかがでしょう。

お子様の勝手な妄想でテンションをあげるなら大学の生協に
    売っているグッズ。ときどきsophia University
    とかかれたスエットみかけますが上智のスエットは早稲田みたいに
    5千円もしないです。3500円ぐらいじゃなかったかな。高校で
    志望校のスエットを買ってテンション上げる、みたいなことを
    やっていました。英語頑張るみたいなことにつながっていたとは
    思いますが。

パリに行っておいしいお菓子をたべながら観光が
    いいのかも。

でも正直なことを言うと中学生ってどこまで本当のことを
    いっているのかわからない。私もかつて、ペットショップ、
    パティシエ、専業主婦といろいろ変わり続けました。

友達のお母さんが生命保険会社に勤務していてトップ3にはいるらしく
    お給料をたくさんもらっているらしい。お手伝いさんもいて、お父さんも
    金持ちということでそれにしようともおもったことも。
    基本、金持ちになることでテンションが上がったような気がします。
    今は、大学の勉強が忙しすぎてつらいです。語学学科です。将来の
    希望はないです。鎧塚さんみたいなパティシエのお嫁さんで
    毎日ケーキたべることができたらいいな、ぐらい。

正直あまりお嬢さんにふりまわされなくてもいいような
    気がしますけど、勉強をさせるなら単純にかっこいい理由があったら
    いいな、っておもいます。勉強しろ、ではやる気がなくなるので
    楽しい提案、夢が広がる提案なんていいかと思います。

高くてもおやつに有名店のものをたべさせて、ちょっと語る、レシピを検索
    する、でもいい提案ができそうかと。その前に英語は
    受験科目です。がんばらないと高校生活も楽しくないですよ。

友人がいった高校が留学する学校で関東国際高校というところです。
    学校内一部の人たちが英語で会話だそうで、アメリカの学校みたい
    だった、とか。語学を鍛えるにはいい高校もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す