最終更新:

6
Comment

【453135】2学期制の学校の「あゆみ」評価時期について

投稿者: アレグロ   (ID:N5ZnonNnBS.) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:15

もうすぐ学期末・・・そして秋休み・・・その前にあゆみ!
素朴な疑問ですが先生方が「あゆみ」の評価を付ける時期っていつ頃でしょうか?
勿論、まちまちなのでしょうか、気になってしかたがないのでどうか質問させてください。
ご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【453208】 投稿者: あひゃ〜  (ID:vnhSquCOKXQ) 投稿日時:2006年 09月 29日 00:13

>>アレグロさん。
    何学期制でも、「あゆみ」なんて関係ないですよ。
    塾や公開テストでの偏差値こそが、まともな評価です。
    だまされては、いけません。

2. 【453348】 投稿者: 多分  (ID:tudtI3mjWRI) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:03

アレグロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうすぐ学期末・・・そして秋休み・・・その前にあゆみ!
    > 素朴な疑問ですが先生方が「あゆみ」の評価を付ける時期っていつ頃でしょうか?
    > 勿論、まちまちなのでしょうか、気になってしかたがないのでどうか質問させてください。

「あゆみ」というのは、通知表のことですよね。
    2学期制でも、3学期制でも、いわゆる成績をつける時期は、
    学期末の2週間から10日前、だと思います。
    3学期制の1学期で言うと、7月に入ると、そろそろ準備を始め、
    どこの単元の、どのテストまたは課題(作品であったり、記録であったりいろいろですが)までを1学期の成績に入れるか、を決めます。
    遅くとも終業式の数日前には、管理職のチェックがありますので、
    のんびりの学校でも終業式1週間前には、通知表そのものが出来上がっていると思います。

アレグロさんの学校は、もうすぐ終業式なんですよね。
    ならば、もう「あゆみ」は出来上がって、校長室の金庫の中で眠ってると思いますよ。

成績表(通知表)の内容は、学校ごとにまちまちですが、
    管理職のチェックが入るということは
    きっと公立であっても私立であっても同じでしょうから、
    作業の手順から考えても、「成績をつける時期」は、それほどずれないと思います。

二学期制になったということは、いろいろと新しいことを始められた学校ですか?
    通知表も学校ごとに個性的ですよね。
    通知表について分らないことや疑問点は、学校へ問い合わせても大丈夫ですよ。
    わざわざ電話するなんて…とお感じならば、懇談会とか何かのおりに、ちょっと聞いてみるとか。
    「クレーム?!」という電話には、学校も身構えますが(笑)、
    「分らないのでちょっと教えて下さい」と言う問い合わせなら、教えてくれるはずです。

3. 【454586】 投稿者: アレグロ  (ID:Zpcfg8gGnew) 投稿日時:2006年 09月 30日 23:10

あひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>アレグロさん。
    > 何学期制でも、「あゆみ」なんて関係ないですよ。
    > 塾や公開テストでの偏差値こそが、まともな評価です。
    > だまされては、いけません。

ありがとうございます。
    わかってはいるのですがね。
    やはり他人からどう見られているのか気になるところです。

4. 【454589】 投稿者: アレグロ  (ID:Zpcfg8gGnew) 投稿日時:2006年 09月 30日 23:11

多分 さんへ:
    > 「あゆみ」というのは、通知表のことですよね。
    > 2学期制でも、3学期制でも、いわゆる成績をつける時期は、
    > 学期末の2週間から10日前、だと思います。
    > 3学期制の1学期で言うと、7月に入ると、そろそろ準備を始め、
    > どこの単元の、どのテストまたは課題(作品であったり、記録であったりいろいろですが)までを1学期の成績に入れるか、を決めます。
    > 遅くとも終業式の数日前には、管理職のチェックがありますので、
    > のんびりの学校でも終業式1週間前には、通知表そのものが出来上がっていると思います。
    >
    >
    > アレグロさんの学校は、もうすぐ終業式なんですよね。
    > ならば、もう「あゆみ」は出来上がって、校長室の金庫の中で眠ってると思いますよ。
    >
    >
    > 成績表(通知表)の内容は、学校ごとにまちまちですが、
    > 管理職のチェックが入るということは
    > きっと公立であっても私立であっても同じでしょうから、
    > 作業の手順から考えても、「成績をつける時期」は、それほどずれないと思います。
    >
    >
    > 二学期制になったということは、いろいろと新しいことを始められた学校ですか?
    > 通知表も学校ごとに個性的ですよね。
    > 通知表について分らないことや疑問点は、学校へ問い合わせても大丈夫ですよ。
    > わざわざ電話するなんて…とお感じならば、懇談会とか何かのおりに、ちょっと聞いてみるとか。
    > 「クレーム?!」という電話には、学校も身構えますが(笑)、
    > 「分らないのでちょっと教えて下さい」と言う問い合わせなら、教えてくれるはずです。

ありがとうございます。
    現役、またはかつて先生をされていらっしゃったのでしょうか?
    説得力があるご意見です。
    なんとなく安心しました。

5. 【454748】 投稿者: 多分  (ID:9kyPd.ZfXb2) 投稿日時:2006年 10月 01日 09:35

アレグロさん、どうも。
    大昔に教員でしたので、今は事情が違うということもあるかもしれません。
    評価や成績については、最近の親御さんはとても関心が高く、
    問い合わせも多い、と現職の友人も申しておりました。
    通知表が「遠まわしすぎて分りにくい」傾向にあることも一因かもしれませんね。

6. 【4718591】 投稿者: あかり  (ID:gp//qW8Yz9s) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:46

それは、違います。入試に必要です。私の、お父さんが校長先生なのでしっています。同じ点数のときに、成績のいいひとがあがるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す