最終更新:

30
Comment

【4982644】公立校の教師のレベル

投稿者: 夢子   (ID:2YRyh/aNscM) 投稿日時:2018年 05月 04日 16:59

アラフィフの受験生母です。
学校から、新任や異動してきた先生方の紹介の広報誌などをいただきますが、以前の勤務先はのっていても、出身校は掲載されませんよね?自分が一般企業の新入社員だったころは、出身校などもプロフィールに普通に書かれておりましたが、実際公立中の先生方はどれくらいの学力レベルの方たちなんでしょうか?恥ずかしながら、当方、母校の卒業生はほとんどが短大に進学するぐらいのレベルなので、幼稚園、家庭科教師ぐらしか知りません。教育大学出身の方が一番多いと思うのですが、中学や高校時代はどんな学力レベルだったんでしょう?なんとなく興味があります。おバカな私に教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4982717】 投稿者: 埼玉県です  (ID:c9AbUa8U78I) 投稿日時:2018年 05月 04日 18:20

    子どもの担任の先生は、
    熊本高校(早稲田大学)
    浦和高校(埼玉大学)
    竹園高校(筑波大学)を卒業しています。

    クラス懇談会で卒業した高校や大学時代の話しをしてくれました。

    音楽の先生は、
    伊奈学園(埼玉大学)
    大宮光陵(武蔵野音楽大学)

    担任以外の先生でしたが、
    蕨高校(学芸大学)・淑徳与野(埼玉大学)・
    横浜の公立高校(学芸大学)・大宮高校(青山学院)・浦和一女(早稲田大学)・高校?(東京理科大)

  2. 【4982864】 投稿者: 関西です  (ID:plADppcA0y2) 投稿日時:2018年 05月 04日 21:18

    娘の公立高校の数学の先生は京都大学理系学部卒の先生でしたが、娘は授業がさっぱりわからないと言っていましたね。

    社会の先生は神戸大学卒、他にも大阪大学、筑波大学卒など、学歴的には申し分ない先生が多い印象でしたが、そこは人間性や教える技術とは全く関係ありません。

    娘は個別指導の塾に通っていましたが、そこの大学生講師の数学の教え方が非常にうまく偏差値が15ぐらい上がりました。

    息子は中学受験して難関校に進学しましたが、学校で教えるのがうまいなと思う先生はほとんどいないと言っていました。
    やはり塾の先生の中にずば抜けて授業がうまい先生がいるとよく言っています。

  3. 【4982893】 投稿者: 個人的には  (ID:uP5QDvfJfto) 投稿日時:2018年 05月 04日 21:39

    数学も英語も
    男性は天才肌で自分が理解しているからと何段飛びもして、わからない子が何で躓いているか想像できないしバカにするので、女性で努力家の先生が私はわかりやすかった。
    女性でなくても中性的な人は、想像力があり空気を読む能力に長けていると思うんですよね。だから、相手によって直ぐにチューニングできるし、レベル合わせるのが上手。たまに、早とちりはありますけど。

  4. 【4982908】 投稿者: 埼玉県民(政令指定都市外)  (ID:7oljJjp4vJI) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:02

    公立中の先生ですよね?
    一般的に埼玉県では、埼玉大学や文教大学出身の教員が多いと聞いていますが。

    埼玉県です様、お住まいは浦和地区で公立中の伝統校では?
    あそこは公立中でも別格で、環境的にはなんちゃって私立中みたいなもの。
    クラスの大半がトップクラス高校へ進学しますよね?

    大変失礼ながら、当方の郊外エリアではそんなハイスペック教員を聞いた事が無く。

  5. 【4982915】 投稿者: 国立  (ID:keZP2jEkVn.) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:07

    教師は国立が多いですよ。
    埼玉なら埼大、東京なら学芸大、神奈川なら横浜国大。
    教育委員会に閥があるので、どうしてもそうなります。

    それがいいか悪いかは、それぞれの考え方次第ですが。

  6. 【4982942】 投稿者: 地方公立トップ高校  (ID:sbVDQH0QbeM) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:37

    ・化学 東京大学卒(子供いわく65才くらい?おばあちゃん、公立教員定年後の再雇用)
    生徒が国立大二次の質問したら、次の週には前年度の全ての国立大二次の問題を集めて資料を作りコピーで全員に配った。しかも裏面には先生が自分で解いた回答付き(生徒がどよめいた、パワフル)

    ・物理 京都大学卒(東京大学の入試が無かった年、今でも心に影をおとしている?)
    生徒には何かと厳しい。自身が数学オリンピック出場の経験があり、その部分には力を入れている。

    ・英語 外国人(不明)
    とっても、フレンドリー

    ・英語 私大の外国語学科(詳しくは不明)
    まぁまぁ、分かりやすく面倒見がいい。

    ・国語 国立の教育大学
    まだ経験が浅いので生徒によく突っ込まれているらしいが、めげないタフさを生徒が逆に評価。

    ・生物 地元の旧帝大卒(理学部修士終了)
    これからの理系高校教師は大学院卒がスタンダードになるので、と教師志望の生徒に声かけ。自身の大学時代の研究などをよく話してくれる。

    ・数学 出身大学不明(聞いたことがない)でも頭よさそうと。
    授業の最初にプリントを配り、その問題が解けなかった生徒だけ立たせて、その子供達に向かって授業する。理解出来た時点で生徒は座る方式。
    最後までわからない子は、立ったままマンツーマン授業。わかるまで教えてくれるので、数学が苦手な子には有難い。
    理解出来ている生徒は、座ってプリントのその他の問題を解く、それも出来れば自分の持ち込み参考書などを解いている。

    ・体育 早稲田大学卒
    ある種目でインターハイ出場経験あり。その部活の顧問で熱血漢。


    全て我が子の個人的な感想(悪しからず)
    先生の教え方も色々ですが、子供達も先生の教える技術と人柄とを別に見ているので、それぞれの個性を受け止め楽しんでいる様子。
    色々なタイプの先生と関われるのはいいことだと思う。

  7. 【4982951】 投稿者: 地方公立トップ高校  (ID:sbVDQH0QbeM) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:47

    スレ文をよく読んだら、中学の先生の話でしたね。失礼しました。
    国立教育大学卒の先生が多かったです。
    音楽は、音大出の先生、英語の先生の出身大学はわかりませんが、留学経験が長く発言がいいと子供が言ってました(英語の先生、全員ではありませんが)
    また、英語は外人の先生(身分は不明)も指導、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す