最終更新:

22
Comment

【4693478】ロボットと結婚してロボットの赤ちゃんでいいと言った息子について

投稿者: ロボット母   (ID:3kut7xf5Uoo) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:38

シャイでロボット好きな8才の息子の話。
この半年程ロボットプログラミング教室に通っています。ロボットは人の生活を良くするもので、歩けない人を助けたり義足機械などを作るエンジニアになりたいそうです。楽しくてたまらない様。
と、そこまではいいのですが、、

挨拶はか細い声。郵便局で切手を下さい、とも言えない。人に話しかけられても無視。
そこで私は 勉強より挨拶や自分のやりたい事を伝える力の方がもっと大事だから、言えるようになろうね。皆あなたの事が知りたいの。それに、挨拶もしない人に、可愛いお嫁さんは来てくれないんだから。といいました(いつもは、家族を養えないと可愛いお嫁さんや赤ちゃんが来ないと言ってます)。実際高学歴で高収入だけど、勉強ばかりで人との接し方がわからず未婚な知人が何人もいる話をしました。
そうなるよりは勉強はそこそこでも挨拶ができて人に好かれた方が幸せであると言ったら、、

僕は、自分でロボット作るから知らない人に挨拶する必要はない、全部ネットで買える。お嫁さんも好きに動いてくれるロボットでいい、と言ったのです。赤ちゃんも。だから賢い子が集まる学校でロボットを作ると。

今たまごっちのように彼女を育てる?デートアプリが人気だとか。

息子の言う事もわかるし、物事を知らない子供の言う事だからいつかわかるとは思うのですが。
難関男子校を第一志望にさせないで共学の方がいいのか真剣に考え始めました。
ご子息がシャイでオタク系な方、どのように曲がらないで育つよう心掛けておられますか?男子校に行った後シャイでもちゃんと彼女はできるのでしょうか。
生身の女の子と接する機会も今まであまりありませんでしたし、遊んでもつまらないから遊びたくないといいます。
また、息子は私がいうのも何ですがまあまあハンサムな部類で男らしい強い感じの子です。女の子からよく挨拶されるのに無視です。昔好きな子はいたようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4693507】 投稿者: 共学  (ID:SR79gDkBl1M) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:15

男子校は天国だと思いますが、
    共学の方がいいかもね。

2. 【4693648】 投稿者: オリエント工業しかり。  (ID:X.ZtGv3bybc) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:21

VR、アダルトで検索かけてみて下さい。
    生身の女性なんていなくても一通りの疑似体験ができてしまう世の中がもう到来しています。
    もはや男子は、何もメリットのない結婚なんて、ますますしなくなるでしょう。
    まあ、それもアリ、なんでもアリな世の中になっていくのかな。

3. 【4694108】 投稿者: あのー  (ID:uC/102Jztfc) 投稿日時:2017年 09月 07日 01:30

息子さん、まだ8歳ですよね?
    18歳の間違いではないですよね?
    8歳の子に、お嫁さん云々言うのですか?
    生身の女の子と接する機会もあまりなかったとのことですが、まだ8歳ですよね??
    18歳の男子が、挨拶もできず、他人を無視し、生身の女の子と接する機会もあまりなく、お嫁さんはロボットで良いと言っているのなら、お母様の悩みも深いとは思いますが・・・、まだ8歳ですよね?

でも、

>ロボットは人の生活を良くするもので、歩けない人を助けたり義足機械などを作るエンジニアになりたい

>僕は、自分でロボット作るから知らない人に挨拶する必要はない、全部ネットで買える。お嫁さんも好きに動いてくれるロボットでいい、と言ったのです。赤ちゃんも。だから賢い子が集まる学校でロボットを作ると。

8歳でいろいろ考えてここまで言えるなんて素晴らしい。
    お嫁さんもロボットでいいと言ったのは、お母様があまりにもお嫁さんお嫁さんとうるさいからですよ。
    大人になったらまた考えも変わることでしょう。
    もしも変わらなかったら、その時に悩んでも遅くないと思います。笑
    いずれにせよ、かなり早熟な感じがしますね。
    難関男子校、きっと行けると思います。

お子さんが曲がらずに育つためには、お母様があれこれネガティブな横槍入れず、「みんなの役に立つロボット、君なら作れるよ!応援しているよ。」と、息子さんを肯定してあげることではないでしょうか。

4. 【4694178】 投稿者: たぶん、  (ID:HTyBlemmjzo) 投稿日時:2017年 09月 07日 06:10

小学校は共学ではないのでしょうか?共学なら、大丈夫なように思います。

お嫁さんならまだよいけど、お友だちも仕事仲間もロボットで良いとなったら問題なので、お友だちと遊ぶことを増やすと良いのではないでしょうか?
    自分の思い通りにならない人ともお付き合いはしないといけないし、お友だちとは、ロボットとの間にはない楽しい時間がもてる、と、わかっていらっしゃるなら、心配ないですけど。

5. 【4694292】 投稿者: お友達  (ID:WFf1vFfuAmo) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:36

まだ八歳ですよね?

男女区別なく無邪気に遊んでる時期。

変にお母さんが知人の例を出したり不安がらせなくても、学ぶと思います。

結婚が目的でなくて挨拶コミュニケーションは人としてのマナーです、だから貴方の結婚がどうだからじゃなくて、八歳相応に異性については自然に任せたらいい。
    身近な女性はお母さんだから、スレ主様が素敵な女性で御主人と仲良く素晴らしいご家庭を築かれたら、結婚したくなりますよ。

6. 【4694329】 投稿者: 大丈夫  (ID:YCKz8lRO7LE) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:09

思春期まで待ちましょう。
    放っておいても、女の子の事が気になって仕方がないはず。
    イケメンならあちらから寄ってきてくれるしね。

7. 【4694520】 投稿者: 難関校志望ですけど  (ID:cNmbB10r21E) 投稿日時:2017年 09月 07日 12:43

男女関係なく思い切り遊んできました。
    面白いことに仲良く遊びながらも、「男なんてキライ!」「女はさぁ!」って言い合ってます。

外で仲良く友達と遊んでいるなら大丈夫。孤独な子なら心配したら?

結婚以前に、そもそも社会性がない子は実際にいます。
    まぁ社会人になったら、必要に迫られてやるとは思いますけどね。

私が知ってるのは三人ですが、中学受験のために計画的に育て上げられた子達です。
    成績が必ず良いかというと、そうでもない。悪い子も良い子もいます。
    でも、出来る子でも、外遊びやスポーツしてきた子と変わらない成績なので、
    彼らが遊んできても成績は変わらなかったかもしれません。社会性はついたでしょうね。

>勉強はそこそこでも挨拶ができて人に好かれた方が幸せであると言ったら

本気でそう思ってるなら、勉強をそこそこにして社会性を育てるように子育てしたらいいじゃないですか。
    三年生まではぶらぶらしてて大丈夫。
    本当に難関校を狙える子なら6年夏まで遊べますよ。
    本物は最後までスポーツしたり、外で遊んでる位です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す