最終更新:

2
Comment

【4893191】自宅でのモンテッソーリ教育について

投稿者: 桜並木   (ID:PZWpOOcHvck) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:49

初めて書き込みをしますので、おかしな部分や理解の足りていない部分があったらすみません。

モンテッソーリ教育に興味があるのですが、通える範囲に保育園がありません。
共働きのため幼稚園は難しいです。

素人が自宅でモンテッソーリ教育を取り入れることは可能でしょうか。
可能な場合、1日の大半を保育園で過ごすのでそちらの影響が大きく出るのではないかという心配もあります。

また、モンテッソーリ教育の幼稚園や保育園に通った後、公立小学校に進んだお子さんは教育方針のギャップにどう反応しておられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4895579】 投稿者: モンテ卒園生の母  (ID:NDKn3Z.tCdc) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:05

今6年生の息子が海外の100%モンテッソーリ教育の幼稚園出身です。
    特別な教具で半日以上お仕事をすること、異学年の子達と一緒のクラスで過ごすこと、課外授業(内容は中学校レベル)を受け、先生との面談では成績表を元に本人の進度などの説明まであったので、3年間で子供の能力を最大限伸ばしてもらえたと実感がありました。
    我が子にはとても合っている教育法だと思いましたが、モンテ教育に合わず退園されたお子さんや停学になったお子さんもいます。
    モンテッソーリ教育に関する本は沢山出ているので教具を購入して自宅でやることは可能かと思います。でも、じっくり取り組む時間が取れないと効果を得るのは難しいような気がしますが、親がどれだけやるか、かなと。
    うちは小学校入学と同時に帰国し公立小に通い始めましたが、最初はあまりの違いに馴染めませんでした(涙)勉強は簡単過ぎるし、図工の作品づくりなどは集中し過ぎて授業時間を過ぎても止められなかったり、皆と違うことをしたがったりはありました。これはモンテ教育がどうとかではなくて、海外生活が長かったからかも知れませんが。担任の先生をだいぶ困らせたので、文句も言われました(汗)でも2学期には合わせられるようになり、馴染んでいました。
    集中力はモンテッソーリで鍛えられたのか勉強は得意で、ハードな中学受験も大成功の結果でした。
    モンテッソーリ教育に関わらず、子供の教育は親の強い思いと覚悟次第かなと思います。モンテ園がお近くにないということですが、私もモンテ園には片道50分掛けて送り迎えしていました。この園に通わせたい、という気持ちが強かったからです。お金もかなり使いましたが、通わせて良かったと思っています。
    フルタイムで働いておられたらすごく大変だと思いますが、あとであの時やっておけばよかったなぁということがないようにしてもらいたいです。

2. 【4948748】 投稿者: なんちゃって園でしたが  (ID:ahj0mpn0xl.) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:00

この春高校生の息子がモンテ園でしたが、↑の方のような厳密な園ではなかったので、参考になるかは・・
    選んだ理由が、じっとできない子だったので、椅子に座らなければいけない時間が少なそうだったから。兄弟がいないので縦割りの園で学年が違う子と交流させたかったから。元々手仕事っぽい遊びが好きだったから。
    小学校に上がったときは、椅子に長く座れるのだろうかと、とてもドキドキしました・・気ままに好きなことをのめりこんでやる癖がついているので、工作の時にバッグを作る課題なのにものすごく立派な取手だけをつくったりも。(そこで時間切れ)合っていて良かったと今も思っています。
    参考になるかわかりませんが、自宅でモンテッソーリはしていませんでしたが、徹底的に息子の遊びにつきあってきた自負があります。もしかしたら初期教育に良かったのかもしれませんので、かいておきます。
    幼稚園に入るまで ほぼ毎日朝2時間ほどレゴブロック 午前と午後は晴れていたら砂場遊び(見ているのではなく自分も砂山をつくる)
    幼稚園に入ってから 習い事のない日はレゴかパズル
    年長から小3まで  習い事の無い日はボードゲーム オセロ・将棋・チェス等
    小3まで読み聞かせ毎日1時間半 ハリーもナルニアも読みました
    こう書き連ねるといいお母さんと錯覚しそうですが、息子の貪欲な遊び意欲に付き合っていたらこうなっただけです。いい加減にしろ!とよく切れ気味に怒鳴ったりしていました。3年くらいが地獄で、穴熊を息子が覚えてからは夕飯までに将棋は勝負がつかなくなり、もうママやらない、と音をあげました。
    プリント学習とかは幼稚園時は家庭では一切やらなかったですね。好きなことだけさせてきましたが、考えながら手を動かす、が良かったように思います。

共働きで読み聞かせは本当に大変かとは思いますが、国語が得意で本が読める男の子になりますよ。長文でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す