最終更新:

19
Comment

【4967699】中学受験させるかどうか悩んでいます。小5女子

投稿者: ひよこ   (ID:qjAGg6Wwnwo) 投稿日時:2018年 04月 20日 08:09

小5女子日能研に通塾中です。
私立中学に通っている兄がいます。
妹は元々地元公立へ行かせる予定でしたが
たまたまテストを受けさせたら成績がよく、
本人も塾に行きたがったので通塾し始めました。
はじめは、自ら勉強に取り組み成績も安定していたのですが、5年になってから親が見ていないところで好きな本を読んだり、工作をし始めたりするようになりました。
成績も下降傾向です。それを指摘したところ、私や兄、父親に対し暴言や暴力を振るうようになりました。
このような状況でこのまま塾に行かせて受験するのもと思い、好きなことをしていいよと塾をやめさせようとするとやめたくないといいます。
このような状況が続くのは辛く、私が精神的にも参ってきています。
どうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4967807】 投稿者: 逆かも  (ID:8mQxaGzvfV6) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:44

    勉強に身が入らないから成績が落ちてきているとのではなく、勉強で壁にぶち当たっているから、つらくて現実逃避しているという可能性もありますよ。
    中受のカリキュラムは5年からぐっと難しくなります。
    特に算数が得意でない子は、この時期親がフォローしてあげないとしんどいと思います。
    お兄ちゃんも受験したのに自分が降りるのはいやだというプライドと、授業が理解できない苛立ちで、どうしていいか分からなくなっているのかもしれません。
    まずは塾の先生に相談されては?

  2. 【4967826】 投稿者: 立ち止まって  (ID:rTMTZDsjVWw) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:03

    もしもスレ主さんが、受験を辞めさせても良いと覚悟があるなら、一度向き合って話してみたらいかがでしょう。
    大人の覚悟は子供に伝わります。
    親御さんやお兄さんに暴力…というのは、私には信じがたいことですが、これはもしかしてお家の中で日常的に暴力があるからではありませんか?
    普通、いかなる場合にも手をあげることはタブーであるはずです。
    もしそうなら、まずは親御さんが暴力を振るうことをやめるべきです。
    それから、工作や読書はさせてあげて下さい。
    息が詰まりますよ。
    そして、きちんと向き合って、中受をした場合のこれからの歩みと、しなかった場合の歩みを客観的に話してみられてはいかがでしょう。
    最終的に答えを出すのは本人かと思います。

  3. 【4967830】 投稿者: 中受して現在高校生  (ID:N/I24ff51Uc) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:06

    私大文系進学なら中受しなくて平気でした。公立が合わないなら、AOや簡単に入れる校風の合う面倒見の良い私立中学進学予定で、中受の勉強は適当に、今から英語学習や方程式に専念した方が賢い。受験算数は中学で使いませんし、中学で難しい数学も必要無し。中学入学までに、英検でいうところの2級は取得してしまう方が大学受験の近道!

  4. 【4967843】 投稿者: 指摘の仕方  (ID:nZaIXfLsMTg) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:16

    >成績も下降傾向です。それを指摘したところ、私や兄、父親に対し暴言や暴力を振るうようになりました。

    きっと、カチンとくる言い方なんですよ。

    勉強しなきゃ受からない、無駄。

    本なんて読んでないで成績下がってるんだから勉強したら?

    勉強しないなら塾代がもったいないから受験辞めたら?

    女子はだんだんと母親とは女の戦いになるから、息子とは言い方を変えないと。

  5. 【4967876】 投稿者: 家族会議  (ID:NvJi8tXFwLM) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:57

    受験したからといって必ずしもうまくいくとは限りません。受験塾に早くから通っていても公立中学に進学した子はいるのです。もしそうなってしまった時、立ち直れますか?また受験をやめたらやめたで後悔しませんか?中学受験について家族でもっと話し合いが必要なのでは。

  6. 【4968035】 投稿者: ひよこ  (ID:qjAGg6Wwnwo) 投稿日時:2018年 04月 20日 13:35

    スレ主です。
    様々なご意見ありがとうございます。
    兄についても中学受験は大変でした。
    嘘をつくとか誤魔化すことはなく素直だったのですが男子特有の幼さがあり、導くのが大変でした。
    妹は兄より要領がよく、成績も今のところいいです。だからこそ兄をバカにしたり、やってる振りをして本を読んでいたりします。自分は出来るという態度が酷いです。

    私の言い方も悪いかもしれません、まさに塾代がもったいない、そんな態度なら塾をやめなさい等毎日言っています。
    暴力に関しては、先日はあまりにも態度が酷いので叩きました。それ以外はこちらから手を出すようなことはしていません。

    私自身は、やることをやっていれば、好きな本も友達と遊んだりしてもいいと思っています。

    多分、5年になってやることが多すぎて戸惑っているのかもしれません。塾の先生に相談してみようかと思います。

  7. 【4968312】 投稿者: あらあら  (ID:0006oehfCSk) 投稿日時:2018年 04月 20日 18:49

    >妹は兄より要領がよく、成績も今のところいいです。だからこそ兄をバカにしたり、やってる振りをして本を読んでいたりします。自分は出来るという態度が酷いです。

    真由子様のようなお嬢さんですね。お兄さんより成績(偏差値?)がいいからってお兄さんをバカにするんですか?

    勉強していい中学に行くより、公立中で揉まれて先輩や年上に対する態度を躾をしてもらった方がいいのでは?

  8. 【4968611】 投稿者: なるようになる  (ID:CgxgTeYHPGA) 投稿日時:2018年 04月 21日 00:36

    答えを外に求めても解決しない。愚痴ってなんとなく気が晴れるだけ。勉強より大切な事を教え躾けるのが親の務めだろう。暴言、暴力は悪いと真剣に本気に言い続けて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す