最終更新:

19
Comment

【4967699】中学受験させるかどうか悩んでいます。小5女子

投稿者: ひよこ   (ID:qjAGg6Wwnwo) 投稿日時:2018年 04月 20日 08:09

小5女子日能研に通塾中です。
私立中学に通っている兄がいます。
妹は元々地元公立へ行かせる予定でしたが
たまたまテストを受けさせたら成績がよく、
本人も塾に行きたがったので通塾し始めました。
はじめは、自ら勉強に取り組み成績も安定していたのですが、5年になってから親が見ていないところで好きな本を読んだり、工作をし始めたりするようになりました。
成績も下降傾向です。それを指摘したところ、私や兄、父親に対し暴言や暴力を振るうようになりました。
このような状況でこのまま塾に行かせて受験するのもと思い、好きなことをしていいよと塾をやめさせようとするとやめたくないといいます。
このような状況が続くのは辛く、私が精神的にも参ってきています。
どうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4968671】 投稿者: 諦めたら楽ですよ  (ID:J2wE.0AOAdA) 投稿日時:2018年 04月 21日 02:01

反抗期もあるのかな。
    干渉するだけ反発するのだから仕方ない。
    お金の無駄だと思えば塾も受験も止めて高校受験に切り替える手もあるかも。
    まあ、実際に我が子に対してそうできるかは、また別の話ですが。

2. 【4983430】 投稿者: 真に強くしなやかな賢い女性に  (ID:7oljJjp4vJI) 投稿日時:2018年 05月 05日 13:21

まず受験以前の問題のような気がします。

第一に、兄を馬鹿にするというのが無理です。
    どんなにお勉強が出来たところで、このまま進学校へ行かせたら
    中途半端な勘違い人間を作り出すだけ。

基本的には女の子は中受派な私ですが、
    このお嬢さんに関しては、公立中で鼻っ柱を折られ、
    様々な理不尽を経験して頂く方が後々のご成長に良いと思います。

ご家庭の物差しが「学力や偏差値」になっていませんか?
    中受塾へ行くとどうしてもそのような邪な価値観が入って来るのは
    致し方ないにしても、ご家庭では「個々の個性の良さを見つけ尊重する文化」が無いと、「お勉強のみが物差し」なお子様に成長される気がしてなりません。

もしどうしても中受したいのであれば
    この子には母親は高圧的に接しても良いと思います。
    むしろ親が上であると自覚をさせて、舐められてはならないです。

「試験直しは宝である」
    「お父様が懸命に稼いで下さった限りあるお金を
    有効に使えないなら、退塾は必須。」
    「別に中受は必須ではないし高受で十分結果は出せる。」
    (既に兄にそのような粗野を働く子なら、学校でも心配ですね。
    既に公立小でも居場所が無い?もしくは粗野な女子と同調しているのでは?)
    「今後暴れるなら即退塾」
    「中受をする事で勘違いしない事」
    「男の子と女の子では伸びる時期が違う事」

これらを自覚させる事から始めては?
    結果よりも努力やその過程を褒める、
    そのような心に余裕のあるご家庭のお嬢さんが本来 中受すべきで、
    キリキリした子が入学されても周りの迷惑です。

当方、子供が共学上位校にいるので、様々なお嬢さん方にお目にかかります。
    女子の男子との接し方を見ていると、ご家庭での様子が何となく分かりますよ。
    お父様を立てて育てられたご家庭か、男性を踏み台しているご家庭かが。
    真由子様みたいな子、ホントに迷惑です。
    女子の一部としか同調出来ず、私立でも母子で浮いています。

「女子には学は必要無い」と言われた時代を考えると、随分と女性の社会進出が進みました。理系を目指す女子も増え、女性の自立に一役買っていますね。

そこでよく思うのです。
    真に強くともしなやかで賢い女性こそが、この男性優位社会で生き残っていけるのでは?と。
    むやみに男性と張り合ったり無下にするのではなく、
    女性らしさを大切に育んだ方が、上手に世の中を泳いで行けるのではないかと。

どういうお子様に育てたいのか、客観的に振り返る時期に立っているのではないでしょうか。
    明確なビジョンの無いまま子供を育てたら、育てたようにしか育たないです。
    お子様の個性や良さを見極めて育てていかれたら宜しいかと存じますよ。

親は子供と同じ目線ではなく、1~2段上から見ると周りが良く見える気がします。お試し下さい。

3. 【4993923】 投稿者: 女子美は?  (ID:4ni/GUnYOYk) 投稿日時:2018年 05月 15日 00:31

ものを作るお子様なのですよね。好きな本は読む。強制されたカリキュラムを嫌う。
    女子美の附属中高は?高校からでも入れますが、
    中学受験に実技試験が無いので、特別な準備が要りません。個性重視です。
    創造性豊かに芸術を楽しみ教養を深められる希少な場。基本のしつけは昔よりきちんとして、スマホ使用などに関しては厳しめになったと聞きます。
    一度親子で見学してみられてはいかがでしょう?秋の文化祭を見て惚れ込むお子様が多いようです。

4. 【4993965】 投稿者: 気を付けて  (ID:K36NePTQS.I) 投稿日時:2018年 05月 15日 02:13

>はじめは、自ら勉強に取り組み成績も安定していたのですが、5年になってから親が見ていないところで好きな本を読んだり、工作をし始めたりするようになりました。 成績も下降傾向です。それを指摘したところ、私や兄、父親に対し暴言や暴力を振るうようになりました。

同じ様子だった子がいますが、勉強の負荷がかかり過ぎて鬱気味だと医師に診断されました。勉強はしばらくやらないで過ごすしかないです。それ以上続けると大変なことになると思います。優しく接して好きなことをさせてあげた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す